Izdvbifcmgqosplbzpcv

旅行・お出かけ

CATEGORY | 旅行・お出かけ

シロイルカがいるおすすめ水族館厳選!バブルリングが必見!【2019】

2019.03.25

2019年可愛いシロイルカが見られる水族館を紹介します。シロイルカはなかなか見る機会が少ないと思いますが、愛くるしい表情や水中で披露するバブルリングが人気です。関東など数か所の水族館で見ることができるので、2019年おすすめの水族館をまとめました。

  1. 可愛いシロイルカに会いたい!
  2. 【2019】シロイルカがいるおすすめの水族館:シロイルカの特徴
  3. 【2019】シロイルカがいるおすすめの水族館:飼育している水族館について
  4. 【2019】シロイルカがいるおすすめの水族館:バブルリングとは
  5. 【2019】シロイルカがいるおすすめの水族館①鴨川シーワールド(千葉県)
  6. 【2019】シロイルカがいるおすすめの水族館②八景島シーパラダイス(神奈川県)
  7. 【2019】シロイルカがいるおすすめの水族館③上越市立水族博物館 うみがたり(新潟県)
  8. 【2019】シロイルカがいるおすすめの水族館④名古屋港水族館(愛知県)
  9. 【2019】シロイルカがいるおすすめの水族館⑤島根県立しまね海洋館アクアス(島根県)
  10. 【2019】シロイルカがいるおすすめの水族館:まとめ
みなさんはシロイルカを見たことがありますか?シロイルカは水族館で見られますが、どこの水族館にもいるわけではありません。今回は可愛いシロイルカを見たい!という人のために、シロイルカを見られるおすすめの水族館をまとめました。ぜひ実際にシロイルカに会いに行ってみてください。
シロイルカといえば真っ白な体が特徴的です。海生哺乳類で、主に北極圏に分布しています。シロイルカは高音の笛のような音を出すのを知っている人も多いと思いますが、「海のカナリア」とも呼ばれていて色々な音を出すことができます。どんな音が出るのか水族館で生のシロイルカの音に注目してみてください。

関連記事

シロイルカは日本では数か所の水族館にしかいません。これから紹介するいくつかの水族館ではシロイルカの生態を観察できるほか、ふれあったりショーを楽しんだりできるので、ぜひ観光などでシロイルカに会いに行ってみてください。
シロイルカにショーで人気なのが「バブルリング」と呼ばれるものです。バブルリングとは、シロイルカが口から空気の輪っかを出すもので、バブルリングは水中でふわふわと漂い小さな泡になって消えます。バブルリングを出す時のシロイルカの表情が可愛いので見逃さないようにしましょう。

関連記事

「鴨川シーワールド」は関東でも数少ない珍しい生き物を展示している水族館です。また、シャチやアシカなどのパフォーマンスショーも鴨川シーワールドの名物となっています。1万点を越える海や川の生き物を見たりふれあったりできるので、生命の輝きや自然と生き物の共存について考えさせられます。エサやりなどの体験もできるので家族連れやカップルにもおすすめの関東の観光スポットです。
「マリンシアター」ではシロイルカを間近で観察することができます。また、高度な技術を使ってシロイルカの音や超音波をリアルタイムに可視化することもでき、よりシロイルカの生態について学ぶこともできます。大型三面プロジェクターによる映像表示で飼育員がわかりやすく解説してくれますよ。トレーナーが水中に潜って行う水中パフォーマンスも人気があり、シロイルカが水中で多彩な動きをしたりバブルリングを披露したりしてくれますよ。
「八景島シーパラダイス」は水族館のほか、アトラクション、レストラン、ホテルなどがある関東の複合型海洋レジャー施設です。水族館には海の生き物とふれあえる「ふれあいラグーン」、海育をコンセプトとした「うみファーム」、海の生き物の生態を観察できる「アクアミュージアム」、イルカの様子を見られる「ドルフィンファンタジー」の4つのゾーンがあります。中でもアクアミュージアムには日本最大級の700種類12万点の生き物が展示されていて関東の観光スポットしても人気があります。
シロイルカはふれあいラグーンの鯨類ゾーンにいます。自由に泳いでいるシロイルカを眺めたり、水槽のガラスの高さが低いので触れるくらい近くでシロイルカを見ることができます。シロイルカは人とのふれあいが好きなので、手を振るとシロイルカから近づいてきてくれるかもしれませんよ。八景島シーパラダイスのシロイルカショーは関東でも人気があり、大きな口を開けたりバブルリングを披露する姿が可愛らしいですよ。

関連記事

「上越市立水族博物館 うみがたり」は、2018年6月にグランドオープンした50種38,000点の生き物を飼育している水族館です。「まちを元気にする水族館」というのがコンセプトで、さまざまなショーが開催されたり、大水槽などの魅力的な展示が人気があります。「日本海テラス」では日本海を眺めることができ、夕方になると水面に反射する陽の光が絶景です。デートスポットとしても人気があります。
シロイルカは「ふれんどプール」の2階と3階から観察できます。シロイルカの泳ぎ方や表情などをじっくり見てみてください。また「シロイルカレクチャー」は毎日行われていて、綺麗なバブルリングも披露してくれるかもしれませんよ。
「名古屋港水族館」は、日本と世界の海に暮らす生き物の展示を行っています。それぞれの生き物の水槽にしかけがあったりするので、どんな生き物がいるのかワクワクしながら観察できます。北館ではシャチやゴマフアザラシなどの自由に泳ぎ回る生き物がたくさんいます。南館ではウミガメやペンギンなどをじっくり観察することができます。
人気の「ベルーガプール」はシロイルカの生息地を忠実に再現したつくりになっていて、シロイルカの生態やトレーニングをしている風景を見ることができます。トレーニングは毎日実施しているのでボール運びなどの細かな動きをしているシロイルカに注目してみてください。また、シロイルカの食事風景を見学できる限定イベントや、運が良ければバブルリングも見ることができるかもしれません。

関連記事

「島根県立しまね海洋館アクアス」は体験学習型の水族館です。メイン水槽ではシュモクザメやエイが泳いでいて、下から泳いでいる姿を見られるようになっている水槽もあります。「アシカ・アザラシプール」にいるゴマフアザラシなどの生き物も可愛くて人気があります。
兄妹のシロイルカによるパフォーマンスショーは日本初で、飼育員がシロイルカについて詳しく解説してくれます。可愛いシロイルカたちがさまざまな技を披露してくれるのにも注目です。また、普段はガラス越しにシロイルカをのぞくことができます。トレーナーと遊んでいる様子も見れるので、どんな風に泳いでいるのかなどを観察してみてください。
関東などの数か所の水族館でしか見ることができないシロイルカ。ぜひシロイルカに実際に会いに行って生態やパフォーマンスなどを見てみてください。関東などの水族館ではシロイルカのショーが人気で、バブルリングなどを披露することもあるので注目して見てほしいです。

水族館についてもっと知りたい方はこちら