Whdye6zv45c5wmcn973y

ビューティー・ヘルス

CATEGORY | ビューティー・ヘルス

台湾式足つぼの効果は?痛いけど、子供は何歳から出来るのか解説!

2019.04.08

台湾式の足つぼはテレビの罰ゲームなどでよく取り上げられている事からも「激痛」のイメージが強いのですが、本場台湾では子供も受けている事が多いのだとか。台湾式足つぼマッサージは本当に痛いのでしょうか。足つぼマッサージがおすすめの理由やその効果なども見てみましょう。

  1. 台湾式足つぼってどんなもの?
  2. 台湾式足つぼとリフレクソロジーの違い
  3. 台湾式足つぼはなぜ痛い?
  4. 台湾式足つぼの嬉しい効果
  5. 台湾式足つぼは子供にもおすすめ
  6. 台湾式足つぼが子供におすすめな理由①足のきれいなアーチを形成できる
  7. 台湾式足つぼが子供におすすめな理由②リラックスできる
  8. 台湾式足つぼが子供におすすめな理由③身体の不調に気付ける
  9. 台湾式足つぼがおすすめできない人とは
  10. 台湾式足つぼがおすすめなお店【台湾】
  11. 台湾式足つぼがおすすめなお店①心満意足足體養生館
  12. 台湾式足つぼがおすすめなお店②千里行
  13. 台湾式足つぼがおすすめなお店③6星集足體養身會館
  14. 台湾式足つぼがおすすめなお店④美樂健康中心
  15. 台湾式足つぼがおすすめなお店⑤活泉足體養身世界
  16. まとめ:足つぼマッサージを習慣にして健康的な体づくりを!
「足つぼ」の看板を掲げているお店はよくみかけますが、「○○式」と言われてもいまいちピンときませんよね。 何となくのイメージでは、台湾式の足つぼはテレビの罰ゲームなどでよく取り上げられている事からも「痛い」と言うイメージが強いのですが、本場台湾では子供も受けている事が多いそうですよ。
同じ足裏マッサージでも、台湾式の「足つぼ」と英国式の「リフレクソロジー」では足裏へのアプローチの仕方が異なりますが、辛い症状を改善するために足裏にあるつぼや反射区を刺激すると言う目的自体は同じです。
「リフレクソロジー」と「足つぼマッサージ」の違いとして、リフレクソロジーは足の「反射区」と呼ばれる場所を刺激していると言う見方をされる事がありますが、実は、足の裏にそんなたくさんの「つぼ」と呼ばれる場所は存在しませんので、「足つぼマッサージ」と言う看板を掲げているお店でも実際に刺激している場所は「反射区」と呼ばれる場所がほとんどなのです。
リフレクソロジーが主にリラックスを目的とした圧の入れ方なのに対し、足つぼマッサージはしっかりと強めの圧を入れると言うイメージが強いため「足つぼマッサージは痛い」と言う印象がつきものですが、実際には圧の加減などによって子供でも受ける事も可能なのです。

関連記事

では、なぜ台湾式足つぼは痛いと言うイメージが強いのでしょう。テレビなどの影響で大げさに痛がっている場面を目にする事が多いのもその一つですが、足つぼマッサージが痛いと感じる事にもちゃんとした理由があるのです。
足裏には「足つぼ」と呼ばれる場所の他に、全身の各器官につながる末梢神経が集中している場所がたくさん存在しています。これが「反射区」と呼ばれている部分なのですが、マッサージによって刺激された反射区は、神経系を通ってその部分を関連のある器官を直接刺激するのと同じ効果を得る事ができるのです。
その器官が弱っていたり疲れていたりする事によって、末梢である「反射区」の部分に老廃物が溜まりやすくなっています。その老廃物がマッサージによって刺激される事で神経に障るので痛みを感じるようになっているのです。
神経を通じて身体の各器官とつながっている反射区。その反射区を刺激される事によって「痛い」と感じる部分は、弱っていたり疲れている部分だと言えます。そのため、(足つぼと表記される事が多い)足の反射区を刺激する事によって身体の各器官の働きを活性化させると言う効果が得られます。
身体の中の弱っている部分を活性化させる事は、身体全体のバランスを整える事にもなり、全身の血流改善や免疫力をアップさせる事にもつながるのです。
身体の隅々まで十分な血液が行きわたる事で冷え性の改善や血色が良くなるなどの嬉しい効果に続き、肌や髪・爪などがツヤツヤになると言う、美容面での嬉しい効果を感じられるようにもなってきますよ。

関連記事

台湾式足つぼは子供でも受ける事ができます。きちんとした知識を持った人に受ける事はもちろんですが、マッサージ自体は子供が受けても全く問題はありません。足つぼマッサージも同様です。 「痛い」と言うイメージの足つぼマッサージを子供が受ける事のメリットやおすすめ理由などを見てみましょう。
足つぼマッサージの嬉しい効果として身体の各器官を活性化させる事の他に「足裏のきれいなアーチを形成する」と言うものもあります。
昔の人は、裸足で過ごしたりごつごつした道を歩く機会が多かったため足裏のアーチは自然とできている事が多かったのですが、現在の整備されたコンクリートの道を歩く事が当たり前となった現代人は足裏にきれいなアーチが形成されていない事が多いのです。
足裏をマッサージによって人工的に刺激する事でも足裏にきれいなアーチを作る手助けとなります。 ちなみに、足の裏にタコやウオノメができていたら足の一部に余分な負荷がかかっている事となりますので、アーチが崩れているサインです。

関連記事

意外と思う大人も少なくありませんが、子供でも何かとストレスを感じて疲れている事が多いものです。特に、クタクタになるまで毎日走り回っている子供の足は、「疲れている」と言う認識がないだけで触ってみたら大人よりもカチカチに硬くなっているなんて事も。つい眠ってしまうほどの気持ち良いマッサージを受けてリラックスした気分になれるのは大人も子供も同じです。
前途した通り、末梢神経が集まる足の裏は老廃物が蓄積した部分を刺激すると強すぎない圧でも痛みを感じる事もあります。肩や首などと言った、直接手で触れる事ができない内臓などの神経に通じている部分もありますので、足裏マッサージで痛がる部分があれば目に見えない部分の不調に気付くきっかけになるかも知れません。

関連記事

直接手で触る事ができない部分の不調にも神経を通じてアプローチできるのがメリットの足つぼマッサージですが、どんなに弱い圧でマッサージを受けても痛がる人と言うのはいます。
人一倍痛みに弱い人で、運動不足や不摂生な生活が酷い人などは弱めのマッサージでも苦痛に感じるくらいの痛みがあるかも知れません。初めて受ける場合などは特に、短時間のメニューで試してみて自分に合うマッサージなのかどうかを見極める方がおすすめです。
また、食後すぐのマッサージやアルコールを摂取している人は健康上の問題からもおすすめできません。
台湾は、日本に比べてマッサージを習慣にしている人も多く、施術料金が安い事でも有名な国です。そのため、いたる所でマッサージの看板を掲げているお店を目にする事がありますが、そんな中でも観光客でも安心して入りやすいおすすめのお店をピックアップしてみました。

関連記事

MRT松山永春駅5番出口のそばにある「心満意足足體養生館」は地元の人にも愛される格安料金が目印。料金が店の外に張り出されているので安心です。深夜2時まで営業しているので、1日歩き回ったお疲れの足をしっかりと癒してもらえます。
今回で台湾3回目だけど、ついに最高のマッサージ屋見つけた❣️地元に愛されている感じでとてもリーズナブル。

観光客にも人気のお店「千里行」は、清潔でモダンな店内に落ち着いたBGMが流れるなど雰囲気もおすすめです。日本語ができるスタッフも在住し、クレジットカードが使えると言うのも安心できるポイントです。

関連記事

ランクとしては高級店の部類に入る「6星集足體養身會館」は、1号店のオープンから10年以上経っていて、現在では6店舗を展開する有名店です。高級店ならではの良さである清潔感とクレジットカードが使える安心に加え、日本語が通じると言うのも嬉しい点ですね。
「美樂健康中心」のオーナーは日本人。予約の電話から日本語でする事ができるので安心です。良質な技術の提供と万全の衛生管理による清潔感に定評のあるお店です。

関連記事

こちらの「活泉足體養身世界」のオーナーも日本人なのですが、その技術の高さを台北市から表彰された事もあると言う実力派のお店で台湾人にも人気のローカルなマッサージ店です。
「痛い」と言うイメージの強い台湾式足つぼマッサージですが、痛いと感じると言う事は身体の他の部分に不調を抱えていると言う事です。
自分では自覚していない不調を見つけると言う意味でも、どこにも不調がない身体をさらに活性化させると言う意味でもおすすめの足つぼマッサージ。「痛い」と言うイメージから受けた事がなかったと言う人は、一度試してみる価値はありますよ。

マッサージについてもっと知りたい方はこちら

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BrmKmUGHnwM/?utm_source=ig_web_copy_link