// FourM
Uq9gjamryyxerzmdmpsv

旅行・お出かけ

CATEGORY | 旅行・お出かけ

あじさいロードって知ってる?見頃や開花時期を紹介【2019】ドライブにもおすすめ

2024.02.25

あじさいロードは全国にあり、ドライブや観光におすすめです。東京や横浜、岐阜などあちこちであじさいロードのあじさいの見頃は違うので、今回は2019年のあじさいロードの開花時期や見頃を紹介したいと思います。2019年は鮮やかなあじさいを見て癒されてください。

  1. あじさいロードとは?
  2. 【2019】あじさいロードの見頃や開花時期①竜飛岬(青森県)
  3. 【2019】あじさいロードの見頃や開花時期②赤沢(岩手県)
  4. 【2019】あじさいロードの見頃や開花時期③隅田公園(東京都)
  5. 【2019】あじさいロードの見頃や開花時期④滝ノ川(東京都)
  6. 【2019】あじさいロードの見頃や開花時期⑤21世紀の森公園(岐阜県)
  7. 【2019】あじさいロードの見頃や開花時期⑥足羽山公園(福井県)
  8. 【2019】あじさいロードの見頃や開花時期⑦椎野(宮崎県)
  9. 【2019】あじさいロードの見頃や開花時期⑧白木地区(佐賀県)
  10. まとめ
全国各地にあるあじさいロードは、あじさいが綺麗に咲き誇る道にその名前がつけられています。青や紫、ピンクや白などさまざまなあじさいが見られるので、サイクリングやドライブスポットとして人気があります。梅雨の時期にお出かけができない時にもおすすめです。
あじさいロードのあじさいを綺麗に見るには、見頃や開花時期を知っておかなければいけません。例年見頃になるとあじさいは綺麗に咲き誇り、普段や雨の日などさまざまな見方が楽しめますよ。見頃や開花時期はサイトでチェックすることもできるので、事前にチェックしてから訪れてみてくださいね。
青森県にある三厩駅から龍飛崎までの15kmの間をあじさいロードと呼びます。道路を囲むようにあじさいが鮮やかに咲き誇っているので、ドライブにぴったりのスポットです。また、海岸沿いの風景も一緒に楽しみながら観賞することができます。本州最北限のあじさいとしても有名なので、ぜひ一度訪れてみてください。
竜飛岬あじさいロードのあじさいの開花時期は7月から9月です。見頃は7月下旬から8月上旬となっています。お盆の時期でも綺麗に見られるようなので、静かでゆっくりと観賞したい人は見頃の時期を少しずらしてみるのもいいかもしれませんね。7月から8月でもあじさいが楽しめるのも竜飛岬あじさいロードの魅力です。

関連記事

岩手県の紫波町の赤沢には、約5㎞のあじさいロードがあります。道路脇に植えられたあじさいは青や白、紫などさまざまな色が咲いていて、ドライブや歩きながらゆっくりと楽しめるスポットになっています。途中には違う花も咲いていたりするので、あじさい以外にも眺めることができます。
赤沢のあじさいロードは7月初旬が開花時期で、7月中旬には見頃になります。あじさいロードをドライブしたり歩いたりするときは案内図があるので、それを見てまわってみてください。約5000株の鮮やかな山アジサイや額アジサイがどんな風に咲いているのかぜひ訪れて観賞してみましょう。
東京都にある隅田公園は、初夏になると約10,000株のあじさいが植えられたあじさいロードとして親しまれています。東京浅草側の吾妻橋入口から山谷堀広場までの約2kmを鮮やかなあじさいで彩っています。見る場所によってはサッポロビールの泡のオブジやスカイツリーを背景にあじさいを見ることができるので、記念に写真を撮ってみてはいかがですか。
東京の隅田公園のあじさいロードの開花時期は6月初旬です。見頃は6月中旬から6月下旬頃なので、早めにの開花情報をチェックしたり訪れてみてください。さまざまな品種のあじさいをゆっくり鑑賞できるので、休みの日は隅田公園で過ごすのもいいですね。あじさいを楽しんだら近くのカフェで休憩するのもいいですね。

関連記事

東京都の横浜にある滝ノ川あじさいロードは、滝ノ川の川跡を整備してあじさいが植えられています。横浜のあじさいの名所としても知られていて、初夏に横浜にドライブや観光する際はぜひ訪れてみてください。滝ノ川あじさいロードは国道1号線と県道13号線(新横浜通り)とが交差する、三ツ沢上町交差点の角からスタートします。鮮やかなあじさいは色とりどり咲いているので癒されますよ。
横浜の滝ノ川あじさいロードの開花時期は6月頃で、見頃は6月から7月です。約800本のあじさいが間近で見られるスポットなので、雨の日でも訪れたくなりますね。横浜は東京から近いこともありアクセスも良いのでドライブや観光におすすめですよ。
岐阜県の21世紀の森公園では、約30,000株のあじさいが鮮やかに咲き誇り、岐阜県のドライブスポットとして人気があります。21世紀の森公園は岐阜県のあじさいの名所としても有名です。また、「あじさい村フェスティバル」も見頃の時期に開催されるので、ステージショーやさまざまな体験を楽しむことができます。グルメや特産品コーナーも見逃せませんよ。
岐阜県の21世紀の森公園の開花時期は6月頃です。見頃は6月下旬から7月上旬となっています。園内では自然散策やアウトドアスポーツも楽しめるので、あじさいの時期が過ぎても訪れたくなるスポットですね。岐阜県あじさい村フェスティバルもぜひ参加してみてください。

関連記事

福井県福井市の中心部にある足羽山では約15,000株のあじさいが見られると有名で、中でも足羽山公園では色とりどりで鮮やかに咲くあじさいを観賞でき、園内を散歩をしながら楽しめるのが特徴です。風景も一緒に眺めながら癒されてください。
足羽山公園の開花時期は6月頃で、見頃は6月中旬から6月下旬になっています。足羽山全体であじさいを楽しめたり、休憩できる茶店などもあるので、観光やドライブでぜひ訪れてみてください。雨の日もまた違ったあじさいの姿を観賞できておすすめですよ。
宮城県の美郷町では、全長7㎞に渡って鮮やかなあじさいが植えられています。最初は住民が道沿いにあじさいを植えたのがきっかけでしたが、今では約3万本のあじさいが植えられていてあじさいの名所にもなっています。綺麗に植えられたあじさいは雨の日にはまた違った美しさを楽しめますよ。
美郷町のあじさいロードの開花時期は6月で、見頃は6月中旬から6月下旬となっています。開花時期や見頃は毎年変わるので、事前にサイトでチェックしておくといいと思います。道路脇や畑などあちこちに咲いているあじさいを探すのも楽しいかもしれませんね。

関連記事

佐賀県の脊振町白木地区には、平成10年頃から植えられてきたたくさんのあじさいが鮮やかに咲いています。現在は山の斜面や道路などに2,000株以上が咲いていて、ドライブにおすすめのスポットです。約2キロの距離にあじさいが並んで咲いているので見頃の時期には綺麗なあじさいロードを通ることができますよ。
白木地区のあじさいの開花時期は6月で、見頃は6月下旬から7月上旬です。山深く高い場所にあるので平地より開花が遅いですが、そのかわり7月になっても見ることができるのでぜひ訪れてみてください。あじさいロードを進んでいくと、畑や山すその木陰などにもあじさいが咲いているのが見られるので、たくさんのあじさいを眺めて癒されてください。
あじさいロードはあじさいが鮮やかに咲き誇り、色とりどりのあじさいや大きさの違ったあじさいなどがあって、ドライブや観光におすすめのスポットです。雨の日でも綺麗に見られるので、梅雨の時期に見頃になるあじさいをぜひ見てみてください。
東京や横浜、岐阜など全国各地にあじさいロードはあるので、自分の地域の近くにもあじさいロードがあるか調べてみましょう。あじさいの見頃や開花時期はサイトでチェックすることもできるので、ぜひ見頃になるあじさいを見て癒されてください。

紫陽花スポットをもっと知りたい方はこちら