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ワインがダイエットに効果的って本当?おすすめの量やタイミングも紹介!

2019.03.12

ワインがダイエットに与える効果とおすすめの情報についてご紹介します! 飲む量やタイミングなど、ワインダイエットに関する情報をチェックして効果的に痩せましょう! ワインは健康効果もたくさんあるので、おすすめの情報を知ってダイエットに活かしてみてください!

  1. ワインはダイエットにおすすめな理由って?
  2. ワインがダイエットにおすすめな理由①脂肪分解効果がある
  3. ワインがダイエットにおすすめな理由②むくみを解消してくれる
  4. ワインがダイエットにおすすめな理由③動脈硬化を予防する効果がある
  5. ワインがダイエットにおすすめな理由④アンチエイジング効果がある
  6. ワインがダイエットにおすすめな理由⑤おすすめのタイミングは夕食時
  7. ワインがダイエットにおすすめな理由⑥おすすめの量は1~2杯程度
  8. ワインがダイエットにおすすめな理由⑦脂肪が気になる方は赤ワインが効果的
  9. ワインがダイエットにおすすめな理由⑧むくみが気になる方は白ワインが効果的
  10. ワインがダイエットに効果的って本当?おすすめの量やタイミングも紹介!のまとめ
引用: http://gahag.net/img/201510/06s/gahag-001161.jpg
すっきりとした味わいと芳醇な香りが特徴のワイン。ディナーのお供として嗜んでいるという方も多いのではないでしょうか? そんなワインが実はダイエットに効果的だとして、今話題になっています。 という訳で今回は、ワインのダイエット効果について詳しく解説させて頂きます! ダイエット効果のあるワインを飲んで、楽しく健康に痩せていきましょう!

ワインのカロリーってどれくらいなの?

まずはワインのカロリーについてご紹介していきます。 ワインにダイエット効果があるとはいえ、ダイエットにはカロリー計算は必須ですよね。 ワインのカロリーをしっかり把握して、飲む量を調整しながらダイエットを行いましょう。
ワインのカロリーを確認しましょう。100mlあたり73キロカロリーあります。これは、赤も白も同じカロリーです。ほかのお酒と比べると、ビール(淡色)は同量で40キロカロリー、日本酒は約100キロカロリーあります。ワインは、ビールと比べて2倍弱カロリーがあるんですね。 ワイン1杯あたり125mlとして計算すると、91キロカロリーになります。もちろん銘柄によって多少異なり、度数が高くなるとカロリーも高くなりますよ。

ワインのカロリーは、100mlあたり73キロカロリーです。ビールは100mlあたりで40キロカロリーなので、ビールよりも2倍近くカロリーがあるという計算になります。 一方で日本酒は100mlで100キロカロリーなので、日本酒よりはカロリーが低いといえます。 また、ワインの銘柄によってカロリーは異なり度数が上がるにつれカロリーも高くなるため、飲む銘柄によってしっかりとカロリーをチェックして調整することが大切です。
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ワインダイエットを行う際の注意点って?

続いて、ワインでダイエットを行う際の注意点をご紹介します。 ワインでダイエットを行うときに注意したいポイント、それはワインと一緒に食べる食事やおつまみについてです。
ワインを飲む際にはどのような食事やおつまみを食べるのかに注意しましょう。せっかくワインによるダイエット効果を発揮したいのに、そこで食べるもののカロリーや糖質が高すぎると意味がありません。それでは太りやすくなってしまいます。カロリーや糖質の少なめな食事をして、なおかつワインを飲むことによって、太りにくくなるのです。

ダイエット効果があるワインですが、一緒に食べる食事やおつまみが高カロリーなもの、高糖質なものばかりでは意味もなくなってしまいます。 しっかりと食生活にも気を遣いながら、ワインのダイエット効果を活かしていくことを意識しましょう。
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さて、ここまではワインについて少し掘り下げていきました。 ここからは、ワインのダイエット効果にまつわる情報をご紹介していきます! ワインのダイエット効果を知って、健康的に体重を落としていきましょう!
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ワインには脂肪を分解する効果があります。ワインはポリフェノールが多く含まれており、その中でもタンニンというポリフェノールは脂肪を燃焼する効果があります。 そのためワインを飲んでタンニンを摂取することで、脂肪を燃焼しやすい痩せやすい体になることができます。
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ワインには、筋肉の活動を活発にする効果があります。筋肉の活動が活発になると、体内の塩分を体外に出すことができ、むくみを取ったり予防したりすることができます。 さらには筋肉が活発になることで基礎代謝もあがり、脂肪が燃焼しやすく、痩せやすい体質になります。 これは筋トレを行った際の効果と同じような効果になります。筋トレと一緒に行うことで、さらに効果を得ることができますよ。
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動脈硬化とは、体内に余った酸素が活性酸素となり、血中の低コレステロールと結合・酸化することで引き起こされます。 ワインに含まれているポリフェノールは活性酸素と結合して低コレステロールとの結合を防ぐことができるため、動脈硬化を未然に防ぐことができます。
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ポリフェノールには抗酸化作用があり、老化を進める活性酸素による酸化を防ぐことができます。 肌質の低下や吹き出物などを予防し、若々しい見た目を保つことができるようになります。 また、ワインの殺菌効果で腸内の環境も良好になり、便通の改善にもつながります。
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ワインをダイエットのために飲む場合、どんなタイミングで飲んだ方がよいのでしょうか。 一番おすすめのタイミングは夕食時です。 夕食と一緒にワインを飲むことで、寝ている間にポリフェノールなどダイエットに効果的な成分が体内に吸収されやすくなります。 さらにはアルコールによる適度な安眠効果もあるため、飲むタイミングは夕食時がおすすめです。
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ワインをダイエットとして飲む量は1~2杯程度にしましょう。ワインには多くのポリフェノールが含まれているため、ダイエットの効果を得るために必要なポリフェノールも1~2杯で十分摂取することができます。 あまり飲み過ぎても肝臓や胃に負担をかけてしまうため、夕食時に1~2杯飲むくらいにしておきましょう。
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赤ワインと白ワイン、どちらもダイエットに効果的ですが特に脂肪が気になるという方は赤ワインがおすすめ。 先ほどご紹介したとおり、赤ワインにはタンニンというポリフェノールが多く含まれています。 脂肪を燃焼してくれる赤ワインは、脂肪が気になる方に最適なドリンクといえます。
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タンニンによる脂肪燃焼効果が特徴的な赤ワインに対し、白ワインはカリウムという体内の水分量を調整する効果がある成分が豊富に含まれています。 そのため白ワインは、体のむくみを取るのに効果的。さらにはデトックス効果も期待できるため、腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やし、便秘解消にもつながります。 むくみや便秘が気になるという方は、白ワインがおすすめです。
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今回はダイエットに効果的なワインについてご紹介していきました! ワインにはダイエットに効果的な成分が含まれているので、この機会にぜひワインダイエットを試してみてください! ワインを飲むタイミングや量も調整しながら、ダイエットに臨んでみてくださいね!

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