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筋トレに効果的なタンパク質メニュー!最大の効果を引き出すには食事も大事?

2019.03.10

筋トレの効果を最大限に引き出すためには食事内容も重要になってきます。筋トレの効果を高めるために必要なのがタンパク質です。今回は筋トレに効果的なタンパク質の豊富なメニューをご紹介します。タンパク質豊富な食材を使った美味しいメニューで筋トレの効果を高めましょう。

  1. 筋トレの効果を引き出すためには食事も重要!
  2. 筋トレの効果を引き出すにはタンパク質が必要
  3. タンパク質を豊富に含む食材は?
  4. 筋トレに効果的なタンパク質メニュー①鶏胸肉と豆のハーブトマト煮
  5. 筋トレに効果的なタンパク質メニュー②キムチキン
  6. 筋トレに効果的なタンパク質メニュー③鶏ひき肉のハンバーグ
  7. 筋トレに効果的なタンパク質メニュー④豚ひれ肉のホイル焼き
  8. 筋トレに効果的なタンパク質メニュー⑤カジキマグロの南蛮漬け
  9. 筋トレに効果的なタンパク質メニュー⑥エビチリ
  10. 筋トレに効果的なタンパク質メニュー⑦納豆オムレツ
  11. 筋トレに効果的なタンパク質メニュー⑧ほうれん草のツナ味噌豆腐和え
  12. 筋トレに効果的なタンパク質メニュー⑨サラダチキンと大豆・水菜のサラダ
  13. 筋トレに効果的なタンパク質メニュー⑩チーズ煎餅
  14. まとめ タンパク質メニューで筋トレの効果を引き出そう
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身体を鍛えるため、ダイエットのためなど筋トレをする目的は人によって様々ですが、思うように結果が出ずに挫折してしまうという人が多いのが現状です。 正しい筋トレをしているのに結果が伴わないという人は食事に問題があるのかもしれません。実は筋トレの効果を引き出すためには食事も重要なポイントとなってきます。筋トレの効果を引き出してくれる栄養素というのがタンパク質です。食事にタンパク質を取り入れることで筋トレの効果も高めることができます。 今回は 筋トレに効果的なタンパク質メニューをご紹介していきます。筋トレの効果を引き出したい、もっと高めたいという人は是非参考にしてみてください。
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筋トレの効果を引き出すために最も重要な栄養素と言われているのがタンパク質です。 タンパク質は筋肉や骨、血液など体を構成する主成分となる他、体の機能を調整する成分になったり、エネルギー源として使われます。 タンパク質が十分に摂取されていないと筋肉が付きにくいだけでなく、体力の低下の原因にもなり筋トレの効果を十分に引き出すことができません。
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引用: https://www.instagram.com/p/ButILzbFIKW/

タンパク質を中心として栄養素をバランスよく摂取することが大切

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引用: https://www.instagram.com/p/BusfqdjAVHH/
筋トレの効果を引き出すためにはタンパク質が重要ですが、タンパク質だけを摂取してもあまり意味がありません。 タンパク質とともに必要な栄養素をバランスよく摂取することが大切です。 タンパク質の他に重要な栄養素としては、炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルがあります。 これらをバランスよく摂取できる食事メニューにすることが大切です。

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タンパク質が豊富に含まれている食材を知っておくとメニューを考える時に役立ちます。 ここでは良質なタンパク質が豊富な食材をご紹介します。

タンパク質が豊富な食材①肉類

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引用: https://www.instagram.com/p/BCxePdHidZE/
〇牛肉 〇豚肉 〇鶏肉

タンパク質が豊富な食材②魚類

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引用: https://www.instagram.com/p/Buvl3HslM3m/
〇サバ 〇サンマ 〇ウナギ 〇サケ

タンパク質が豊富な食材③卵

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引用: https://www.instagram.com/p/Buuvt2NgyBG/
〇卵 〇うずらの卵

タンパク質が豊富な食材④大豆製品

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〇大豆 〇納豆 〇豆腐 〇おから

タンパク質が豊富な食材⑤乳製品

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〇牛乳 〇チーズ 〇ヨーグルト
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5331454/m/3dd47f52bd68f29ee178b2e0bf5d5c1c.jpg?u=6188232&p=1541854822
筋トレに効果的なタンパク質メニュー、まずご紹介するのは鶏胸肉と豆のハーブトマト煮です。 鶏むね肉、大豆などタンパク質が豊富な食材を使った低糖質メニューです。

材料(4人分)

〇鶏むね肉 300g 〇玉ねぎ 1個 〇トマト缶 1缶 〇コンソメ 2個 〇大豆 80g 〇ミックスハーブ 5振り 〇塩コショウ 少々 〇ブロッコリー 適量
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5439299/m/b945d4f67b099a130320bf5610bb948c.jpg?u=11537605&p=1546737363
筋トレに効果的なタンパク質メニュー、続いてご紹介するのはキムチキンです。 ささみとキムチの低カロリーで高タンパク質な美味しいレシピ。

材料(2人分)

〇ささみ 4本 〇キムチ 1パック 〇玉ねぎ 1個 〇きざみねぎ 適量 〇ごま油 適量 〇料理酒 適量

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引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5521190/m/2d631f809e9c3a8dcdc1af8a36777f42.jpg?u=21262848&p=1550819603
筋トレに効果的なタンパク質メニュー、続いてご紹介するのは鶏ひき肉のハンバーグです。 鶏ひき肉を使用したヘルシーなハンバーグですが、照り焼き味なのでガッツリ系が食べたい人にもおすすめ。

材料(3人分)

〇鶏ひき肉 250g 〇白菜 1/4個 〇卵(M) 1個 〇パン粉 適量 〇生姜チューブ 1cm 〇ニンニクチューブ 1cm 〇塩コショウ 少々 〇醤油 大さじ2 〇砂糖 小さじ1 〇酒 大さじ2 〇みりん 大さじ1 〇片栗粉 小さじ1
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筋トレに効果的なタンパク質メニュー、続いてご紹介するのは豚ひれ肉のホイル焼きです。 材料を切って乗せて、焼くだけの簡単レシピ。豚肉とチーズの相性が抜群で美味しいですよ。

材料(2人分)

〇豚ひれ肉 200g 〇にんじん 適量 〇ピーマン 適量 〇塩コショウ 少々 〇とろけるチーズ 適量

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筋トレに効果的なタンパク質メニュー、続いてご紹介するのはカジキマグロの南蛮漬けです。 タンパク質豊富なカジキマグロを南蛮漬けにしたさっぱり美味しいレシピです。

材料(2人分)

〇カジキマグロ 270g 〇玉ねぎ 1/2個 〇にんじん 1/2本 〇油 適量 〇片栗粉 適量 〇ポン酢 適量 〇酢 少なめで適量
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5494542/m/c2b50f7e520459abfff0237d413bd836.jpg?u=27104366&p=1549592958
筋トレに効果的なタンパク質メニュー、続いてご紹介するのは中華料理の定番・エビチリです。 エビにもタンパク質が豊富に含まれています。甘辛がクセになる美味しいレシピです。

材料

〇エビ 15匹 〇酒(臭み消し) 大さじ1 〇塩(臭み消し) 少々 〇すりおろし生姜(下味) 少々 〇すりおろしニンニク(下味) 少々 〇片栗粉 適量 〇にんにく ひとかけ 〇生姜 ひとかけ 〇豆板醤 小さじ1~ 〇長ネギ 1本 〇料理酒 大さじ2 〇ケチャップ 大さじ5 〇砂糖 小さじ3 〇醤油 小さじ1 〇鶏ガラスープの素 小さじ1 〇水 100cc

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筋トレに効果的なタンパク質メニュー、続いてご紹介するのは納豆オムレツです。 鶏ひき肉・納豆・卵とタンパク質豊富な食材ばかりの究極タンパク質レシピです。

材料(2人分)

〇鶏ひき肉 150g 〇納豆 1パック 〇卵(M) 2個 〇酒 大さじ1 〇酢 大さじ1 〇ハーブミックス 適量
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5433688/m/bc0535e236fefa4ae83acc2df93c4338.jpg?u=17098312&p=1546237225
筋トレに効果的なタンパク質メニュー、続いてご紹介するのはほうれん草のツナ味噌豆腐和えです。 高タンパク質、低脂質で栄養価は満点の万能レシピ。あっさり食べられて美味しいですよ。

材料(8食分)

〇ツナ缶 1缶 〇絹ごし豆腐 100g 〇ほうれん草 1束 〇味噌 大さじ1 〇醤油 大さじ1 〇塩 適量

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筋トレに効果的なタンパク質メニュー、続いてご紹介するのはサラダチキンと大豆・水菜のサラダです。 簡単で美味しい高タンパク質で低カロリーなレシピ。野菜もたっぷり食べられます。

材料(2人分)

〇水菜 2~3束 〇サラダチキン 50g 〇塩昆布 ひとつまみ~ 〇大豆の水煮 大さじ3 〇マヨネーズ 大さじ1
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5453124/m/6f974dc82c8ba4c9fd9269474ca9988a.jpg?u=2781636&p=1547479894
筋トレに効果的なタンパク質メニュー、続いてご紹介するのはチーズ煎餅です。 おやつやおつまみに最適、崩してサラダに入れるのも◎な低糖質高タンパク質の美味しいお手軽メニューです。

材料(6枚分)

〇ピザ用チーズ 100g 〇トッピング(アーモンド、しらす、ごま、桜エビなどお好みで) 適量

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筋トレに効果的なタンパク質メニューをご紹介しました。筋トレの効果を高めるためには良質なタンパク質を中心にバランスの良い食事を摂ることが重要です。おすすめのタンパク質メニューで筋トレの効果を引き出しましょう。是非参考にしてみてください。