Llf61s8rxnyihvbmmgf2

旅行・お出かけ

CATEGORY | 旅行・お出かけ

5月の北海道旅行!おすすめの服装は?旬の食べ物やおすすめ観光スポットをご紹介!

2019.02.24

5月は暖かくなってきた北海道へ旅行してみませんか。特にゴールデンウィークの大型連休におすすめです。5月は雪が残っているのかや、おすすめの服装についてまとめましたので、参考にして北海道の旬の食べ物や観光スポットをぜひ楽しんでみてください。

  1. 5月のゴールデンウィークといえば北海道旅行がおすすめ!
  2. 5月の北海道は雪はまだ残っているのか?
  3. 5月の北海道の服装は?
  4. 5月の北海道旅行[旬の食べ物①カニ]
  5. 5月の北海道旅行[旬の食べ物②ウニ]
  6. 5月の北海道旅行[旬の食べ物③エビ]
  7. 5月の北海道旅行[旬の食べ物④アスパラガス]
  8. 5月の北海道旅行[観光スポット①五稜郭公園(函館市)]
  9. 5月の北海道旅行[観光スポット②松前公園(松前町)]
  10. 5月の北海道旅行[観光スポット③ひがしもこと芝桜公園(大空町)]
  11. 5月の北海道旅行[観光スポット④旭山動物園(旭川市)]
  12. 5月の北海道旅行[観光スポット⑤北海道開拓の村(札幌市)]
  13. 5月の北海道旅行[観光スポット⑥百合が原公園(札幌市)]
  14. 5月の北海道旅行[観光スポット⑦知床五湖(斜里町)]
  15. まとめ
5月と言えばゴールデンウィーク。大型連休を利用して旅行をする人が多いと思います。また5月は暖かくなってきて美味しいものを食べ歩きたくなる季節でもあります。みなさんはもう予定を決めましたか?まだ予定を決めていない、という人はぜひ北海道旅行をおすすめします。北海道は国内旅行の中でも人気があり、5月には雪が融けて暖かい気温になるからです。今回は北海道旅行の参考にしてほしい旬の食べ物やおすすめ観光スポット、5月の北海道の服装なども紹介するので、ぜひ北海道を満喫してみてください。
4月の北海道はまだ街の路肩などに雪が残っていますが、5月になるとほとんど雪は残っていません。基本的に5月は雪の心配をしなくても良いですが、山の方では雪が残っている可能性もあり車で峠を走る場合は少し注意が必要です。また、稀に異常気象などで5月でも雪が降ることがあります。過去に4月下旬や5月に入って雪が積もった記録もあるので、雪の降る確率が0%ではないということを覚えておきましょう。
5月の北海道での服装が気になりますよね。5月の北海道は、日中は気温が15℃前後と日差しが出ていれば暖かく感じられます。しかし、風はまだ冷たく早朝や夜には気温が1桁まで下がるので、道外から訪れる人は寒いと感じるでしょう。ですので北海道での服装は、4月の寒い日を意識すると良いと思います。カーディガンやパーカーなどは暖かくなったら脱げるので持ち歩くと便利ですよ。1日中行動する場合や夜桜を見に行く場合はジャケットなど暖かい服装で外出したり、カイロがあると良いと思います。
せっかくの北海道旅行ですから旬の美味しい物を食べたいですよね。北海道と言えばカニが有名です。北海道はカニの漁獲量が日本一で、5月はタラバガニやズワイガニなどさまざまな種類のカニが美味しく味わえます。幻と言われている花咲ガニも5月に味わうことができますよ。市場の食堂やカニ専門店など、カニを提供するお店も北海道にはたくさんあるので、旬のカニをたっぷり味わってみてください。

関連記事

北海道に訪れたら、ボリュームのある海鮮丼を食べるのが楽しみの人も多いと思います。中でもウニは人気があり、旬の北海道で食べるウニは甘みがあり美味しいです。ウニは北海道のあちこちで一年中獲れますが、獲れる時期は各地で違います。ウニの食べ放題が楽しめるお店もあるので、北海道のウニをぜひ堪能してみてください。
5月は甘えびも旬の食べ物です。甘えびが食べられるイベントやお祭りも5月に各地で開催されています。甘えびといえばプリプリとした食感が美味しいですが、北海道ではえびラーメンや甘えびのから揚げなど、たくさんのえびを使った料理を味わうことができます。もちろん丼ぶりに豪快に乗ったえび丼も人気がありますよ。
海鮮物だけではなく、アスパラガスも5月に旬を迎えます。北海道のアスパラガスは太くてみずみずしく甘いのが特徴的です。馴染みのあるグリーンアスパラ以外に、ホワイトアスパラ、紫アスパラも北海道で生産されています。炒めたり、茹でたり、揚げたり、そのままでも美味しいアスパラガスをぜひ旬の時期に味わってみてください。

関連記事

北海道に訪れたら外せないと言ってもいい定番の観光スポットです。一年中多くの観光客で賑わいますが、春になると五稜郭公園一面が桜で彩られます。桜はソメイヨシノを中心に、ナデン、カンザン、フゲンゾウなど、約1,600本も植えられているそうです。お花見をしたり、夜のライトアップを楽しんだり、散策するだけでも気分が上がりそうですね。周辺にある五稜郭タワーの展望台から見渡せる景色もまた違った楽しみ方ができると思います。五稜郭公園の桜の例年の見頃時期は、4月下旬から5月上旬です。
桜の名所100選にも選ばれる有名な観光スポットです。約250品種約10,000本の桜を見ることができ、4月下旬から約1ヵ月間も桜が見頃なのも人気の一つです。松前城と津軽海峡を眺めながら見る桜は最高ですよ。毎年桜の時期に開催される「松前さくらまつり」も有名で、物産フェアや武者軍団パレードなどさまざまな楽しいイベントを見ることができますよ。

関連記事

毎年多くの観光客を魅了する芝桜が人気の観光スポットです。5月から6月上旬に丘一面に芝桜が咲き、下から眺めたり上から見下ろしたりさまざまな角度から楽しめます。トラック型の遊覧車も運行しているので、頂上までゆっくり芝桜を眺めてみてください。また、同じ時期に「芝桜まつり」も開催しているので、さまざまな催し物も楽しんでみてはいかがですか。
毎年ゴールデンウィークから夏季営業が始まる旭山動物園。冬季は室内で過ごしていた動物や見られなかった動物が夏季から見ることができるので、動物の成長やふれあいが楽しめます。5月の北海道は暖かい日が多いので、ゆっくり動物を観察するのにもちょうどいい季節だと思います。特に旭山動物園はイベントや動物の解説などをしてくれたりするので、家族連れやカップルなど老若男女楽しめますよ。

関連記事

朝ドラ「マッサン」のロケ地として有名になった観光スポットです。北海道100年を記念して昭和58年にオープンし、北海道各地の開拓時代や歴史的建造物が移築、再現されています。明治や昭和にタイムスリップしたかのような気分になり面白いですよ。月ごとに行事なども開催されています。開拓の村食堂では、にしんそばや屯田兵定食など北海道の食材を使った料理を食べることができます。
たくさんのお花を眺めながら散策ができる公園です。約100種類のユリが植栽されていたり、季節によって咲く花が違うので季節ごとに訪れても楽しめるのが魅力の一つです。5月は桜やスイレン、ムスカリ、チューリップが見頃です。園内を走るリリートレインに乗って景色を楽しむのもおすすめですよ。また、園内には遊具広場や芝生広場などもあり、体を動かしたり住民のふれあいの場としても利用されています。

関連記事

世界自然遺産に登録された知床にある湖です。原生林に囲まれていて、自然を感じられて癒されるスポットです。湖を見下ろす木道や湖をめぐる遊歩道が設備されているので、ゆっくりと湖を眺めたり観察することができます。エゾリスやキタキツネなど自然の動物に遭遇することもあるそうです。北海道の自然の豊かさを感じられるスポットなので、ぜひ訪れてみてください。
北海道は5月になると雪も融け、日中は気温も15℃前後と暖かいので、美味しい物を食べ歩いたり観光スポットを巡ったりするのにちょうどいい時期だと思います。日や時間帯によってはまだまだ寒いので服装は厚着が好ましいですが、5月が旬の食べものや、5月にしか見られない景色もあるので、家族や友人、恋人などとぜひ北海道旅行を満喫してみてください。

北海道についてもっと知りたい方へ