Bkc5lqk6ge7zbpev2x0b

旅行・お出かけ

CATEGORY | 旅行・お出かけ

3月は沖縄へGO!おすすめの服装&観光スポットをご紹介!ダイビングは出来る?

2019.02.24

3月でも非常に温かい沖縄。今回は3月の沖縄観光の名所やどんな服装がベストなのかなどをまとめています。また平均気温などの情報も調べてきましたので気になっている方は参考にしてみてください。他にも海の絶景を見られる素敵なダイビングスポットなどをご紹介していきます。

  1. 3月に海?沖縄旅行へGO!観光やダイビングのおすすめスポット
  2. 暖かすぎず寒すぎず!3月の沖縄の平均気温はどれくらい!?
  3. 平均気温20°ぐらいの服装のポイント
  4. 【3月】沖縄の服装コーディネート!レディース
  5. 【3月】沖縄の服装コーディネート!メンズ
  6. 【3月】沖縄のおすすめ観光スポット【①:沖縄ワールド】
  7. 【3月】沖縄のおすすめ観光スポット【②:かりゆしビーチ】
  8. 【3月】沖縄のおすすめ観光スポット【③:古宇利大橋】
  9. 【3月】沖縄のおすすめ観光スポット【④:首里城】
  10. 【3月】海の中の絶景?沖縄のダイビングスポット【①:青の洞窟】
  11. 【3月】海の中の絶景?沖縄のダイビングスポット【②:魔王の宮殿】
  12. 【3月】海の中の絶景?沖縄のダイビングスポット【③:与那国島海底遺跡】
  13. まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/BuL6-csHba2/
春だと夏までは後4ヶ月・・・けど海に入りた~いという方に朗報です。そんな時は長期休暇などをとって沖縄旅行に行きましょう。沖縄は暖かい島で有名ですよね。沖縄だと3月ぐらいはシーズンオフでダイビングするにもおすすめの時期です。また中には3月に海開きする海水浴も珍しくありません。そのため7月まで待てない海が大好きなせっかちさんは沖縄旅行なんてどうでしょうか。
引用: https://www.instagram.com/p/BuI18ablo6m/
今回は3月の沖縄の平均気温や服装のポイント、観光名所や3月でも楽しめるダイビングスポットなどをご紹介していきます。沖縄ではシーサーやちんすこう、サーターアンダーギー、綺麗で透明な神秘の海があなたを待っていますよ。まずは服装のポイントから!
3月の沖縄の平均気温はどれくらいか調査したところ、2018年の過去のデータでは大体以下が平均気温になります。過去の平均を見たところ暖かすぎず寒すぎずといった感じでしょうか。

2018年3月時の沖縄の平均気温

・3月序盤平均気温:17°ぐらい ・3月序盤最高気温の平均:26°ぐらい ・3月序盤の最低気温の平均:8°~10°ぐらい
・3月後半平均気温:19°~20°ぐらい ・3月後半最高気温の平均:26°~28°ぐらい ・3月後半最低気温の平均:9°~11°ぐらい ※goo天気調べ
3月の沖縄の気温は大体低くて9°高くて28°ぐらいになります。3月の序盤では最低気温の時は肌寒くなりますので厚着のジャンパーやカーディガンを一枚は持っておきましょう。平均20°の服装のポイントとしては、インナーでは厚手のロンTぐらいの生地に軽アウター、ジーンズなどのズボンあたりを着用する感じで良いでしょう。女性だとスカートでも良いですがレギンスなど着用すると良いかもしれませんね。
3月後半の気温ですとインナーは厚手か薄手のロンT一枚に薄めのアウターを持っておくと良いかと思います。どうしても心配な人は重ね着スタイルがおすすめです。

関連記事

引用: https://www.instagram.com/p/BuK30eigiHR/
ジーパンに、インナーレザーのジャケットとかなりおしゃれな服装です。これでも肌寒い場合は薄いインナーなど重ね着スタイルだと安心です。海などに行く場合は海から上がったら少し寒いので厚めのアウターを一枚持っておくと良いでしょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BuGUanFg9NN/
沖縄の春の季節ならジッパータイプのパーカーを上から羽織るというのも結構温かいですよね。
引用: https://www.instagram.com/p/Bt73NaNlEwI/
暖かい日なら上品なワンピースにカーディガンを一枚羽織るといった服装も可愛くてとてもグッドです♪ ワンピースは海というか街の観光名所などおめかしして行くと良いかも。
引用: https://www.instagram.com/p/BuJGp43Hm5x/
メンズの場合パーカーの重ね着などがちょうどいい暖かさです。28°ぐらいの暖かさなら暑いと思うので一枚脱げばいいですよね。気温が9°ぐらいなら羽織るものを用意すると寒さ対策も万全です。
引用: https://www.instagram.com/p/BuGSKwOFZwE/
マウンテンパーカーなどは暖かすぎず寒すぎず、春にちょうどいいスプリングコートだと思います。物によってはかなりカジュアルなのでどこに行っても合わせられるというのが嬉しいですよね。生地もわりかし薄いので、暑くなったらバッグにかさばらなくて簡単にしまえそうですしね。
引用: https://www.instagram.com/p/BrcWHEvHH5c/
沖縄ワールドは沖縄の本島である南部に位置するかなり有名な観光スポットです。那覇や首里城から車で大体30分ほどの場所にあります。「THE 沖縄」という感じで沖縄の文化の体験や遊び、アトラクションにショー、少し不気味な鍾乳洞などが楽しめます。沖縄のシーサーをたくさん拝めるシーサーコレクションなどの博物館、果樹園などの常夏の気分を味わえ、沖縄を存分に楽しむことが出来るでしょう。家族やカップル、友達などと旅行する時に寄りたい観光名所の1つですね。
白い砂浜にエメラルドグリーンの綺麗な海を早くから楽しみたいなら恩納村にあるかりゆしビーチなどいかがでしょうか。リゾートを借りて入れる私設ビーチになっています。かりゆしビーチは沖縄でもわりと早い3月中旬から海の遊泳期間が始まるので早く海を体験したい人におすすめのビーチです。かりゆしビーチは海のスポーツ(マリンスポーツ)などのアクティビティがたくさん楽しめる場所です。
引用: https://www.instagram.com/p/BrYa4MTnyKi/
爽快感のあるジェットスキーやスノーケル、船の底がガラス張りになっていて熱帯魚を鑑賞できるグラスボートなどの海の自然が満喫できます。ダイビングスポットである青の洞窟のツアーなどもやっているのでダイビング、海と二度楽しめますよ。

関連記事

古宇大橋~古宇利島へのドライブなどで絶景を味わいたいとなったら全長約1960mのかなり長~い橋である古宇利大橋がおすすめです。古宇利大橋は沖縄の海の上に橋がかかっており、橋の両側には美しいエメラルドグリーンの海が広がり超絶景です。海は濃い緑と明るい緑のコントラストがとても美しいですよ。この橋はドライバー、ライダー、歩行者などの観光客が写真を撮ったりして賑わっていますね。また島の北側にはティーヌ浜と呼ばれる恋人に人気の観光スポットもありますよ。

ティーヌ浜のハートロックは恋の島?

古宇利島は別名「恋島」とも呼ばれており恋人の観光スポットしても有名です。特にティーヌ浜にある恋人の聖地ハートロックは沖縄のアダムとイブの伝説が残っていると言われていますね。そのため「恋島」なんて呼ばれたりしていて観光客に愛されています。大人気アイドルグループの嵐がCMをして有名になっていましたね。
首里城は450年間栄華を誇った琉球王国時代に沖縄に実在した王政のお城です。第二次世界大戦で焼失し、現在では再建され2010年2月に世界遺産に登録されて観光名所の1つになりました。首里城には有料区間と無料区間があります。そしてその区間の歴史を感じパワースポットを巡るというのが首里城観光の定番のようですね。
引用: https://www.instagram.com/p/BuL77LdFU7S/
特に人気なのが正殿ですね。首里城正殿は有料エリアですが赤や緑、黒に金、青などのカラフルに装飾されて鮮やかで綺麗ですよ。正殿には彩雲と呼ばれるものがあり、雲を見ると幸運が訪れるというパワーがもらえると言われています。有料区間の鎖之間でお茶菓子を食べて一息するというのがおすすめです。ちなみに城門の1つである守礼門は2000円札に描かれていますよ。2000円札が手に入れば見てみてください(笑)

関連記事

青の洞窟は沖縄でも有名なダイビングスポットの1つになります。青の洞窟は恩納村の真栄田岬に位置しています。3月にはシーズンオフでゆったり青の洞窟をダイビングできるのが醍醐味です。青の洞窟はサンゴや魚の種類が豊富で、海が青くとても透明で綺麗なので人気のダイビングスポットになっています。洞窟の中には神秘の世界が待っていますよ。実は青の洞窟ではダイビング全くの初心者でも海の神秘が味わえるんですよね。
引用: https://www.instagram.com/p/BuL5UUUgdhO/
はじめてのダイビングということで少し恐いですが有能なインストラクターのレクチャーを受け同行してガイドしてもらいダイビングが出来る「体験ダイビング」のツアープランがいくつかあります。初心者やダイビングに慣れていない方はそういったコースでダイビングを楽しむのがおすすめです。またシュノーケリングもあるので沖縄で海を体験したい方はこういったプランを利用すると良いでしょう。
ビーチから行く場合、足が届く浅い場所から徐々に体を慣らしていくので、「初めてのダイビングなのでちょっと不安、、」といった初心者の方に最適です。 価格も「ボートで行く」プランに比べ、比較的安価なプランが豊富ですので、価格を重視される方にもおすすめです。

引用: https://www.instagram.com/p/BFFBfiNmT3v/
宮古島では1月、2月、3月辺りでは青の色と透明度が海の色などはっきりと分かり美しいのでダイビング季節と言えるでしょう。そこでおすすめなのが魔王の宮殿と言われている大人気のダイビングスポットがあります。魔王の宮殿は第1の部屋~3部屋構造になっていて上からキラキラキラ~っと上から差し込む光が異常に美しいと有名ですね。
ベストコンディションだとまるでゲームの世界!光指す場所に伝説の剣が刺さっているのでは?と思うレベルです。青い海と色のついた海の生き物や上から振る光のコントラストも素晴らしいのでダイビング中級者なら是非行ってほしい場所の1つですね。
与那国島は日本最西端にある島です。与那国島には海底遺跡などがあり、ダイビングの人気スポットの1つですね。(ダイビングじゃなくても見れます)大自然が作り出した神秘の海というよりロマンを掻き立てる海底遺跡かもしれないものが鑑賞できる点にあります。"かもしれない"というのはまだ遺跡と認定はされてないようです。男性なら海底遺跡ということにロマンが溢れてくるのではないでしょうか。また時期によっては12月~5月には遭遇確率の高いハンマーヘッドシャークの群れなどが見られるかも。

関連記事

引用: https://www.instagram.com/p/BuL3isJl3PJ/
沖縄はとにかく海が綺麗で外の絶景だけではなく、ダイビングによる海の中の絶景を楽しめます。ただ海だけではなく、観光名所も素敵な場所が多いのが沖縄です。3月の沖縄は少し暖かいので観光名所を巡る服装なども軽装でカジュアルなものでも良いですよ。また4月あたりにも続々と海開きする海水浴も出てくるので、海を味わうなら4月などでも良いかもしれませんね。7月の夏の海開きまで待てない方は沖縄で観光やダイビング、海水浴などを楽しんでみてはいかがでしょうか。沖縄らしさを味わうことが出来ますよ。

沖縄についてもっと知りたい方へ