Nrje7fuygcgy4fkuzvxv

ダイエット

CATEGORY | ダイエット

寝るだけで痩せる方法があるって本当?ポイントや効果的な時間も紹介!

2019.02.24

ダイエットしているのに、なぜか痩せない・・・と感じている人いませんか?もしかしたら睡眠時間と関係がある可能性もあります。寝るだけで痩せる方法があれば試してみたいですよね!そこで今回は、寝るだけで痩せるダイエット方法のポイントをご紹介してみたいと思います♪

目次

  1. ダイエットするなら睡眠時間が大切!?寝ると痩せるの関係性とは
  2. 寝るだけで痩せる?ダイエット方法見直しポイント
  3. 寝るだけで痩せる?ダイエット方法見直しポイント①7時間睡眠がベスト
  4. 寝るだけで痩せる?ダイエット方法見直しポイント②深夜3時
  5. 寝るだけで痩せる?ダイエット方法見直しポイント③寝始め90分
  6. 寝るだけで痩せる?ダイエット方法見直しポイント④40度のお風呂
  7. 寝るだけで痩せる?ダイエット方法見直しポイント⑤食事
  8. 寝るだけで痩せる?ダイエット方法見直しポイント⑥運動より呼吸法
  9. 寝るだけで痩せる?ダイエット方法見直しポイント⑦心地良い空間
  10. まとめ
Diet before after
引用: https://1.bp.blogspot.com/-siq91_HZG2I/UO-b4-3n80I/AAAAAAAAKsE/J8RvmO3Bqpw/s400/diet_before_after.png

ダイエットを始めるときに、まず頭に浮かぶことといえば「食事制限」「適度な運動」が多いのではないでしょうか?もちろん、適切な食事と運動も大事ですが、その前に重要なのが「睡眠時間」なんです。

なぜ、睡眠時間がダイエットに関係あるの?!寝るだけの時間は、エネルギー消費しないはずでは?と疑問を持たれる人も少なくないかもしれませんね。でも実は、寝ると痩せるの関係性が、ダイエットのカギになるかもしれませんよ。

Suimin woman
引用: https://3.bp.blogspot.com/-Y4QQQEsY728/URedBZmVRLI/AAAAAAAAMXE/lA1QzI97QAo/s400/suimin_woman.png

寝ると痩せるの関係性

まず、寝ている時間も普通に呼吸を繰り返し消化活動も体内で行われています。寝るだけでも体内では自然に活動がされているので、エネルギーも消費します。

また寝ている時間には、脂肪分解作用がある成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、脂肪の燃焼をはじめ、筋肉や皮膚の修復を行う役割も持っています。疲労回復にも効果的な睡眠は、この成長ホルモンが活発になるためです。

Diet after woman
引用: https://4.bp.blogspot.com/-M4s-kw3pnK4/VVGU_vRA5ZI/AAAAAAAAtgc/gurhjQK24X0/s400/diet_after_woman.png

逆に睡眠不足が続くと、飢餓ホルモンなどと呼ばれる食欲増進のホルモンが過剰に分泌されてしまいます。このため、空腹感を増長させ満腹感が感じにくくなり食べすぎな状況を招く恐れもあるんです。これだけでも、寝ると痩せるの関係性が深いことが理解出来ますよね。

Syokuji kasyokusyou
引用: https://2.bp.blogspot.com/-_EM4y9A87oQ/VYJrzJt9cnI/AAAAAAAAukQ/ZTTDFuoaCBM/s400/syokuji_kasyokusyou.png

睡眠不足は太る?

寝る時に分泌される成長ホルモンは、脂肪分解の働きもあるんです。きちんと睡眠をとっていれば、寝るだけで300キロカロリーの脂肪を燃焼するとも言われています。逆に睡眠が不足しているとその分が脂肪となって蓄積されていくとも言えます。

また、成長ホルモンは肌の若返りにも期待出来ます。確かに、睡眠不足が続くと肌荒れなどのトラブルが起きやすいですよね。ダイエットだけでなくアンチエイジング効果も期待出来るなら、睡眠状況を見直してみる価値はありますね♪

Ai img 7769 tp v
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AI_IMG_7769_TP_V.jpg

ダイエットをするなら、まずは睡眠時間の見直しをおすすめします。最近ダイエットを始めて、食事の量を減らしたり適度に身体を動かしているのに体重が変わらない・・・そんな人も見直してみるとダイエットの近道になるかもしれませんよ。インスタグラムなどSNSでも紹介されています。

Sleep bed woman
引用: https://3.bp.blogspot.com/-6irgBBC_Xwo/W7WbWL_um3I/AAAAAAABPQ8/MQA2_SjmRGgd5OYvVRN0N2bKPxxvyHvhACLcBGAs/s400/sleep_bed_woman.png

ダイエットに影響を与える睡眠ですが、ただ寝るだけで良いならたくさん寝る方が良い?と思われるかもしれませんよね。そんな寝るだけで痩せるダイエット成功に効果的な方法ポイントをチェックしていきましょう♪

1 / 4