Ygsdip61axxvntmuwmm0

メイク

CATEGORY | メイク

グラデリップが変?!正しいグラデリップの作り方&コツをご紹介!

2019.03.04

じわっとにじみ出るような色っぽさを作れると人気のグラデリップ。そんなグラデリップの基本的な作り方や上手に塗るコツをおさらいしてみましょう。なぜか変になる理由やヴィセ・キャンメイク・エチュードハウスなど、人気プチプラコスメのおすすめアイテムも紹介します。

  1. グラデリップとは
  2. グラデリップの作り方
  3. グラデリップの作り方:手持ちの口紅を使った方法
  4. グラデリップの作り方:ティントを使った方法
  5. グラデリップが変になる理由
  6. グラデリップが変な理由①色味が薄い
  7. グラデリップが変な理由②保湿が足りない
  8. グラデリップが変な理由③ぼかしが不十分
  9. グラデリップにおすすめのリップと使い方
  10. まとめ:お気に入りアイテムで色っぽいリップを手に入れよう
SNSで人気の出た韓国発祥のメイクテク「グラデリップ」。「グラデリップ」とは「グラデーションリップ」の略で、唇の中央から外側に向かうにつれてリップの色がグラデーション状になるメイクテクの事です。
グラデーション効果によって唇をふっくらと立体的に見せる事ができ、さりげなく色っぽいと人気なだけでなく、唇の大きさが気になっている人からすると唇の輪郭と肌の境目をぼかす事で唇が小さく見えると言うメリットもあるようです。
グラデリップの作り方にも色々あります。雑誌などで取り上げられるほど人気が出た事から、最近では1本でグラデリップが完成する便利な口紅なども出ていますが、まずは手持ちの口紅で作れる基本的なグラデリップの作り方とコツを紹介します。

関連記事

新しい口紅を買い足す前にまずは手持ちの口紅を使って基本的なグラデリップの作り方をマスターしましょう。口紅の他に「リップクリーム」「コンシーラー」「リップグロス」も使います。

・グラデリップの作り方【準備】

まずは、唇にリップクリームをたっぷりと縫ってしっかり保湿をします。保湿が十分でないとせっかくのせたリップがすぐに取れてしまう原因になるだけでなく、色っぽい唇の魅力も半減してしまいます。たっぷりのリップを塗るついでにクルクルと円を描くようにマッサージを行い唇をふっくらとさせておきましょう。

・グラデリップの作り方手順①

リップクリームを塗って唇に潤いを与えたら、コンシーラーを使って唇の赤みを消しておきます。指やスポンジで「ポンポン」と馴染ませていくのがコツです。
引用: https://www.biteki.com/wp-content/uploads/2017/10/981.jpg

・グラデリップの作り方手順②

唇を少し開き、中央部分にだけメインのカラーをのせていきます。輪郭を塗らないようにしながらラフに縫っていきます。
引用: https://www.biteki.com/wp-content/uploads/2017/10/982.jpg

・グラデリップの作り方手順③

2~3回、上下の唇をギュッと閉じるように合わせてリップを自然に馴染ませます。その後、色をのせた中央の部分は触らないようにしながらリップをのせた部分と唇の境目だけを指でポンポンと馴染ませせてぼかしていきます。これで自然なグラデーションになります。
引用: https://www.biteki.com/wp-content/uploads/2017/10/984.jpg

・グラデリップの作り方手順④

先程指で馴染ませた境目の部分と色をのせていない輪郭の部分にだけクリアなリップグロスをのせていきます。色がじんわりとにじんで自然なグラデリップの完成です。
引用: https://www.biteki.com/wp-content/uploads/2017/10/985.jpg
「ティント」とは英語で「染める」と言う意味があるように、唇の角質にカラーが浸透し、まるで唇を染め上げたかのように色がのせられる美容コスメです。美容大国である韓国発祥にコスメで1日中落ちにくく、きれいなカラーを維持できるのが魅力です。
そんなティントを使ったグラデリップの作り方とコツを解説します。

・ティントを使ったグラデリップの作り方手順①

唇と皮膚の輪郭部分にコンシーラーをのせ、馴染ませるように指でぼかしていきます。
引用: https://www.bcl-brand.jp/wp-content/uploads/2016/08/02.jpg

・ティントを使ったグラデリップの作り方手順②

唇の中央部分にティントをのせ、外側に向かって広げるように伸ばしていきます。一度にたくさんのせるのではなく薄めに何度ものせていくのがキレイに仕上げるコツです。仕上げに中央の部分にのみ重ね塗りをします。
引用: https://www.bcl-brand.jp/wp-content/uploads/2016/08/06-300x300.jpg

・ティントを使ったグラデリップの作り方手順③

綿棒などを使って輪郭の部分を整えるとキレイに仕上がります。
引用: https://www.bcl-brand.jp/wp-content/uploads/2016/08/10-300x300.jpg
グラデリップを作ってみたけど何か変。思ったような仕上がりにならなかったと言う事はありませんかその原因はこんな事かも知れません。グラデリップが変に見える理由を見てみましょう。

関連記事

グラデリップに使う口紅は、単体で使うには派手すぎるくらいの強めのカラーが似合います。手持ちの口紅を使う場合など、色の薄い口紅を選んでしまうと全体がぼやけた印象になってしまう事があります。
どうも全体がぼんやりするような仕上がりになるのなら、思い切って普段使いには選ばないような派手なカラーの口紅で試してみると良いかも知れません。
ティントを使う時などに「上唇に上手く色がつかない」などの悩みを聞く事がありますが、原因は唇の乾燥です。ティントの場合は特にですが、唇が乾燥している状態ではなかなか唇に色をのせる事ができません。パックなど唇に潤いを与えるケアをプラスするなどして十分に保湿しておきましょう。

関連記事

グラデリップのが変になる理由としてぼかし方が不十分だと言う事も考えられます。ぼかし作業は特に丁寧にするようにしましょう。
また、ティントを使う場合などは、付属のブラシでぼかすのではなく指を使って丁寧にぼかすようにします。ブラシを使うと唇の上に色がのっているだけになってキレイに馴染んでくれません。唇にしっかりと色が馴染んでくれるよう、指を使ってしっかりと馴染ませましょう。
グラデリップを作るのにおすすめの口紅やティントなどはあるのでしょうか。プチプラで人気のキャンメイクやエチュードハウスなどを使ったグラデリップの作り方のコツや不器用さんでも大丈夫なグラデリップ用のおすすめ口紅を見てみましょう。
引用: https://i0.wp.com/kurumi-ota.com/wp-content/uploads/2018/03/656173BA-BD69-4DAE-A4B2-A94CF8ACAA76.jpeg?resize=571%2C363

【エチュードハウス】ウォーターティント

「唇にのせると見たまま、そのままの色が発色してくれる」「飲んだり食べたりしても色が落ちない」と人気が高いエチュードハウス。韓国コスメのエチュードハウスはグラデリップを作る時にも大活躍です。
プチプラなのも嬉しいエチュードハウスのウォーターティントはまるで水のようなサラサラな付け心地が人気です。香りもとても良いですよ。人気なのは真っ赤だけど派手になり過ぎないと人気の「チェリーピンク」。指でポンポンと馴染ませるようにつけます。

【エチュードハウス】ベリーデリシャス

エチュードハウスのべりーデリシャスはリップスティック+ティントの機能。しっとりと潤いながら発色もしっかりとしてくれます。時間が経っても落ちにくい機能性はもちろん、甘い香りも人気の秘密です。

【キャンメイク】リップティントシロップ

プチプラの代名詞とも言えるキャンメイク。そんなキャンメイクからもグラデリップを作るのにおすすめなティントが出ています。 キャンメイクのリップティントシロップは、べたつかずサラリとした質感と鮮やかな発色が人気。グロスのようなベタベタ感が苦手な人にもおすすめです。
ナチュラルなのにツヤ感のでるキャンメイクのリップティントシロップは、グラデリップを作るのにぴったり。コンシーラーなどで唇の血色を薄くしてから使う事でキレイに色づきます。

【キャンメイク】リップティントジャム

リップティントシロップがサラサラとした質感なのに対し、こちらはこっくりととろける質感が人気。同じくキャンメイクの「リップティントジャム」です。パッケージや見た目は同じですが大人っぽいメイクが好みの人にはこちらがおすすめです。

【ヴィセ】クリスタルデュオリップスティック

ヴィセからは不器用でメイクテクに自身のない人でもひと塗りので簡単にグラデリップが完成する「クリスタルデュオリップスティック」のシリーズが登場しています。
ヴィセのクリスタルデュオリップスティックはカラータイプとパールタイプの2種類があります。外側がクリア層で覆われているので、抜け感と血色感のあるグラデリップがひと塗りで完成します。
また、ヴィセのクリスタルデュオリップスティックには美容液成分が配合されているので、唇に潤いを与えながら荒れや乾燥を防いでくれるのも嬉しいですね。

【ヴィセ】クリスタルデュオリップスティックシアー

ヴィセの「クリスタルデュオリップスティックシアー」は、前回のヴィセ「クリスタルデュオリップスティック」から外側のクリアの部分にパールが入った事によって透明感とヌーディーさが強くなりました。
シアーカラー層を唇の内側に、パール層が輪郭部分になるように塗るだけでナチュラルな血色感とうるおいのある唇に仕上げる事ができます。

関連記事

プチプラで人気のキャンメイクやエチュードハウスのコスメなら難しそうな色にも挑戦してみやすいですよね。ヴィセならいくつもの手順を踏まなくてもひと塗りで簡単に色っぽいリップが手に入ります。
まだグラデリップを試したことがないと言う人もぜひ、お気に入りアイテムを見つけて試してみて下さい。

リップについてもっと知りたい方はこちら

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BtiyUIin3fk/?utm_source=ig_web_copy_link