Wtleyly1li4cru3ml0zr

折り紙

CATEGORY | 折り紙

【春の折り紙】ちょうちょ&花など!簡単な折り方から立体の折り方を解説!

2019.02.24

春と言えば卒園や入学の季節ですね。お家でお祝をする予定のある人もそうでない人も、折り紙で春らしい飾り付けをプラスしてみませんか?ちょうちょや花など、春にまつわる折り紙の簡単な折り方を紹介します。平面から立体まで、簡単なものばかりです。折り紙で春を感じましょう。

  1. 折り紙で春を感じよう!
  2. 春の折り紙【花】
  3. 春の折り紙【花】①平面のチューリップ
  4. 春の折り紙【花】②立体のチューリップ
  5. 春の折り紙【花】③カーネーション
  6. 春の折り紙【花】④さくら
  7. 春の折り紙【花】⑤あやめ
  8. 春の折り紙【花】⑥たんぽぽ
  9. 春の折り紙【花】⑦ガーベラ
  10. 春の折り紙【花】⑧四葉のクローバー
  11. 春の折り紙【ちょうちょ】
  12. 春の折り紙【ちょうちょ】①簡単!平面のちょうちょ
  13. 春の折り紙【ちょうちょ】②簡単!立体のちょうちょ
  14. 春の折り紙【ちょうちょ】③羽ばたく立体のちょうちょ
  15. 春の折り紙【ちょうちょ】④おしゃれな立体のちょうちょ
  16. まとめ:折り紙で春を感じる準備をしてみよう
インテリアや食べ物など、身近なものでも春を感じる事ができるものはたくさんありますが、折り紙もその一つですよね。子どもと一緒に作ってみたりお家パーティーの飾り付けに使ったりと楽しみ方も色々です。
今回は、ちょうちょや花など春がモチーフの簡単な折り紙の折り方をまとめてみました。簡単に折れる平面のものから凝った作りの立体のものまで、折り紙で春を感じられるものを折ってみましょう。
春と言えばやっぱり色とりどりに咲き誇る花々が印象的ですよね。一目で春を感じられる代表的な春の花の折り方を紹介します。季節感を感じられるだけでなく、イベントの飾り付けに使ったりちょっとしたプレゼントやメッセージカードに添えて渡せるものなどもありますよ。
春の花と言えばチューリップを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。お部屋の飾り付けにも使いたいコロンと可愛らしい平面のチューリップの折り方です。簡単なので、いろんな色でたくさん折って賑やかに飾り付けたいですね。
引用: http://lifestylenb.com/wp-content/uploads/2017/12/IMG_1665.jpg

・簡単な平面チューリップの折り方

1.三角形になるように半分に折ったものをもう一度三角に折ります。 2.二回目に折った三角は折り目がついたら元の状態に戻します。 3.写真のように折って、折り目をつけます。反対側も同様に折り目をつけて開きます。
引用: http://lifestylenb.com/wp-content/uploads/2017/12/IMG_1681.jpg
折り目をつけて開いた後はこのようになります。
引用: http://lifestylenb.com/wp-content/uploads/2017/12/IMG_1684.jpg
4.斜めについた折り目の線に合わせて開いてつぶします。
引用: http://lifestylenb.com/wp-content/uploads/2017/12/IMG_1688.jpg
5.反対側も同様に開いてつぶし、このような形になるように折ります。
引用: http://lifestylenb.com/wp-content/uploads/2017/12/IMG_1689.jpg
6.両サイドと下の角になっている部分を向こう側に折り込めば花の部分の完成です。
引用: http://lifestylenb.com/wp-content/uploads/2017/12/IMG_1690.jpg
こちらの動画でも作り方を紹介されています。緑色の折り紙で葉っぱの部分も作ったら花と葉っぱ部分を繋げて完成です。

関連記事

こちらは平面よりも少し難しくなった立体のチューリップです。何本かをまとめて花束にしたりプレゼントやメッセージカードに添えて渡したりしても喜ばれそうですね。
引用: https://origami.onl/wp-content/uploads/2016/03/image-449.png
立体のチューリップの折り方にも色々ありますが、その一例を動画で解説しています。
こちらは立体的なカーネーションです。ピンクや赤などでたくさん作って飾り付けに使ってもかわいいですし、何本かをまとめて花束にしてみても良いですね。両面カラーの折り紙で作るとゴージャスな仕上がりになりますよ。
引用: http://lifestylenb.com/wp-content/uploads/2017/04/carnation.jpg
5月にある母の日のプレゼントとしても喜ばれそうですね。
こちらは、もっと手軽に作りやすい平面タイプのカーネーションの作り方です。立体に比べて簡単なので子どもと一緒に作る事もできますね。

関連記事

こちらは、春の花の代名詞とも言えるさくらの花です。立体で作るためには一つの花に折り紙を5枚使用すると言う大作です。折り紙の他にハサミ・のり・ボンドなども使います。
同じ折り方で花びらの形を変えれば桃の花や梅の花を表現する事もできます。桃の花は花びらの先をとがらせるように、梅の花は花びらの先に丸みをつけるなど特徴を生かしましょう。 花のイメージによって色を使い分けるのも楽しいですね。
1枚の折り紙で折るさくらの花の折り方です。五角形の折り紙を使って作りますので、初めに折り紙を五角形の形に切っておきます。
こちらはハサミを使用して1枚の折り紙で作られたさくらの花です。花びらの一枚一枚がリアルで可愛らしいさくらの花です。入学式など春のお祝い事の飾り付けにもピッタリです。
開花時期が5月と言う春の花「アヤメ」の折り紙での作り方です。春の花と言うと赤やピンクのものが多くなりがちですので、ブルー系の花を交えるのもかわいいですね。
引用: https://origami.onl/wp-content/uploads/2016/03/image-620.png
花の部分で使うのは通常の折り紙の1/4のサイズです。一枚の緑の折り紙を写真のように3つに分けて茎と葉の部分に使います。1/2サイズの方の長方形を茎に、1/4サイズの方の長方形2枚を葉に使います。
引用: https://origami.onl/wp-content/uploads/2016/03/image-598.png
作り方はこちらです。ブルー系の折り紙で微妙な色の違いを楽しんでみてもきれいですね。5月の男の子の節句の飾り付けに使っても。
かわいらしい春の花、たんぽぽの作り方です。たくさん作ってリースにしてもかわいく仕上がりますし、微妙な色合いの違いを楽しみながら同色でたくさん作って花畑のように飾り付けるのもかわいいですね。
1枚の折り紙で作る立体的なガーベラの作り方です。折り紙1枚で作ったとは思えないリアルな仕上がりで飾り付けに使ったら一気に華やかな雰囲気になります。本物のガーベラみたいにカラフルなビタミンカラーでたくさん作りたいですね。

関連記事

春の花ではありませんが、とても春っぽくて楽しい気分になれる幸運の四葉のクローバーです。こちらも春の花と一緒に作りたいですね。1枚の折り紙で作れます。
こちらも1枚の折り紙で折れる簡単な四葉のクローバーの折り方です。複雑な作りではなく簡単な作り方ですがぷくっとした見た目が可愛らしいですね。
こちらは少し細かくて難しい作業になりますが、クローバーの花、シロツメクサの作り方です。作るのは大変ですが、セットで飾り付けたら可愛さも倍増です。四つ葉のクローバーを作る時にセットで挑戦してみたいですね。
好きな花をモチーフに春の花をたくさん作ったら周りにはひらひらと可愛いちょうちょを飛ばしてみましょう。さらに春っぽさを演出する事ができますよ。春の花とセットで作りたいちょうちょの作り方にも色々種類があります。お気に入りの形を見つけてみて下さい。

関連記事

まずは、小さな子どもと一緒に作れるとても簡単な平面のちょうちょの折り方です。ペンで触角を書き足す事でちょうちょっぽくなりますね。
引用: http://origami-land.com/wp-content/uploads/2015/03/080a2656a616b40539afc34dcc303aa0.jpg
折り方はとっても簡単です。1枚の折り紙を三角に折ったら写真のように折るだけです。後はくるっと向きを変えれば完成ですので、始めて折り紙を折るような小さな子どもとで一緒に楽しむ事もできますね。
引用: http://origami-land.com/wp-content/uploads/2015/03/b5a80190386be11be8d60942fa86cfe01.jpg
こちらはもう少し大きな子ども向けですが、子どもでも作れる簡単な立体ちょうちょです。大小いろいろな大きさでカラフルなちょうちょをたくさん作ってもかわいいですね。
こちらはもう少し難しくなった立体のちょうちょの折り方です。見た目も少し大人っぽくなりますね。むずかしくなる分、羽がひらひらと羽ばたいてより本物のちょうちょらしいリアリティーでかわいいです。

関連記事

こちらはコロンとかわいい立体のちょうちょの折り方です。箸置きやインテリアの一部としても使えるおしゃれな形のちょうちょです。
カラフルな折り紙で作る他、千代紙や和紙など柄入りの紙を使ってみてもおしゃれですね。
引用: https://i1.wp.com/add-mama.com/wp-content/uploads/2018/02/DSC_1080.jpg?resize=768%2C432&ssl=1
寒かった冬を終えてポカポカ暖かい春が近づいてくると心もワクワクしてきますよね。服もインテリアも一気に春使用に変えたくなってきます。とは言え、まだまだ寒い日が続いています。本格的に春使用に変えるにはまだ少し早い。
そんな時は、まずは折り紙で手軽に春を感じる準備から始めてみませんか。本格的な春の訪れに向けて気分を高めていきましょう。

折り紙についてもっと知りたい方へ

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bt5B3cwDI86/?utm_source=ig_web_copy_link