// FourM
J1h973xp1lrlxsci3uor

ショート

CATEGORY | ショート

お団子ヘアの作り方まとめ!【基本編】不器用さんでも大丈夫!長さ別紹介!

2024.02.25

ショートからロングまで、簡単にできる基本のお団子ヘアの作り方を紹介します。お団子ヘアの作り方を覚えれば、さまざまなシーンでヘアアレンジを楽しむことができますよ。不器用な人でもできる簡単なお団子ヘアを動画付きで紹介しますので、参考にしてみてください。

  1. お団子ヘアの作り方が知りたい!
  2. お団子ヘアの作り方に重要なヘアピン
  3. お団子ヘアをきれいに仕上げるポイント
  4. お団子ヘアの高さや位置
  5. お団子ヘアの作り方①ショート
  6. お団子ヘアの作り方②ボブ
  7. お団子ヘアの作り方③ミディアム
  8. お団子ヘアの作り方④セミロング
  9. お団子ヘアの作り方⑤ロング
  10. お団子ヘアの作り方:まとめ
お団子ヘアにはさまざまな作り方があります。ゴムだけでできる作り方や、三つ編みをした作り方など、簡単なのに可愛い印象のお団子ヘアが誰でもできるので、今までお団子ヘアが苦手だった人も参考にしてみてください。お団子ヘアの作り方をマスターすれば、デートや仕事などいろいろなシーンでアレンジができて楽しいですよ。髪の長さ別に動画付きで紹介しますので、一緒にやってみましょう。
引用: https://www.biteki.com/wp-content/uploads/2018/03/p224-33-1.jpg
お団子ヘアが苦手な人は、ヘアピンの使い方が間違っているのかもしれません。多くのお団子ヘアの作り方でヘアピンを使うので、正しいヘアピンの使い方を覚えておきましょう。それぞれのヘアピンの特徴も紹介します。

アメピン

アメピンは、ピンポイントで髪を留めたり、少ない毛量を留めるのに適したピンです。長いほうを上にして留めるのが正しいですが、初心者は短いほうを上にして留めてもOKです。短いほうを上にすると、たくさんの毛を留められて安定しやすくなります。お団子ヘアに留めるときには、アメピンを広げて根元までしっかり押し込みましょう。

Uピン

Uピンは、多い毛量を留めるのに適したピンです。ロングの髪の人は特にお団子ヘアで髪がまとまらず、上手くいかない悩みを抱えていると思いますが、Uピンを使えば崩れることなくきれいに髪を留めることができます。Uピンの使い方は、とめたい髪をUピンで挟み、角度を変えて挿して留めます。最初は難しいかもしれませんが、何回も練習してマスターしてみてください。

関連記事

きれいなお団子ヘアを作るには、髪を縛る前に準備があります。髪が上手くまとまらない人や、仕上がりがきれいに見えない人は、髪を縛る前のポイントを参考にしてみてください。髪が硬かったり、量が多い人にもおすすめのやり方です。

髪を巻いておく

引用: https://createion.jp/wp-content/uploads/2018/05/elemea01_03.jpg
カーラーやコテを使って髪全体を巻くことで、お団子ヘアをしたときにきれいに仕上がります。お団子が崩れてしまう人や、ふんわりしたお団子ヘアにしたい人にもおすすめですよ。カーラーやコテは直径が大きめのものを使ってみてください。

髪にワックスをつけておく

引用: https://www.biteki.com/wp-content/uploads/2017/07/1062.jpg
髪にワックスをつけるやり方は、お団子ヘアだけではなくポニーテールやハーフアップなどにも応用できます。ベタベタしないマットなタイプのワックスを使い、生え際や襟足など全体にしっかりとつけてください。最後に、クシを使って逆毛を立てるとよりお団子ヘアがしやすくなります。
お団子ヘアにはさまざまな作り方があり、お団子の高さや位置によっても見た目の印象がとても変わってきます。例えば、頭のてっぺんで作るお団子ヘアは、目線が高くなるのでリフトアップ効果があり明るい印象も与えることができます。後頭部の中央で作るお団子ヘアは、落ち着いた印象になり仕事にもぴったりのヘアスタイルになります。
このように、お団子ヘアの高さや位置で印象や効果が変わってくるので、場所や洋服とのコーディネートなどに合わせて変えてみてください。最初のうちは、自分のやりやすい高さや位置で練習してみましょう。

関連記事

ショートでお団子ヘアが難しい、と諦めている人はいませんか?実は、ショートだからこそできる可愛いお団子ヘアの作り方があるんです。不器用な人でも簡単にできるので、基本的な作り方を覚えて自宅で早速練習してみてくだい。

ショートお団子ヘア

ヘアゴムとアメピンを使ってお団子を作ります。ハーフアップで縛ったら、髪をヘアゴムのまわりに巻きつけアメピンで留めます。お団子の形を整え、おろしている髪を巻いたら完成です。慣れてきたら前髪を薄くして抜け感を出したり、金ピンを使ったりしてショートでも可愛いお団子ヘアアレンジを楽しんでみてください。
ボブの人はショートの人に比べるとお団子ヘアがしやすいように感じますが、実際やってみると髪が崩れてきたり、きれいに仕上がらない人が多いと思います。そんな時は、髪を縛る前にコテなどで巻いておいたり、アメピンを上手く使うときれいにお団子ヘアが作れますよ。ぜひ動画を参考にしながら練習してみてください。

ボブお団子ヘア

髪を全体的に巻いたら、頭のてっぺんで縛ります。この時に、輪っかを作るように少し残して縛ってください。後ろの落ちてくる髪はアメピンで留めます。次に、先ほどの輪っかをお団子のようにふんわりと広げます。前のほうのお団子を頭にくっつけてアメピンで留め、全体を整えたら完成です。基本を覚えれば不器用な人でも簡単にできるので、ぜひやってみてください。

関連記事

ミディアムの人は程よい大きさのお団子が作れて、お団子の高さや位置を変えてアレンジもしやすいです。作り方も簡単なので、基本のお団子ヘアの作り方を覚えてお出かけやデートなどさまざまなシーンで楽しんでみてください。

ミディアムお団子ヘア

まずワックスを髪全体につけたら、ポニーテールをします。縛った髪を逆毛を立ててポニーテールに巻きつけていきます。ヘアピンで留めたらお団子がふんわりするように手で整え、後れ毛はワックスをつけてヘアピンで留めます。最後に全体を整えたら完成です。基本は逆毛を立てることですが、髪をねじったり三つ編みをして巻きつけるやり方もあるので、自分に合ったやり方を見つけてみてください。
セミロングの人だとヘアアレンジの幅もだいぶ広がってきます。お団子ヘアも簡単に作れるので、忙しい朝やアップにまとめたい時におすすめですよ。基本のお団子ヘアから練習して、慣れてきたらアレンジした可愛いお団子ヘアもぜひチャレンジしてみてください。

セミロングお団子ヘア

まず手ぐしでゆるくポニーテールを作ります。この時に輪っかになるように髪をしばってください。次に輪っかをお団子になるように広げ形を整えます。余っている髪をツイスト編みしたらお団子に巻きつけ、アメピンで留めます。最後にふんわりするように毛を引き出し、全体を整えたら完成です。後れ毛を出すとこなれ感が出て上手なお団子ヘアになりますよ。

関連記事

ロングの人は、お団子が大きくなりすぎてしまったり、お団子の形が上手くいかない人が多いと思います。そんな時は、基本の逆毛を立てるということをせずにお団子を作ってみましょう。ロングの人は、低めのお団子ヘアも練習してファッションやシーンに合わせてアレンジしてみてください。

ロングお団子ヘア

まずは高めの位置で髪をまとめます。ヘアゴムで縛らずにそのまま髪をねじっていき、お団子になるように巻きつけてきます。毛先まで巻きつけ終わったらヘアゴムで固定し、お団子の形を整えます。最後に気になるところにヘアピンをつけて完成です。お団子が大きくなりすぎずに、形も調整できるのでおすすめですよ。

お団子ヘアが気になる方はこちら!

お団子ヘアはショートからロングまで、誰でも簡単にできます。基本の作り方を覚えればお団子ヘアのアレンジもできるので、もっとヘアアレンジを楽しむことができますよ。今までお団子ヘアをしてみたかったけど難しくてできなかった、という人も、お団子ヘアの作り方を参考にして自宅でやってみてください。基本のお団子ヘアをマスターしたら、さまざまなやり方のお団子ヘアにも挑戦してみてくださいね。