Oh7xjd7n26c4kuwlwhpt

趣味・アウトドア

CATEGORY | 趣味・アウトドア

釣りの仕掛けはどうする?初心者必見!おすすめ仕掛けから自作方法をご紹介!

2019.02.11

今回は、釣りの仕掛けについて紹介していきます!釣りの仕掛けにはいろんな種類があり、初心者にもぴったりな種類もありますよ。ウキやルアーなど基本的な仕掛けはもちろん、紹介していきます!自作方法もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  1. 【初心者】釣りにおすすめの仕掛けって?
  2. 【初心者】釣りにおすすめの仕掛け<仕掛けって?>
  3. 【初心者】釣りにおすすめの仕掛け①サビキ釣り仕掛け
  4. 【初心者】釣りにおすすめの仕掛け②投げ釣り仕掛け
  5. 【初心者】釣りにおすすめの仕掛け③ルアー釣りの仕掛け
  6. 【初心者】釣りにおすすめの仕掛け④ウキ釣りの仕掛け
  7. 【初心者】釣りにおすすめの仕掛け⑤胴突き仕掛け
  8. 【初心者】釣りにおすすめの仕掛け⑥落とし込み釣り
  9. 【初心者】釣りにおすすめの仕掛け⑦ウキフカセ釣り
  10. まとめ
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/12/12eb3f354046a6c43c0a0abe4571f917_t.jpeg
釣りの初心者は必見です!今回は、初心者におすすめしたい釣りの仕掛けについて詳しく紹介していきます。釣りの仕掛けにはさまざまな種類があるので、自分にぴったりな仕掛けを見つけてみると良いかもしれません!ウキやルアー、また自作でもできちゃうのでぜひ参考にしてみてください。
引用: https://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=sK9ukC8XyLEwE1iqL_qsa5U3EbagJQ0GwCPXiZ2SjjOTIjYw7Tqo8sLWaKYnXDsK3mmHJoceLnFWZYKrPKf8WhWEQdXNamHd_3RNszuvXoM7ajN0zI_jAJLw.qge5Lu06C5Qmx5fIyRrUL36kGNj&sig=13a12s5qf&x=276&y=183
ぴったりな仕掛けを見つけると、効率よく釣りができるようになっちゃいますよ!
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKU151219520I9A0871_TP_V.jpg
そもそもみなさん、仕掛けって一体なんなのかご存知ですか?仕掛けとは、釣りをする時の「釣り方」の種類になっていて、種類によって実はあらゆる魚が釣れたり釣れやすさが変わってくるものなんです。仕掛けには、初心者にもおすすめしたいルアーやウキなどいろんな種類があるので、どのような場所で、どんな魚が釣りたいのかしっかりと決めておく事がおすすめなんですよ。そこで今回は、初心者も絶対に覚えておきたい仕掛けについて紹介していきます!さまざまな仕掛けがあるので、一つ一つをよくチェックしてみると良いかもしれません。今でも仕掛けというのはまだまだ開発されていて、新しい仕掛けがこれからも出る事が予測されます!だからこそ基本的な仕掛けをまずは覚えておく事がおすすめなんです。
引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1539135387/inbsnwjrdmn40u460rvs.jpg
それでは実際に、どのような仕掛けがあるのか詳しく見ていきましょう!
引用: https://uzakituka.com/wp-content/uploads/2017/02/d70bdfc1afd5a987bd073acb7f11440f.jpg
今回、まず初めにおすすめしたいのが「サビキ釣り仕掛け」です。サビキ釣り仕掛けは最も基本的で簡単な仕掛けになっているので、初心者の人はサビキ釣り仕掛けを試してみるとのがおすすめですよ!何から始めてみれば良いのか分からない・・・という人にもサビキ釣り仕掛けが一押しです。魚も釣りやすく、家族で釣りに行くときにも優れた仕掛けになっているんです!アジや、イワシなど小型の魚が釣れるような仕掛けになっています。また、特徴として針がいくつか付いているので同時に多くの魚が釣れるというのが魅力的かもしれません!一番下にあるカゴにマキエを入れたら、投げてみましょう!
自作方法については、こちらの動画をチェックしてみましょう!こちらの動画では、サビキ釣り仕掛けの簡単な自作方法が紹介されていますよ。しっかりとどのような仕組みになっているのでチェックして、ぜひ自作をしてみてくださいね。
引用: https://umiduri-startguide.net/wp-content/uploads/nageduri-sikake-tyoinage.jpg?1486553364
次にご紹介したいのが、投げ釣り仕掛けです!投げ釣り仕掛けは、。海底にいる魚が釣れちゃうので、満足度の高い釣りが楽しめちゃいます!海でも楽しめるような仕掛けになっていて、初心者やお子さんにもおすすめしたい仕掛けになっているんです。そこまで遠くまで投げないので、「チョイ投げ」とも呼ばれていますよ!また、種類によっては本格的なものもあるので、ものすごく幅広く釣りが楽しめちゃうという魅力があります。比較的、簡単に魚釣りができちゃう仕掛けになっているのでぜひ試してみてください。セットで使ってみると、より簡単で気軽に投げ釣り仕掛けが楽しめちゃいますよ!
もちろん、投げ釣り仕掛けは自作をする事もできちゃいます。自作をして、自分だけの投げ釣り仕掛けが作りたいという人は、こちらのビデオをチェックしてみるのがおすすめです。自分で自作をしてみると、何となくテンションが上がり連れた時も嬉しいですよね!
引用: https://umiduri-startguide.net/wp-content/uploads/lure-sikake-seabass-tackle.jpg
それでは次にルアー釣りの仕掛けを紹介していきます!ルアー釣りの仕掛けも、人気のある仕掛けの一つになっていて海釣りにはぴったりな仕掛けになっています。またさまざまな魚が狙えるというのもおすすめしたいポイントになっていますよ!ルアーの中でも基本的には、ハードルアーとソフトルアーで別れていて、しっかりと使い分けができるようになっています。虫餌が苦手な女性や子供などには特に人気が高いですよ。ルアーは、いろんな種類があるので気になるルアーを使ってみると良いかもしれません。
もちろん、ルアーも自分で自作する事ができちゃいます!少し手間はかかりますが、自作してみたいという人はこちらのビデオをぜひチェックしてみてくださいね。ルアーも自作ができるなんて、何となく楽しいですよね。100均で材料を揃える事ができちゃいますよ。
引用: https://umiduri-startguide.net/wp-content/uploads/ukiduri-sikake-koteisiki.jpg?1486553385
次に見ていきたいのが、ウキ釣りの仕掛けです!ウキ釣りの仕掛けも、人気の高い仕掛けになっているのでおすすめです。ウキ釣りの仕掛けは、アジやクロ、カワハギやタイなどが釣れちゃうので興味があるという人は試してみると良いかもしれません。ウキ釣りの仕掛けの中にも、さまざまな種類があるので、釣ってみたい魚に合わせて選んでみるのがおすすめです!ウキでアタリを見るタイプの釣りになっているので、ぜひ試してみてください。一度成功体験を経験すると、なかなか手放せなくなってしまうような種類になっていますよ。
ウキ釣りの仕掛けの自作方法は、こちらの動画を参考にして作ってみると良いかもしれません。基本的に、揃えやすい材料ばかりと使っているので作りやすいという魅力があります。
引用: http://www.nippo-lias.com/fishing/img/shikake/kawahagi-doutuki.gif
それでは早速、「胴突き仕掛け」を見ていきましょう!胴突き仕掛けはメバルやカワハギなどを釣る時などに主に使用されている仕掛けになっていて、初心者でも比較的簡単に始められるような仕掛けになっています。竿先が動くと、魚がエサを食べているというサイン。シンプルな作りになっているからこそ、初心者でも簡単に始められるような仕掛けなんですよ!気になるという人は、ぜひ試してみてください。いろんな魚が比較的簡単に釣れちゃうので、間違いなく楽しい仕掛けになっています!
実際に、胴突き仕掛けの自作方法についてもこちらの動画で紹介されているので、チェックしてみると良いかもしれません!しっかりと自作をしてみて自分だけの胴突き仕掛けを作ってみてくださいね。
引用: https://5v0amqxf.user.webaccel.jp/wp-content/uploads/2017/04/66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373-12.jpg
何度の高い仕掛けがやっていたいという人は、「落とし込み釣り」がおすすめです!落とし込み釣りは、道糸に目印を付けてゆっくりと落とし込むタイプの仕掛けになっています。目印を使って釣りが楽しみたいという人にはぴったりな仕掛けになっていますよね!アジやメバル、タイなどが釣れる仕掛けになっているので、興味がらうという人はぜひ試してみてくださいね。
こちらの動画では、落とし込み釣りの目印にの付け方について詳しく紹介されています!みなさんも、ぜひ自作してみてくださいね。
引用: https://www.honda.co.jp/fishing/picture-book/kurodai/image/trap_ukifukase.gif
今回、最後にご紹介したい仕掛けの種類が「ウキフカセ釣り」です!ウキフカセ釣りは、ウキ釣りとかなり似ているタイプの仕掛けになっていますが、ウキ釣りより何度は高めです。魚がいる場所に仕掛けを流すことを目的としているので、しっつかりと本格的に釣りが楽しめちゃいます。さまざまな魚が釣れちゃいますよ!
ウキフカセ釣りの仕掛けを自作してみたいという人は、こちらの動画をチェックしてみてくださいね!
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/14/14827554970071a5e6bff5adbc781524_t.jpeg
引用: https://pictkan.com/uploads/cache/2072506744/fisherman-797982-400x270-MM-100.jpg
いかがでしたか? 今回ご紹介したおすすめの仕掛け、みなさんもぜひ参考にしてみてください。基本的な仕掛けをざっくりと紹介してみたので、なんとなくイメージも付いたかもしれません!自分にぴったりな仕掛けを見つけてみてくださいね。

釣りについてもっと知りたい方はこちら