// FourM
Rdrznyp0vufzueb2mqk6

曲(V)

CATEGORY | 曲(V)

【ベース】初心者向けのおすすめ曲厳選!アニソン・洋楽の定番曲は?

2024.02.25

ベース初心者におすすめの簡単に弾ける曲とは?アニソンから洋楽まで楽譜ダウンロードや参考になる演奏動画までたっぷりご紹介いたします。ベースを始めたけれど何を弾けば良いのか、簡単で弾きやすい曲から始めたいという初心者の方必見です!

  1. ベース初心者向けおすすめ簡単曲!アニソンから洋楽まで①はじめに
  2. ベース初心者向けおすすめ簡単曲!アニソンから洋楽まで②ベースの基礎練習動画
  3. ベース初心者向けおすすめ簡単曲!アニソンから洋楽まで③Let It Be/Beatles
  4. ベース初心者向けおすすめ簡単曲!アニソンから洋楽まで④Sk8er Boi/Avril Lavigne
  5. ベース初心者向けおすすめ簡単曲!アニソンから洋楽まで⑤小さな恋のうた/MONGOL800
  6. ベース初心者向けおすすめ簡単曲!アニソンから洋楽まで⑥いいんですか/RADWIMPS
  7. ベース初心者向けおすすめ簡単曲!アニソンから洋楽まで⑦リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
  8. ベース初心者向けおすすめ簡単曲!アニソンから洋楽まで⑧Don’t say lazy/けいおん
  9. ベース初心者向けおすすめ簡単曲!アニソンから洋楽まで⑨弾き方の基本
  10. ベース初心者向けおすすめ簡単曲!アニソンから洋楽まで⑩まとめ
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcRdfg0_zbw5rRS9Q0Vy00AXWGlyqltqOhGECKYjf40DBXFFJJHt
かっこいいベーシストに憧れてベースを始めたいと思ったけれど、どこから練習を始めたら良いのか分からないと言う方も多いのではないでしょうか。そんな方必見!今回は初心者におすすめのベース練習曲たっぷり調べてみました。ベースを上達したいと思っている方ぜひ挑戦されてみてください。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcT5r2Ps8Y6VSlQozWHnzowUcXxglrV4wI-_76VKiVpn0V583ZUp
ベースはバンドアンサンブルにおける“土台”、いわば“芯”のような立ち位置となっています。ドラムと並ぶ重要パートであり、ベーシストの技術一つで、そのバンドの「上手いor下手」といった評価が決められてしまうほどです。

上記のようにベースはバンドの要です。そのためリズムを刻む基礎練習もとても重要です。こちらの動画は初心者向けに分かりやすく説明しながら演奏してくれているのでぜひ曲を弾く前に右手左手トレーニングの参考にされてみてください。

関連記事

初心者に向けてポイントを添えて曲を演奏するコツをご紹介してくれています。分かりやすいとベース初心者からの評価も高いのでぜひ楽譜に進む前に見られることをおすすめいたします。
こちらは演奏動画です。指の運び方や弾き方など参考にされてください。誰もが知っている曲なので最初の1曲にぴったりです。
動画やダウンロードできる楽譜がありますのでご自分に合った方法で使用されてみてください。
こちらの曲も一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。初心者におすすめの簡単な譜面となっていますのでぜひ試してみてください。指の運び方演奏方法などはこちらの動画を参考にされてみてください。
動画やダウンロードできる楽譜がありますのでご自分に合った方法で使用されてみてください。

関連記事

この演奏を聴いてベースに憧れたという方も多いのではないでしょうか。ピック弾きの練習にぴったりの初心者におすすめの楽曲です。動画でもピックを使われていますのでぜひ弾き方など参考にされてみてください。
動画やダウンロードできる楽譜がありますのでご自分に合った方法で使用されてみてください。
最近の流行曲で初心者向けベース曲といえばこちらです。かっこよく弾きこなせるとモテること間違いなしの人気曲です。ぜひ動画のように弾きこなされてみてください。
動画やダウンロードできる楽譜がありますのでご自分に合った方法で使用されてみてください。

関連記事

アニソンとしても有名なこちらの曲も初心者に人気の楽曲です。テンポの速い部分もあり少し難易度は高めですが弾きこなせるとかっこいいです。弾き方などこちらの動画を参考に練習されてみてください。
動画やダウンロードできる楽譜がありますのでご自分に合った方法で使用されてみてください。
こちらもノリの良いアニソンで初心者の練習にぴったりです。ピック弾きの曲となっているので弾き方の練習をされている方もぜひ動画を参考にされてみてください。比較的簡単な楽曲なので初めてベースを触られる方にもおすすめです。
動画やダウンロードできる楽譜がありますのでご自分に合った方法で使用されてみてください。

関連記事

最後に基本の弾き方をご紹介したいと思います。

ツーフィンガー奏法

ツーフィンガー奏法とは、その名の通り2本の指で弦を弾く奏法です。(人差指と中指を使います) 弾き方によってサウンドが大きく異なる為、ピック弾きよりも表情豊かな演奏が可能です。 オールジャンルに通用する奏法ですので、ぜひマスターしてください! この奏法もメトロノームやリズムボックスに合わせて練習すると上達が早いですよ。

初心者が勘違いしがちな指の使い方を説明しながら正しい指の使い方をご紹介してくれているのでとても分かりやすく初心者に人気の動画です。

ピック弾き

ベースは弦が太めなのでピックも厚さが1mm以上の厚めなものを選ばれるのをおすすめいたします。
ピック弾きならではの演奏性やサウンドは、指弾きやスラップとは一線を画します。 演奏する曲によっては必須となってくるので、是非この章でマスターしましょう!

余計な力が入ると疲れてしまうためリラックスして力まず音を出すことがポイントだそうです。こちらの動画では基本的なピックの使い方をご紹介してくれていますのでぜひ参考にされてみてください。
引用: https://tshop.r10s.jp/gandg-o/cabinet/00901885/03180665/102-bp24xh.jpg?fitin=700:700
ベースにおすすめの1.2mmのピックです。デザインもかっこよく10枚セットなのでもしも割れてしまっても大丈夫です。
引用: https://tshop.r10s.jp/chuya-online/cabinet/item152000/151696.jpg?fitin=700:700
もっと頑丈なピックが良いという方には3mmの厚みがあるベース用に作られたこちらがおすすめです。
バンドの中でもベーシストってとてもかっこいいですよね。簡単なように見えて実はとても難しく奥が深いのがベースです。バンドの安定感や完成度に直接関わる重要な役割のベース!ぜひ基礎から丁寧に練習して素敵なベーシストを目指されてみてください。基礎を学びながら楽曲を仕上げることで音楽に合わせる楽しさやリズム感を身につけられるのでおすすめです。初心者向けの楽曲ですが仕上がると完成度が高くとてもかっこいいので大満足いただけると思います。覚えておきたい基本的な演奏の方法も動画で分かりやすく説明してくれていますのでぜひ参考にされてみてください。基礎ができたら応用編とまだまだ奥が深い楽器ですので一歩ずつゆっくりとステップアップされてみてくださいね。

ギターについてもっと知りたい方へ

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcRdfg0_zbw5rRS9Q0Vy00AXWGlyqltqOhGECKYjf40DBXFFJJHt