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生姜ダイエットレシピ7選!レンジや生姜チューブで簡単に!

2018.05.03

夏に向けてそろそろダイエットを始めたい!と思っている女性も多いですよね!ダイエットには生姜を使ったレシピが効果的ですよ!チューブで量の調節も簡単!!なぜ生姜がダイエットに効果的なのか、またスープなど、レンジで簡単に作れる生姜レシピ、口コミをご紹介します!

  1. 生姜のダイエットレシピが知りたい!
  2. 生姜はダイエットにも効果的!他の効果もある?
  3. 生姜のダイエットにもおすすめのレシピ!【紅茶生姜】
  4. 生姜のダイエットにもおすすめのレシピ!【酢しょうが】
  5. 生姜のダイエットにもおすすめのレシピ!【生姜スープ】
  6. 生姜のダイエットにもおすすめのレシピ!【蒸し生姜】
  7. 生姜のダイエットにもおすすめのレシピ!【ターメリックラテ】
  8. 生姜のダイエットにもおすすめのレシピ!【ジンジャークッキー】
  9. 生姜のダイエットにもおすすめのレシピ!【蒸し生姜ともやしのナムル】
  10. まとめ
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風邪を引いたときやダイエットにも最適と言われている生姜のレシピ。今回は、生姜を使ったダイエットレシピを紹介していきます!簡単に作れるものから、少し手を加えたレシピ、またダイエットにより効果のあるスープレシピも紹介していきますね。
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レシピを見ていく前に、生姜にどんな効果があるのか具体的に見ていきましょう!

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生姜はダイエットに効果があると言われていますが、他にもまだまだ体に良い効果があるんですよ!まずは生姜にどのような効果があるのか見ていきましょう。
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基礎代謝を高める

最も効果的なダイエット方法が、基礎代謝を高めていくことです。基礎代謝を高めると、何もしていない時でもどんどんと脂肪を燃焼するんですよ!また、痩せやすい体を作ります。生姜をたくさん取る事で、自然と痩せる事ができるんです。

自律神経を正常にさせる

次に、自律神経を正常にさせる効果があります!身体だけではなく精神面でも生姜は効果があるんです。自律神経が正常化すると、やる気やモチベーションが上がるので気分も乗りやすくなります!

冷え性が改善される

生姜を食べると、体がポカポカしませんか?生姜は、体の血行を良くし体をポカポカさせてくれる効果があるんです。体が冷えてしまうと、痩せやすい体になるだけではなく健康面でも問題が出てきてしまいます。体質改善をしっかりするためにも、生姜は日頃から取り入れた方が良いですよ。
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まず最もお手軽に作れるレシピ、「生姜紅茶」をおすすめします!生姜紅茶とは、名前の通り生姜と紅茶を混ぜた飲み物で、ダイエット効果が最も得られると言われているレシピです。特に料理をする必要がないので、お手軽に作れちゃいますよ。一日に2~6回飲むとダイエット効果があると言われています。
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紅茶はティーバックなどでも大丈夫です!また、生姜の量は自分の好みの量を入れてみてください。あまり入れすぎると辛くなってしまうので気を付けましょう。生姜は、チューブでも大丈夫ですがもし余裕があればすりおろしてみてください。その方が効果がありますよ!
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次に紹介したいレシピが、「酢生姜」。酢生姜は、口コミでも最近流行っているダイエットに効果があるレシピですよ!無理なく減量ができると噂がとどまりません。体の隅々まで血流を流してくれるお酢と、全身の血液循環を良くしてくれる生姜を組み合わせるだけでダイエットに効果のあるレシピになります。体の冷えもしっかりサポートしてくれるので口コミでも大人気!おすすめです。
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こちらの作り方は簡単です!お酢100ccに生姜を100gとはちみつ20g加えるだけで完成です!お酢は、黒酢の方が体に良いので黒酢を使いましょう。また、生姜はチューブのものではなく生の生姜を皮ご刻んだりすりおろすようにしましょう。生姜とはちみつを一晩漬けておくと出来上がりですよ。また、こちらのレシピは電子レンジでも作れます。レンジで作る際には、事前に生姜をレンジで温めて、その中にお酢とはちみつを加えます。酢生姜は、一日山盛り1杯ほどを目安に摂取していってください。そのまま食べるのも大丈夫ですし、調味料としても使えますよ!
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「生姜スープ」を聞いた事ありますか?一時期口コミでも噂になった、「燃焼スープ」に似たスープが生姜スープです!生姜スープは小腹が空いたときにも効果的なレシピなんですよ。生姜スープを作る際には、水600ml、生姜2g、鶏ガラスープの素小さじ1/2、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2を火にかけるだけで簡単にできちゃいます!また、材料を事前に混ぜておいて電子レンジで加熱する方法もありますよ。鍋にいっぱい作っておいて、冷凍保存しておけば好きな時に食べれちゃいます!
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飽きてしまったら、野菜などを入れるとコクが出て美味しいですよ!口コミでも人気が絶えない野菜スープ、生姜の量を多めにして作ってみると良いかもしれません!また、生姜の量は好きなだけ、で大丈夫です。チューブも使って作れますよ!
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次にお勧めしたいのが、テレビや口コミでも評判を呼んだ「蒸し生姜」です!蒸し生姜は電子レンジでも作れちゃう簡単レシピです。また、いろんな料理に使えるので作り置きしておくのにもおすすめですよ!チューブではなく生の生姜を使う必要がありますが、作り方はとても簡単です。また、電子レンジでも作れちゃいます!
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今回は、電子レンジで作る方法をご紹介します。まず、生姜をよく洗い皮のまま1~2mmの厚さで切っていきます。次に、シリコンスチーマーの上に置き蓋をします。シリコンスチーマーは100均などでも購入できますよ!準備ができたら電子レンジの中に入れ、10分ほど加熱します。加熱ができたら、日の当たる場所で1日しっかりと干していきます。干し終わったら完成です!口コミでも大人気だったら蒸し生姜、粉にすると調味料としても楽々使えちゃいます!
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斬新なレシピを作ってみたい!という人におすすめなのが、「ターメリックラテ」。ターメリックラテは、ダイエットだけではなく認知症の予防や二日酔いにも効果があると言われているレシピですよ。美味しいだけではなく、体にも良い温まる飲み物です。また、見た目も何となく斬新でおしゃれですよね!
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ターメリックラテを作るには、まず生姜のすりおろし、ターメリック小さじ1/2、シナモン小さじ1/4、はちみつ大さじ1をしっかりと混ぜていきます。生姜は、チューブの物ではなく生の物をすりおろしてくださいね!しっかりと混ざったら牛乳100mlを加え、更に混ぜていきます。この時、ターメリックがダマにならないようにい気を付けてください。最後にお湯200mlを加えて完成です!
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甘いものも食べたいけどダイエットもしたい!という方は、ぜひ「ジンジャークッキー」を作ってみてください!糖質が控えめなジンジャークッキーは、ダイエットに最適なお菓子ですよ。無理にダイエットしてしまうと、精神的にもきつくなってしまいますよね。だからこそ、たまには低カロリーの美味しいクッキーを食べても大丈夫なんです!
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ジンジャークッキーのポイントは、生姜の風味を出すという事。作り方も難しくはありません!まず、全粒粉60gとおからパウダー30gをボウルに入れ混ぜていきます。よく混ざったら、オリーブ油か大さじ3、卵1個、砂糖大さじ2を混ぜ先ほどのボウルに加えていきます。砂糖は白砂糖より黒砂糖を使ってみてくださいね。最後に、おろし生姜を大さじ1~2を加えてください。おろし生姜は、チューブの物ではなく生のものを使うと風味が変わります!最後に、180℃のオーブンで20分ほど焼いて完成です。
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最後に紹介したいレシピが、「蒸し生姜ともやしのナムル」です!こちらのレシピは、先ほどご紹介した蒸し生姜を使ったレシピになります。ナムルは、おつまみとして食べても美味しいですし、もう一品何か欲しい時にも最適ですよね!チューブでは作れませんが、蒸し生姜さえ作っておけばお手軽に作れるレシピです。
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蒸し生姜ともやしのナムルの作り方は、まずもやし1袋を水で洗って、水をよく切ります。しょう油小さじ2、ごま油小さじ1、そして生姜のすりおろしを加えていきます。生姜の量は得に決まった量がないので、お好みの風味に調整して量を決めていってください。電子レンジに入れ、600Wで3分火にかけたら完成です!

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いかがでしたか?生姜は古くから親しまれてきたもので、健康効果が抜群なため口コミでも常に人気があるんですよ!今後も口コミなどで他の健康レシピがどんどん出てくるかもしれませんね!
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今年は、夏に向けて生姜ダイエットやってみてはいかがでしょうか?
サムネイル画像は下記より引用しました。
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