// FourM
Gbqgpieg3lcxrjmj1gmi

恋愛(V)

CATEGORY | 恋愛(V)

初めて合コンに参加する女性必見!流れや注意点は?緊張や不安におさらば!

2024.02.25

初めての合コンの場合、事前に流れを知ることで不安を解消し、緊張することなく相手と話すことができます。 大学生と社会人の合コンの違いを知って、合コンに初めて参加する方が効率よく相手と話す方法や人見知りさんにもおすすめの会話テクなどもお伝えします。

  1. 初めて合コンの緊張と不安を解決①【大学生の合コン】服装
  2. 初めて合コンの緊張と不安を解決②【大学生の合コン】合コンの流れはどんな感じ?
  3. 初めて合コンの緊張と不安を解決③【大学生の合コン】食事の時
  4. 初めて合コンの緊張と不安を解決④【人見知り】人見知りさんの会話テク
  5. 初めて合コンの緊張と不安を解決⑤【人見知り】気に入った人がいたら
  6. 初めて合コンの緊張と不安を解決⑥【大学生・社会人】こんな男性には注意
  7. 初めて合コンの緊張と不安を解決⑦【大学生・社会人】気に入った人がいない場合
  8. 初めて合コンの緊張と不安を解決⑧【大学生・社会人】飲酒に注意
  9. 初めて合コンの緊張と不安を解決⑨【社会人の合コン】大学生の合コンと違う点
  10. 初めて合コンの緊張と不安を解決⑩【社会人の合コン】注意点
  11. まとめ
Jit6iykdo6rj3vruutot
大学生の合コンは、フレンドリーな雰囲気の場合が多いのですが、重要なのが第一印象です。 ここでは、第一印象を高める効果的な内容をお伝えしていきます。

おすすめはワンピース

Igyxeadrpvjqrazopl0q
引用: https://www.amazon.co.jp/JINLUN-ニットワンピース-レディース-長袖-ひざ丈-ウェスト紐-カシュクール-シルエット-秋物/dp/B07HGPGHDD/ref=sr_1_3_sspa?s=apparel&ie=UTF8&qid=1550495204&sr=1-3-spons&keywords=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9&psc=1
大学生の合コンってどんな服を着たらいいの? 初めての合コンであれば、周りの人とのバランスも気になるところですよね。
合コンを開催する場所によって服装も多少変わってきますが、大学生なので特にスーツなどの堅めの服装をする必要はありませんが、ラフになりすぎず、清楚で女性らしい服装が相手に好印象を持たれます。 男性に好感度の高い服装として人気なのが、ワンピースです。
体のラインがあまり強調されないワンピースであればよりリラックスした雰囲気を出すことができ、女性らしさが強調されます。

肌の露出が多い服装は逆効果

女性らしさが表現できる服装でも、肌の露出が多いものや、色っぽさが強調される服装は遊んでいるように見えてしまい、 逆効果ですので注意するようにしましょう。
初めて合コンに参加する場合はどんな流れで合コンが進むのか知っているだけで事前の緊張も和らぎますね。 ここでは、一般的な合コンの流れについてお話していきます。

集合から席に着くまで

Km79nw4vccoq973zxoxc
合コン開催場所に次々に参加者が到着すると、開始時間までその場で待つ時間があります。 まだ名前なども知らないので、なかなか会話しずらいかと思いますが、挨拶する意味で自己紹介をしてみても良いでしょう。スタート前に会話をするだけでも緊張がほぐれてきます。

乾杯

Lrxsftmaikh2f0loqn18
席に着いて全員にドリンクが行きわたると、スタートの合図として乾杯することで、盛り上がって楽しく話ができる雰囲気になります。

自己紹介

Zipy0o7ouo9yp3donpfq
順番に一人ずつ自己紹介をする時間です。 自分の魅力をしっかりアピールする最初のタイミングで印象に残りますので、事前にしっかり言うことをまとめておけば緊張を軽減することができます。

歓談

N0liy7lnf28dd73jfjtn
歓談の前後に場の雰囲気を盛り上げるためにゲームをする場合もあります。 参加者がいろんな人と楽しく話す機会も増えるように楽しいゲームなどが設定されていることもあります。
この段階で気に入った相手とお話できるチャンスがあります。 仮に気に入った相手の方が別の人と話してなかなか会話することができない場合は、後ほどお話をさせてください、と声をかけておくと好感をもっていることが伝わりますので、おすすめです。

関連記事

大学生の合コンは居酒屋などのラフな雰囲気のところで開催されることが多くあります。 楽しい雰囲気の中で、ちょっとしたマナーが好印象につながり、良い会話のきっかけを作りにもなります。

食事の取り分け

Oqmjjmgencflqtjekyft
みんなで分け合う料理が来たときは、自分の近くに料理が運ばれてきたら近くの人の分のみで結構ですので取り分けてあげるようにしましょう。 男性はやはり気の利く女性に惹かれるものです。

ドリンクが空いていたら注いてあげる

周りの人でドリンクが少なくなっていたり、グラスが空いている場合は好みのドリンクを聞いて注いであげましょう。
大学生で初めての合コンであれば誰でも緊張しますよね。 人見知りの人の場合はなおさらではないかと思います。 場の雰囲気が盛り上がってくるにつれて緊張もほぐれてくるかと思いますが、人見知りさんがどんな会話をしてよいかわからない場合について、おすすめの会話テクをお伝えします。

聞き手に徹する

Mlbzapwu4gzo5vhilvc6
趣味やスポーツなど一般的な会話から入り、共通点を見つけることで会話が弾んで緊張もほぐれてきます。 でも、なかなかきっかけがつかめない場合に人見知りさんにおすすめの方法が相手の話を掘り下げていく聞き方です。
話をするのが苦手だったり、緊張する場合は是非聞き役に徹して、そこから相手の会話を聞きながら話題を引き出します。 逆に男性の方から話かけられた会話に笑顔で楽しく答えていくと自然と会話も弾んでいきます。 男性は自分の話を聞いてくれる女性に深い信頼感を感じるものです。 合コンでは積極的にふるまう女性も多くいますが、そのなかで聞き役に徹することは大きな魅力的ポイントになります。

笑顔で明るく会話しましょう

会話する時は明るく笑顔でお話することが大切です。 最初の笑顔は第一印象にも残りますので、特に人見知りの方は笑顔で話すことが重要です。 普段あまり笑顔が少ないなと思う方は普段から多少作り笑顔でもよいので明るくにっこりしながら会話することを心がけると良いでしょう。

共通点を探す

会話の中で共通点を見つけることができればラッキーです。 そこから話の内容を広げていけばどんどん緊張がほぐれてきます。

ドリングを注いで会話のきっかけづくり

いきなり相手の方と話すのが緊張する場合は、好きな飲み物を聞いてドリンクを注いであげることでも会話のきっかけづくりになりますので試してみてください。 、

関連記事

Krsnptmamplgikxcysmg
お話をしてみて、気に入った相手がいた場合は連絡先を交換すると良いでしょう。 但し、気に入った相手の方が他の人とも連絡先交換している場合もありますので、必ずしも後日連絡が来るとは限りません。 連絡が来たらラッキー!くらいの気持ちでちょうど良いのです。
Fclcfuuhczmwojfaubpn

過剰な気配りをする男性

男性で気配りがしすぎる人は要注意です。 かなり慣れているような立ち振る舞いであれば何度も合コンに参加している可能性があり遊び目的の可能性があるので気を付けましょう。 ボディタッチが多い男性には特に注意するようにしましょう。

必要以上に飲酒を勧める男性

Kjbqv8xnsnlj69anmecm
合コンに参加する男性で必要以上に飲酒を勧めたり、お酒を飲まなければならない雰囲気を作っているようであれば要注意です。 そのような場合の飲酒はしっかり断るようにしましょう。

関連記事

Bgzf7vomyrsvswuqhhoi
初めての合コンで気に入った人がいなくてもがっかりすることはありません。 その場の雰囲気や会話を楽しんで、会話の上手な人がいれば参考にして次に繋げることができます。

気を楽にもつ

Ghduabeblmjjnlptp1gg
最初の時点で自分のタイプに合う男性いなかったりして残念に思っても表情に出すことのないようにしましょう。 1回目の合コンで良い相手に巡り合うことは稀です。 そのような場合はとにかくその場の雰囲気を楽しむことにすれば良いのです。
特に大学生の合コンの場合は、彼氏になりそうな人を探しに来る人だけでなく、新しい人脈を作りたいと思う人や、みんなと楽しく話す雰囲気が好きで参加する人も多くいます。 人見知りの方は周りの人がどのように会話しているのかを観察してみるのも良いでしょう。

会話の中で相手の良いところを見つける

合コンは短い時間帯の中でしか相手を見ることができません。 会話をする毎に最初のイメージと変わってくることもあります。 いろんなタイプの人とお話できるせっかくの機会なので、最初は選り好みせずどんどんいろんな人と会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

飲みすぎないように気を付けましょう。

合コンでありがちなのが、飲みすぎです。 親しい間柄ではない合コンの場で過剰な飲酒は禁物です。 印象を悪くしますので注意するようにしましょう。 また相手が執拗に飲酒を勧める場合は遊びが目的の可能性がありますので注意するようにしましょう。
Ogl65d01hqbtt5bacact

関連記事

Psc4ph3op4yzvobhisve

合コンが婚活の場になる

社会人の合コンは大学生の合コンと大きく変わり、結婚相手を探す場になります。 大学生の合コンのノリで参加すると失敗する恐れがあるので気を付けるようにしましょう。 一般的なお見合いパーティと比べると多少ラフなイメージがありますが、社会人ならではのマナーはしっかり押さえておきたいところです。

社会人としてのマナーをチェックされる

大学生の合コン以来初めての合コンの場合に注意が必要なのがマナーや立ち振る舞いです。 様々な職業の人が集まる社会人の合コンでは互いの相手のチェックが厳しくなります。 それではどんなことに注意すれば良いのか次でfお伝えしていきます。
社会人の合コンでは結婚を意識しているため、お付き合いするに至っては男性も慎重にならざるを得ません。 大学生の合コンは場の雰囲気を楽しむ良さもありましたが、社会人の合コンは互いに自分の理想の結婚相手を探す場になりますので、男性の見る目も比較的厳しくなります。

食事のマナー

Opalctwboossnvjzkurd
大学生の合コンの会場はリーズナブルな居酒屋などで行われますが、社会人の合コンは、雰囲気の良いレストランなどが多く使われます。 そのため、食事のマナーなどもチェックされます。
Lk5btdmcamlrfpafwzak
フォークとナイフの使い方などもチェックしている場合がありますので気を付けるようにし、上品な食べ方を心がけるようにしましょう。

言葉遣い

Cqvckdiegttib2kdxhbp
言葉遣いは、年代や雰囲気により同年代であればタメ口の方が親しみやすくよい場合がありますが、敬語で話すのが無難です。 但し、年上の方との会話には敬語で話すようにしましょう。

服装

Klil9w2zwttqlxj5crxa
社会人の合コンは比較的上品なレストランなどで開催されることが多いのでスーツもしくは上品なワンピースがおすすめです。 また場所によってはドレスコードが指定される場合もありますので事前に確認するようにしましょう。

上品なふるまい

気を付けるべき点として、上品なふるまいを心がけることです。 社会人として、職場の同僚や家族に紹介しても恥ずかしくない人かどうかチェックされます。

関連記事

Mdd87o3lsqmbmqltyhnh
いかがでしたか。 初めての合コンで事前に注意すべき点をチェックすることで、緊張を軽減でき、また気に入った人がいた場合もしっかり会話できるテクを使えばチャンスを逃すこともありません。 是非、活かしてみてくださいね。

恋愛についてもっと知りたい方はこちら