Wbjxvkpgsf1tdggownt8

野球

CATEGORY | 野球

高校野球の応援歌!定番から人気のかっこいい歌20選!感動する歌詞で応援!

2019.01.21

そろそろ春の甲子園が気になってくる頃ですが、高校野球の応援歌と言えば何を思い浮かべますか?野球関係者ではなくても応援歌を聞くと奮い立つような気分になります。そこで定番のかっこいい応援歌から人気のある歌詞の応援歌、高校オリジナル曲など20曲をまとめました。

  1. 高校野球の応援歌20選!◆あなたが好きなのは?
  2. 高校野球の応援歌20選!:20位『コンバットマーチ』
  3. 高校野球の応援歌20選!:19位『あまちゃん』
  4. 高校野球の応援歌20選!:18位『アゲホイ』
  5. 高校野球の応援歌20選!:17位『サウスポー』
  6. 高校野球の応援歌20選!:16位『ポパイ』
  7. 高校野球の応援歌20選!:15位『紅』
  8. 高校野球の応援歌20選!:14位『We Will Rock You』
  9. 高校野球の応援歌20選!:13位『男の勲章』
  10. 高校野球の応援歌20選!:12位『ハイサイおじさん』
  11. 高校野球の応援歌20選!:11位『See Off』
  12. 高校野球の応援歌20選!:10位『アフリカンシンフォニー』
  13. 高校野球の応援歌20選!:9位『SUGAO MIX』
  14. 高校野球の応援歌20選!:8位『ガッツ』
  15. 高校野球の応援歌20選!:7位『Oh 成美』
  16. 高校野球の応援歌20選!:6位『戦闘開始』
  17. 高校野球の応援歌20選!:5位『海のトリトン』
  18. 高校野球の応援歌20選!:4位『エルクンバンチェロ』
  19. 高校野球の応援歌20選!:3位『烈火』
  20. 高校野球の応援歌20選!:2位『スピードスター』
  21. 高校野球の応援歌20選!:1位『ジョックロック』
  22. 高校野球の応援歌20選!◆どれも素晴らしい応援歌!
Bulhooe3tcmvrjbx1bxd
引用: https://www.instagram.com/p/BqHMGGiF8Qk/
第91回大会となる2019年の春の選抜高校野球は、3月23日(土)から12日間(※準々決勝翌日の休養日をも含みます)、甲子園球場で開催されます。高校野球を盛り上げるのに欠かせないのがブラスバンド部などによる応援歌です。昔からの定番もあれば最近流行した歌詞のかっこいい応援歌までさまざまです。そこで過去の応援歌などを参考にし、独断と偏見で20曲の応援歌をご紹介します。
定番の応援歌から人気の歌詞やかっこいい応援歌までの20位は、やはり外せない『コンバットマーチ』です。気持ちが奮い立たせられながらもどことなくのんびりした感じもするコンバットマーチは、早稲田大学の応援部吹奏楽団が1965年に作曲した応援曲です。今では応援歌そのものを指す一般名詞のようになっています。

関連記事

11回裏の延岡学園攻撃時のアルプススタンドの様子です。 あまちゃんOPでの応援は今年だけと言わず、今後も続けて欲しくなるほどの ブラバン演奏と応援用のアレンジの上手さ、そしてこの盛り上がりっぷりでした。 今大会、同曲での応援は何校かありましたが、あまちゃん賞なら延岡学園にあげたいという思いです。

NHKの2013年上半期の朝ドラでおなじみの『あまちゃん』。完成度の高いブラスバンドの演奏力も力になり、準々決勝の富山第一高校との延長11回裏でサヨナラ勝ちを喫した延岡高校です。ほかにも同曲を使用した高校が勝ち上がっていったというエピソードもあります。
応援歌「サンバデジャネイロ」に「あげあげホイホイ」の掛け声をかけるものを略して「アゲホイ」と呼ぶ応援歌。2018センバツで演奏されたものをピックアップ。 演奏校順: 富山商、下関国際、伊万里、乙訓、大阪桐蔭 ※すべての応援の収録はしていません。収録校以外の演奏についてのコメント等はご容赦ください。

この応援スタイルは兵庫県・報徳学園が2014年から取り入れ、それが全国の高校野球に人気のある応援歌として広がっていったようです。各高校が力を入れて応援していますが、北海道の北海高校の“群舞”が圧巻と評判になりました。見ているほうも思わずつられてしまうほどの迫力です。

関連記事

ピンクレディーの『サウスポー』も高校野球には欠かせない定番のかっこいい応援歌ですが、広島広陵高校がチャンステーマとして用いた、一糸乱れぬ応援が迫力と話題になりました。
アメリカアニメの『ポパイ・ザ・セーラーマン』も高校野球の定番のかっこいい応援歌です。元歌は、日本のバンド「スピニッヂ・パワー」が1978年にテーマ曲をディスコ調にアレンジした『ポパイ・ザ・セーラーマン』を発表して40万枚のヒットとなっています。

関連記事

かっこいい応援歌として挙げられるのは、1988年にリリースしたXJapanの『紅』です。ちょっとせつないメロディーと歌詞が青春時代のほろ苦さを感じさせます。そういえば昨年NTTドコモのコマーシャルで高畑充希さんが熱唱して話題になりましたが、また今年も登場しそうですね。
『We Will Rock You』もかっこいい高校野球の定番応援曲です。勇ましいファンファーレがちょっと草競馬のイメージもありますが、頑張ろうという気持ちになりますね。2018年夏の甲子園、大阪桐蔭高校吹奏楽部の演奏は脱帽でものす。

関連記事

嶋大輔が歌った2002年に2枚目となったシングル『男の勲章』。歌詞が本当にかっこよく、まさに高校野球の定番と言いたくなります。歌詞の一部をご紹介します。
泣きたくなるような つらい時もあるけど いつも俺たち がんばってきた 時の重さに流されそうになった時でも 歯をくいしばりたえてきた
『ハイサイおじさん』は、沖縄の高校のテーマソング。ハイサイとは沖縄の方言で「こんにちは」。作詞・作曲は沖縄出身の喜納昌吉。かっこいいといいよりものどかでユーモア漂うニュアンスがスタンドを一体化させています。

関連記事

この曲を最初に使ったのは、2001年の茨城県立日立一高といわれています。  応援歌になるきっかけを作ったのは、高校野球オタクだった当時3年生の水野舞さんです。  高校野球が好き過ぎた水野さんは、友人たちを誘ってチアを結成します。

ロックバンド「BRAHMAN(ブラフマン)」の『See Off』。最近、高校野球の応援歌として各高校で応援歌競争が行われていますが、人気に火が付いたきっかけをつくったのは熱狂的な甲子園ファンの女子高校生だったのですね。
こちらもすっかり高校野球の定番の応援歌になっている『アフリカンシンフォニー』。ヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティ・シンフォニーの楽曲として1974年に収録。高校野球の応援歌として最初にこの曲を採用したのは智弁和歌山高校です。以降強豪校として甲子園の常連になって以降、ほかの高校でも採用するようになったそうです。

関連記事

「SUGAO MIX」は東海大菅生のオリジナルのチャンステーマ。出番の選手の名前を歌詞に取り入れているのですが、とても盛り上がります。
【歌詞】 打て打て〇〇(選手名) 見せろよお前の力 チャンスを掴めよ お前に任せた
『ガッツ』は、春日部共栄高校の伝統の応援歌でオリジナル曲です。 かっこいいですね。
【歌詞】 燃えろ 共栄  いざーゆけー 勝利へ 向かって 駆け抜けろ

関連記事

『Oh 成美」』も、福知山成美のオリジナルの応援歌で、チャンステーマで用いられます。まっすぐな歌詞や早めのテンポが高校生らしい元気さを感じられます。またドラムもかっこいいと評判です。
【歌詞】 オー成美! オー成美! 成美! 今だチャンスだ 成美! 押せ 押せ ムードだ
東邦高校の名物応援歌『戦闘開始』は、湘南乃風の『SHOW TIME』をアレンジしたものです。高校生たちの一途に祈る熱い想いが伝わってきます。
【歌詞】 戦闘開始! T!O!H!O!TOHO!東邦×4 Blood Claat star(ブラッドクラットスター) 毎度場外ホームラン! 東邦のショータイムだ!打て!×5

関連記事

『海のトリトン』はアニメのテーマ曲ですが、なぜ高校野球の応援歌に?と不思議に思いますがその理由は、歌詞にありました。「トリトン」の部分を選手名に入れ替えて応援するのです。勇気が湧いてきますよね。
【歌詞】 ゴーゴー トリトン ゴーゴー トリトン ゴーゴーゴー トリトン
『エルクンバンチェロ』は、プエルトリコの作曲家ラファエル・エルナンデスが1943年に作詞・作曲したラテン音楽の楽曲である。今では高校野球の応援歌として定番です。両チームとも一歩も引けない9回に流れると手に汗握る臨場感が伝わってきます。

関連記事

『烈火』は慶應義塾高校のオリジナル。歌詞も曲も気持ちが盛り上がるかっこいい応援歌です。
【歌詞】 誇り高き 陸の王者 終わりなき 勝利の旅へ 我らの夢 球にのせて 飛ばせ ホームラン オー○○ x3 カッセ○○ オー○○ ハイ! おーりゃ 慶應 x5 お前の野球を楽しめ○○ 義塾の誇りを貫け○○ 行け行け○○ カッセ○○ 勝つぞ 勝つぞ 慶應
『スピードスター』は、アニメ映画 劇場版『魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』の主題歌。歯を食いしばりながら立ち向かう高校球児の姿が浮かび、かっこいい雰囲気があふれています。

関連記事

『ジョックロック』はヤマハ説があるが、作曲者が誰かは特定されていない。一般に知られるようになり、人気が出るようになったのは、智辯学園和歌山高校吹奏楽部が高校野球の応援曲、特にチャンステーマとして使用してから。甲子園で大逆転劇を勝ち取れることで人気のある応援歌です。
Dggzrwjvoowkgxarjcbr
引用: https://www.instagram.com/p/BsNycs3BSTg/
高校野球で用いられている人気の応援歌についてまとめました。『コンバットマーチ』などの定番曲から『紅』などのかっこいい曲、そして各高校のオリジナル曲などといろいろあります。しかしいずれも気持ちを奮い立たせてくれる人気の応援歌です。今年の春の選抜が楽しみですね。

野球についてもっと知りたい方はこちら

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://mk.mejiro.ac.jp/news/club/brassband/170711_bb/