// FourM
Hjmnxb3dtew8eoyrmg74

手作り

CATEGORY | 手作り

手作りの誕生日プレゼントを友達や恋人に!おすすめのアイデアをご紹介!

2024.02.25

大切な友達や彼氏、彼女への誕生日プレゼントはお店で買うことが多いと思います。今回おすすめしたいのは手作り。手作りの誕生日プレゼントなら贈る側の想いが伝わります。でもアイデアがないという方のために、簡単でおすすめな作り方のアイデアを一挙ご紹介いたします。

  1. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!手作りの3つの利点
  2. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!材料購入おすすめショップ
  3. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!動画で紹介、簡単な作り方
  4. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!①お菓子の冷蔵庫
  5. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!②アロマワックスバー
  6. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!③ハーバリウム
  7. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!④デコレーション文具
  8. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!④お菓子のケーキ
  9. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!⑤仕掛けアルバム
  10. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!⑥ハンドメイドピアス
  11. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!⑦イヤリング&ヘアピン
  12. 手作り誕生日プレゼントおすすめアイデア!⑧シルバーリング
  13. まとめ
なぜ手作りプレゼントをおすすめするのか、ここでは手作りプレゼントの利点を3点にしぼってご紹介したいと思います。手作りの誕生日プレゼントにしようか、お店で購入しようか迷っている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

①世界に一つだけのプレゼントが贈れる

お店は買うものではなく、手作りだからこその利点の一番は、世界にたったひとつしかない、ということではないでしょうか。プレゼントを贈る、大切な友達や彼氏、彼女、その人のためだけに作るのですから、ほかにはどこにもありません。その完全オリジナルというのが一番の利点といえます。

②手作りだから想いが込められる

手作りというのは、プレゼントを贈る友達、または彼氏彼女という、ただその人のためだけに自ら創作するのですから、特別な想いがこめられますよね。そして、それは相手にも伝わります。簡単だから、とか、手が込んでいるから、というのとは関係なく、もらったほうは、自分のために作ってくれた、というその事実が何よりもうれしく感じるのではないでしょうか。

③予算を組みやすい

手作りプレゼントの良いところの最後は、予算の組みやすさです。ショップなどで売っているプレゼントの場合は、自分の使える金額とほしいものの金額がなかなか合わないことがありますよね。手作りのプレゼントでしたら、予算に合わせて材料を集められ、予算以上の出来栄えにもできちゃいますよ。
ここでは手作りプレゼントに必要な材料を購入するためのショップをご紹介します。簡単にリーズナブルに材料をそろえるためにぜひ活用してくださいね。

①100円均一ショップ

最初のおすすめショップは、やっぱりこういう手作りといえばの100均です。だいたいのものが100円で手に入るのは価格の面からいえば大きいです。最近の100均は、ショップチェーンごとに特徴がありますから、プレゼントの内容によって使い分けるのも良いかもしれませんね。

②文房具店

100均でそろわないもので文具系といえば、文房具店がおすすめです。100均よりも少し値段ははりますが、文具系の品ぞろえでしたら、やはり専門の文具店を探すのがより良いものがみつかると思いますよ。

③手芸の専門店

手作りのアクセサリーなどの装飾品系のプレゼントなら、手芸店をチェックするのもいいかも。品ぞろえの幅が全然違いますので、よりオリジナリティのあるものが作りれますよ。

④無印良品

手作りのオリジナルアルバムなどの場合、こちらで材料をそろえるがおすすめ。シンプルだけれどおしゃな文具がそろっているので、手を加えた時の仕上がりが、より素晴らしいものになります。

⑤駄菓子屋さん

お菓子系のプレゼントの場合は、100均もおすすめですが、本家の駄菓子屋もおすすめです。駄菓子屋にしかないような懐かしいお菓子や、大量買いもできちゃいますよ。

関連記事

ここからは、動画をメインに手作りの誕生日プレゼントの簡単な作り方をご紹介してゆきます。お友達や彼氏、彼女さんへプレゼントづくりの参考にしてくださいね。
こちらは、お菓子の冷蔵庫の作り方です。彼氏や彼女、というよりも、友達の誕生日プレゼントにおすすめ。友達の好きなお菓子を事前にリサーチして、駄菓子屋さんなどでお菓子をゲット、箱を装飾してお菓子を詰めるだけなのでとても簡単。でもインパクト大のプレゼントですよ。
こちらは、火を使わないでも良い香りのするアロマワックスバー。作り方はとっても簡単です。女の子の友達や香り好きな女子の誕生日プレゼントの一つとしておすすめですよ。

関連記事

こちらは見た目にもとってもキレイなハーバリウムです。大切な彼氏や彼女、友達なんかに花を贈りたいけれど、生花って枯れちゃうからとお悩みの方に朗報。ハーバリウムなら、末永くお部屋のインテリアになるのでおすすめ。100均で材料もだいたいそろいますし、作り方も難しい工程はないので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。
こちらは、友達同士の誕生日プレゼントにおすすめなデコレーション文具。小中高生など、お小遣いをあまり使えないという方にはぴったりです。買ってきた文房具に、自分らしい装飾を加えれば完成。実用的でインパクトもある誕生日プレゼントといえますよ。

関連記事

こちらはお菓子でつくる誕生日ケーキ。お菓子が大好きな彼氏や彼女、または友達にあげる手作りプレゼントにはおすすめ。作り方は動画の通りでとっても簡単です。基本的には、ケーキの形に整える、という作業が中心ですので、友達や恋人が好きなお菓子を大量ゲットしてきて、夢の手作りケーキを作ってみるのはいかがでしょうか。
彼氏や彼女へ、とても思い出に残る手作りプレゼントの筆頭は、やっぱり手作りアルバム。作り方は簡単ですが、アレンジの仕方は実に多様です。アルバム自体は簡単に手に入ります。思い出の写真やメッセージ、自分らしい仕掛けを施せば、記念になる素敵な誕生日アルバムになりますよ。交際の記念日にもおすすめですので、二人の思い出にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

彼女にあげるなら手作りのピアスというのもとても素敵な誕生日プレゼントになりますよ。手作りといっても、それほど難しい工程もなく、材料も安価にいろいろな種類を手に入れられますので、彼女の好みにあったピアスを作ってみてはいかがでしょうか。
こちらはピアスではなくイヤリングです。ピアスをしない派の彼女やお友達には、こちらのイヤリングがおすすめ。友達や彼女の好みのデザインをリサーチして、世界に一つだけのかわいらしくておしゃれなイヤリングを作ってみるのはいかがでしょうか。彼女や女性のお友達には一緒にヘアピンもおすすめ、こちらでは布製のヘアピンを紹介していますが、材料はいろいろとアレンジ可能ですよ。

関連記事

こちらは、手作りプレゼントの中でもワンランク上のプレゼント、シルバーのリングです。お店でしか買えないようなアイテムに思えますが、実は手作りキットが売っているんです。価格も6000円前後と意外ととお買い得。純銀製ですので、チープな感じはみじんも感じさせません。彼女にプレゼントするならぜひ自分の分も作ってペアリングにしてみる、というのもおすすめですよ。

誕生日が気になる方はこちら!

大切な友達や彼氏、彼女への誕生日プレゼントの作り方やおすすめのアイテムをご紹介してきましたが、参考にしてもらえたでしょうか。世界に一人だけの大切な人だからこそ、たまには世界に一つだけのプレゼントを作ってみるのも、自分にも相手にも、深い思い出に残るものになるのではないでしょうか。