Hwufkqm0u3fj18ktocz3

バッグ

CATEGORY | バッグ

可愛い手作りリュックの簡単な作り方をご紹介!お子さんへのプレゼントに!

2019.01.11

今回は、可愛い手作りリュックの作り方について紹介していきます!手作りリュックは、簡単に作れるものもたくさんありますよ。主に子供用の手作りリュックを中心に作り方や材料を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。可愛いリュックが盛りだくさんです!

  1. 可愛い手作りリュックの作り方って?
  2. 可愛い手作りリュックの作り方<手作りリュックの魅力>
  3. 可愛い手作りリュックの作り方<事前に考えておきたい事>
  4. 可愛い手作りリュックの作り方<おすすめ材料>
  5. 可愛い手作りリュックの作り方<アイデア>
  6. 可愛い手作りリュックの作り方①ベビーリュック
  7. 可愛い手作りリュックの作り方②小学生用リュック
  8. 可愛い手作りリュックの作り方③体操着入れリュック
  9. 可愛い手作りリュックの作り方④大人用リュック
  10. まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/BqB6udYnIYb/
みなさんは、リュックを手作りで作ってみたことはありますか?リュックは子供から大人まで使えるアイテムになっていて、一つ持っておくだけでも便利ですよね。そんなリュック、実は手作りで作る事ができるんです!そこで今回は、可愛い手作りリュックの作り方について紹介していきます。
子供用のリュックを中心に紹介していくので、手作りでリュックが作りたいという人は今回ご紹介する作り方をぜに参考にしてみてくださいね。材料などについても、事前に紹介していきます!
引用: https://www.instagram.com/p/BpgxzIcBmOO/
始めていく前に、まずは手作りリュックの魅力について見ていきましょう。もちろん、リュックはお店などで手軽に買う事はできますが、実は手作りリュックには手作りならではの魅力というものがあるんです!まず、子供用のリュックを作る場合は、子供のお気に入りなキャラクターやデザインを取り入れたオリジナルなリュックが作れるという魅力があります。周りの子供が持っていない、世界でたった一つだけのリュックをプレゼントしてあげる事ができるので、間違いなく喜んでもらえますよ!
引用: https://www.instagram.com/p/BpZCgSbBG1-/
また、普通にリュックを買うよりは、コスパが良いという魅力も実はあるんです。100均などで材料を集めることができるという魅力もありますよ!もちろん、作り方を調べたり、実際に作る作業で時間はかかりますが、全体的にコスパが良いというのはうれしいポイントですよね。
引用: https://www.instagram.com/p/BpeJEjcA3yG/
実際にリュックを作るとなったとき、事前に考えておきたい事がいくつかあります。子供用のリュックを作る時は、お子さんの背中のサイズなどをしっかり確認した上で作ってみましょう!サイズがあまりにも大きすぎると、せっかく作ったリュックも使えなくなってしまいます。小さな背中でも背負いやすいタイプのリュックを作ってあげるようにしましょう!また、紐の部分などは調整ができるように作ってみるのがおすすめです。調整できる紐を作ると、子供が成長しても使い続けられますよ!さらに、子供用のリュックを作る場合は、開け閉めがしやすいタイプを作るようにしてみると良いかもしれません。
引用: https://www.instagram.com/p/BpcLyMujbzy/
大人の場合はそこまで気にする必要はないかもしれませんが、子供用だからこそしっかりお子さんにフィットするサイズのリュックを作ってあげるのが大切です。
引用: https://www.instagram.com/p/BpMlk4RAI-n/
次に、リュックを作るときのおすすめな材料を紹介していきます!子供用のリュックを作るときなんかには、気にしてみると良いかもしれません。
引用: https://www.instagram.com/p/BpJ5EDKhhq6/

キルティング生地

子供用のリュックを作るとき、「キルティング生地」は欠かせない材料になっています!ふわふわした触り心地の生地になっているのでお子さんにはぴったりなんです!

裁ほう上手

「裁ほう上手」はお裁縫が苦手な人でも簡単に使いこなすことのできる接着剤になっています!こちらも、絶対に欠かせない材料の一つです。

カバンテープ

カバンテープも、もっておくと便利なアイテムになっているので材料をそろえるときにはぜひ買ってみてくださいね!
簡単にリュックを作りたいという人は、できるだけ時短ができるようなアイテムを探してみるのがおすすめです。100均などには、安くて簡単にDIYをするための便利グッズがたくさん売られているので、まずは100均に行って材料をそろえてみると良いかもしれません。
引用: https://www.instagram.com/p/Bqe_URBhnz5/
それでは実際に、手作りリュックのアイデアを見ていきましょう!今回、まず始めに見ていきたいのがこちらのアイデアです。こちらのリュックは、子供用にもぴったりなアイデアなのでぜひ参考にしてみてください。シンプルな形のしたリュックになっているので、作るのも簡単そうですよね。また、アンパンマンのモチーフになっているのでまだまだ小さなお子さんにはぴったりかもしれません!簡単に作れちゃうのが魅力的です。
引用: https://www.instagram.com/p/BEdFS_plGrO/
少し派手なリュックも、かなりおしゃれで素敵ですよね。このようなリュックも、ぜひ参考にしてみてくださいね。おしゃれな人にはぴったりなタイプのリュックになっています!
引用: https://www.instagram.com/p/BqLh4Gtl0V8/
手作り感がしっかり詰まっているこちらのリュックも参考にしてみたいアイデアの一つかもしれません!小さなお子さんにはぴったりですよね。
引用: https://www.instagram.com/p/BqCaM9SnBQh/
最後にご紹介したいのが、こちらのデニムデザインのリュックです!デニムのデザインをしたリュックは、おしゃれな人にはぴったりですよね。いらなくなったデニムを使って自分だけのオリジナルリュックが簡単に作れちゃうので、おすすめなんですよ。
引用: https://www.instagram.com/p/BjJyHk1gwpc/
後半では、実際のリュックの作り方を紹介していきます!まず始めに見ていきたいのが、ベビーリュックです。ベビーリュックは名前の通り、赤ちゃんにぴったりなリュックになっているんです。小さなお子さんにリュックを作ってあげたいという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。ベビーリュックを作るときのポイントは、できるだけ柔らかく可愛い生地を使ってあげるのがおすすめですよ!
ベビーリュックの作り方については、こちらの動画をチェックしながら作ってみてください!簡単に作れるベビーリュック、小さなお子さんのためにリュックを作ってあげたいという人はぜひ参考にしてみてください。
引用: https://www.instagram.com/p/BsS4oSIBU9h/
小学生のお子さんに、可愛いリュックを作ってあげたいと思っている人も中にはいるかもしれません。こちらのリュックなんかは、まさに小学生にぴったりなデザインのリュックになっていますよね!お休みの日に、お出かけをする時にもぴったりなリュックを作ってあげると、きっと喜んでもらえますよ。いろんなリュックがあるので、お子さんにぴったりなリュックを作ってあげましょう。
このようなシンプルで簡単なリュックなんかは、小学生にもぴったりなリュックかもしれません!シンプルだからこそ、落ち落ち着いていて素敵ですよね。100均などで事前に材料を揃えてから、作ってみてくださいね。小学生にぴったりなプレゼントになっちゃいますよ!
引用: https://www.instagram.com/p/Bq4efsCHEAA/
体操着入れは、お子さんにもぴったりですよね!プールに行く時なんかには、体操着入れをしっかり活用したいという人もいるかもしれません。また、体操着入れタイプのリュックを一つ持っているだけでも、かなり便利なんです!ちょっとお出かけしたいという時にも大活躍しますよ。このようなリュックを作ってみたいという人は、次に紹介する動画を見てみましょう。
ものすごく可愛く、比較的簡単に作る事ができるというポイントがあります!みなさんも、お子さんのために作ってあげましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bqn-ZEVDEvo/
最後に、大人用のリュックの作り方について紹介していきます!大人でも、リュックを持っているとかなり便利ですよね。
大人にぴったりなシンプルなデザインのリュックの作り方がたくさんあるので、作ってみましょう!友達や大切な人へのプレゼントとしてもぴったりかもしれません。
引用: https://www.instagram.com/p/BpyMKMdBWAV/
いかがでしたか? 今回ご紹介したおすすめのリュックの作り方、みなさんもぜひ参考にしてみてください!いろんなタイプのリュックの作り方があるので、自分にぴったりな作り方を見つけてみてくださいね。

リュックについてもっと知りたい方はこちら