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スムージーの効果的な飲み方は?コンビニの市販でもOK?簡単レシピもご紹介!

2019.01.22

スムージーは健康や美容に敏感な女性に人気ですが、効果的な飲み方があるのをご存知ですか?今回はそんなスムージーの効果的な飲み方やレシピについてご紹介します。市販されているおすすめのスムージーやコンビニで手に入るスムージーについてもご紹介していきます。

  1. 【スムージーの効果的な飲み方】スムージーって何?
  2. 【スムージーの効果的な飲み方】スムージーの効果
  3. 【スムージーの効果的な飲み方】スムージーの正しい飲み方とは?
  4. 【スムージーの効果的な飲み方】ダイエットに効果のあるスムージーレシピ
  5. 【スムージーの効果的な飲み方】むくみ防止に効果のあるスムージーレシピ
  6. 【スムージーの効果的な飲み方】美容に効果のあるスムージーレシピ
  7. 【スムージーの効果的な飲み方】便秘改善に効果のあるスムージーレシピ
  8. 【スムージーの効果的な飲み方】市販のおすすめスムージー
  9. 【スムージーの効果的な飲み方】コンビニのおすすめスムージーは?
  10. スムージーを飲んで健康的な体作りを!
美容に敏感な方なら誰もが知っているスムージーですが、そもそもスムージーとはどんなものなのでしょうか?スムージーとは、凍らせた果物や野菜を使ったシャーベット状の飲み物のことです。スムージーに使用する果物や野菜は自分のお好みでミキサーに入れればOKで特に決まりはなく、簡単に作ることができます。自分が苦手な野菜も他の野菜や果物と混ぜることで無理なく飲むことができます。普段摂ることが難しい栄養素もスムージーだとお手軽に摂ることができるので、健康志向の高い方に人気です。
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スムージーはダイエットに効果的と知られていますが、それ以外にもさまざまな効果が期待できます。スムージーの主な効果は、美肌効果や便秘の改善、またアンチエイジング効果もあり、また基礎代謝の促進にも効果を発揮してくれます。
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スムージーの効果:腸内環境を整える

スムージーは生の野菜や果物を使っているので、酵素が豊富に含まれていて腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やす働きがあり、また善玉菌を増やすために必要な食物繊維も多く含まれているため、腸内環境を整えてくれる効果があります。
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引用: https://www.instagram.com/p/Bsm17T7lbI7/?utm_source=ig_web_copy_link

スムージーの効果:美肌効果

スムージーは腸内環境を整えてくれる効果がありますが、腸内環境が整うと美肌効果も期待できます。腸内環境が良くなると、吹き出物が改善できたり年齢とともに気になるくすみも解消することができます。スムージーの材料である生の野菜や果物には美肌に効果を発揮してくれるリコピンやカプサイシン、アントシアニンなどの栄養素が多く含まれているので、肌トラブル解消にも役立ってくれます。
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引用: https://www.instagram.com/p/BrcgYF1g9eI/?utm_source=ig_web_copy_link

スムージーの効果:アンチエイジング効果

スムージーにはβカロテンやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化物質が多く含まれていて、それらの栄養素はアンチエイジング効果が期待できます。スムージーは野菜や果物に含まれるさまざまな栄養素を効率的に摂取することができるので、美容と健康に大きく役立ってくれます。
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引用: https://www.instagram.com/p/BsmnOaLlKzC/?utm_source=ig_web_copy_link

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スムージーはさまざまな効果が期待できますが、間違った飲み方をしてしまうと効果が激減してしまいます。今回はさまざまな効果を効率的に取り入れることができる正しい飲み方についてご紹介します。
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スムージーの正しい飲み方①飲むタイミング

スムージーの飲むタイミングはいつがいいのでしょうか?スムージーは目的によって飲み方は大きく変わってきます。ダイエット目的という方は、三食のうち一回の食事をスムージーに置き換えるといいでしょう。一般的には朝食をスムージーに置き換えるという方が多いですが、ダイエットに効果的なタイミングは夜が特におすすめです。美容目的の方の場合スムージー1リットルから2リットルを何度かに分けて飲むようにしましょう。
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引用: https://www.instagram.com/p/BsjeOTYFqlF/?utm_source=ig_web_copy_link

スムージーの正しい飲み方②スムージーを作るタイミング

スムージーは生の野菜や果物を使っているため、新鮮なうちに飲むのがおすすめです。作ったまま放置していると栄養価が下がってしまい、酸化して味が変わってしまうため、スムージーは作り置きはせず飲む直前に作るようにしましょう。
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スムージーの正しい飲み方③同じものばかり飲まない

スムージーに使う野菜や果物は特に決まりがないため、どうしても好みの材料ばかりで作ってしまう可能性があります。同じ材料ばかりで作るスムージーは、栄養素が偏ってしまい偏食と同じことになってしまいます。体に取り入れる栄養素が偏ってしまうと、不足してしまう栄養素もできてしまいます。旬の野菜や果物を中心にさまざまな食材を使うよう心掛けましょう。
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スムージーの正しい飲み方④飲むのは週に数回

さまざまな効果が期待できるスムージーは、毎日飲むと体に良いような気がしますが、毎日飲むのあまりおすすめできません。野菜や果物に多く含まれる食物繊維は、摂り過ぎてしまうと体の調子が悪くなってしまったり、腸が弱い人ならお腹が張ったような感じがしたりしてしまうこともあります。スムージーはさまざまな栄養素を取り入れ、バランスよく飲むよう心掛けましょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/smIMGL4171_TP_V.jpg
ダイエット効果が期待できるスムージーにおすすめの食材は、緑色の葉物です。その中でもβカロチンやビタミンC、E、鉄や葉酸、カルシウム、マグネシウムなど多くの栄養素を含んでいるほうれん草は特におすすめです。またほうれん草の約3倍のカルシウムが含まれる小松菜もダイエット時に不足しがちな栄養素が含まれているので、置き換えダイエット目的のスムージーにおすすめです。
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引用: https://www.instagram.com/p/Bj4hVxIHetR/?utm_source=ig_web_copy_link

ダイエットに効果のあるスムージーレシピ

ダイエットにおすすめの食材であるほうれん草と食物繊維を多く含むバナナを使ったスムージーレシピを紹介した動画です。材料はバナナ2本とほうれん草1/2パック、そしてレモン1/2個、水100mlです。バナナを適当な大きさにカットしレモンを薄くスライスし、ほうれん草も適当な大きさにカットして順番にミキサーに入れて最後に水を入れてミキサーのスイッチをオンして混ざったら完成です。お好みで市販のコラーゲンパウダーを入れると美容にも効果が期待できるのでおすすめです。

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むくみ防止におすすめの食材は、カリウムが多く含まれたスイカやキウイ、バナナなどの果物やアボカドやパセリなどの野菜です。カリウムは細胞の中のミネラル成分であり、カリウムは体内に入り込んでしまった余分な塩分を排出してくれる作用があり、体の中の水分量を調節してくれる働きがあるため、むくみやすいという方に特におすすめの栄養素です。
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引用: https://www.instagram.com/p/Bqc_IQ_nahE/?utm_source=ig_web_copy_link

むくみ防止に効果のあるスムージーレシピ

むくみ防止に効果のある果物であるバナナを使ったスムージーレシピを紹介した動画です。材料はバナナ1本をまず1cm大にカットし、ミキサーに入れます。次に豆乳150cc、きな粉大さじ1、はちみつ小さじ2を順に入れます。MCTオイルを大さじ1入れミキサーのスイッチをオンにし、混ざったらバナナきな粉スムージーの完成です。
スムージーで美容の効果が期待できる食材はどんなものがあるのでしょうか?野菜や果物には酵素が多く含まれていますが、この酵素はお肌などの新陳代謝の活動を促進させてくれる働きがあり、吹き出物の改善や目の下のクマの改善などさまざまな肌トラブルを解消してくれます。また抗酸化作用を持つリコピンを多く含んだトマトもおすすめです。
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美容に効果のあるスムージーレシピ

美容に効果のあるリンゴを使ったスムージーレシピを紹介した動画です。スムージーの材料は、リンゴ1/8個とレモン1/2個、にんじん150gです。リンゴやレモン、にんじんは皮ごと細かくカットしミキサーに入れます。その中にエクストラバージンオイルを大さじ1杯、水100ccを入れミキサーのスイッチをオンにして混ざったら完成です。

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便秘改善に効果のあるスムージーにおすすめの食材は、食物繊維を多く含んだ野菜や果物になります。食物繊維は水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維の2種類に分かれます。便秘を解消するためには、この2種類の食物繊維をバランスよく摂る必要があります。野菜は不溶性食物繊維が多く、水溶性食物繊維はリンゴやみかん、いちごや桃など果物に多く含まれているので、野菜と果物をバランスよく取り入れるようにしましょう。
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便秘改善に効果のあるスムージーレシピ

便秘改善に効果のある野菜と果物を使ったスムージーレシピを紹介した動画です。スムージーの材料は、小松菜とリンゴ、レモンとキウイです。まず小松菜を適当な大きさにカットし、次にキウイ3個を皮ごとカットして入れます。リンゴ1個も適当な大きさにカットしレモン汁を1個分入れ、水をミキサーに入れてスイッチをオンにし混ざれば完成です。
スムージーを作るには生の果物や野菜が必要となるため、費用がかかってしまいます。また果物や野菜をカットしたり、ミキサーを使ったりと意外と手間がかかってしまい面倒と思ってしまう方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、スーパーなどに市販されているスムージーです。市販されているスムージーには、粉末タイプと液体タイプがありますが手軽にスムージーを楽しみたいという方には液体タイプがおすすめです。

市販のおすすめスムージー:KAGOME 野菜生活100 スムージー

KAGOMEから販売されている野菜生活100シリーズのスムージーは種類が豊富で、どこでも飲むことができるのでおすすめです。砂糖や甘味料を一切使用していないのでダイエット中の方にもおすすめです。
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引用: https://www.instagram.com/p/BRg5HwBhgXU/?utm_source=ig_web_copy_link

市販のおすすめスムージー:伊藤園 グリーンスムージー

日本茶でお馴染みの伊藤園から販売されているグリーンスムージーは、1本あたり1食分の野菜が含まれているので、日頃外食が多く偏食しがちで栄養が気になるという方におすすめです。
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コンビニでも手軽にスムージーを購入することができます。コンビニのスムージーは果物を多く使っているので、飲みやすくまた、カロリーオフの商品も多いのでダイエットが気になるという女性の方にもおすすめです。

コンビニのおすすめスムージー:ローソン 豆乳スムージフルーツミックス

ローソンで販売されている豆乳スムージーフルーツミックスは、フルーツがたっぷり入っているので豆乳が苦手という方にもおすすめのスムージーです。大豆イソフラボンだけでなく、ビタミンなど多くの栄養が摂取することができるので、健康に気を付けているという方におすすめです。
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引用: https://www.instagram.com/p/BlR1_culkzq/?utm_source=ig_web_copy_link

コンビニのおすすめスムージー:ファミマ サラダスムージー

ファミマのサラダスムージーは35種類の野菜と果物を使用したグリーンスムージーです。食物繊維を多く摂取することができるので、便秘を改善したいという方に特におすすめのコンビニスムージーです。
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引用: https://www.instagram.com/p/BnA-NDCgPm5/?utm_source=ig_web_copy_link
スムージーについてご紹介しましたがいかがでしたか?スムージーは体に良い栄養を手軽にたくさん摂取することができるので、偏食しがちな方や健康に気をつけたいという方におすすめです。また多くのスムージー商品が市販されているので、作るのが面倒だけど栄養が気になるという方は、市販されているスムージーを試されてみてはいかがでしょうか?スムージーで健康的な体作りをしてみませんか。
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引用: https://www.instagram.com/p/9w5TERR9F_/?utm_source=ig_web_copy_link

スムージーを作りたい方はこちらから

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SMIMGL4043_TP_V.jpg