Aa1qhqeyiaqgt7x0usow

アクセサリー

CATEGORY | アクセサリー

手作りヘアゴムの簡単な作り方を紹介!初心者でもかわいいヘアゴムを作れる!

2019.01.14

ハンドメイド初心者でも簡単に手作りできるヘアゴム。かわいいリボンヘアゴムやくるみボタンヘアゴムなど、子供も大人もヘアゴム作りを楽しめます。今回は初心者にもおすすめ、手作りヘアゴムの簡単な作り方アイデアをご紹介。自分用やプレゼント用に!

  1. 初心者でも簡単!手作りヘアゴムがかわいい
  2. 手作りヘアゴムの簡単な作り方まとめ!かわいいリボンヘアゴムなど【子供・大人】
  3. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【子供】①プリンセスのリボンヘアゴム
  4. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【子供】②お菓子の袋でリボンヘアゴム
  5. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【子供】③原宿系リボンヘアゴム
  6. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【子供】④ポンポンモンスターヘアゴム
  7. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【子供】⑤小花ヘアゴム
  8. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【子供】⑥プラ板のヘアゴム
  9. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【大人】①ステッチリボンのヘアゴム
  10. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【大人】②布で作るリボンヘアゴム
  11. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【大人】③キラキラビーズ入りリボンヘアゴム
  12. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【大人】④フェルトのお花ヘアゴム
  13. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【大人】⑤くるみボタンのヘアゴム
  14. 手作りヘアゴムの簡単な作り方【大人】⑥レジンで作るヘアゴム
  15. かわいいヘアゴムを手作りしよう
引用: https://www.instagram.com/p/BsO5EqwApI3/
かわいいリボンヘアゴムやくるみボタンのヘアゴムを手作りしてみませんか?手作りのヘアゴムはハンドメイド初心者さんでも簡単に作ることができ、自分用はもちろんプレゼントにもおすすめです。子供向けのかわいいヘアゴムも大人向けのおしゃれなヘアゴムも100均の材料などで簡単に手作りすることができます。レジンやプラ板で作るヘアゴムも作り方は簡単ですが本格的な仕上がりになりますよ。
引用: https://www.instagram.com/p/BsNhgTgHKD6/
引用: https://www.instagram.com/p/Brl8Hz9huVa/
ここからは手作りのヘアゴムの簡単な作り方アイデアを動画付きでご紹介していきます。簡単かわいいリボンヘアゴムや子供にも大人にも人気のくるみボタンのヘアゴム、本格的なレジンヘアゴムなど子供向け・大人向け別にまとめました。ハンドメイド初心者さんでも簡単に手作りできるアイデアが中心ですので、ぜひ参考にしてオリジナルのヘアゴム作りにチャレンジしてみてくださいね。
引用: https://www.instagram.com/p/BrcQPBcA0Im/

関連記事

子供と一緒に簡単に手作りできるディズニープリンセスをイメージしたリボンヘアゴムの作り方です。家にあるラッピング用のリボンや100均で買えるデコレーションパーツで簡単に作れます。プリンセスのイメージカラーに合わせてリボンやパーツを選んでみてくださいね。親子で楽しみながら手作りできるアイデアです。
子供が大好きなお菓子の袋もかわいいリボンヘアゴムに変身させることができます。食べ終わったお菓子の袋を用意したら、100均で買えるくるみボタンキットを使ってヘアゴムのパーツを作っていきます。お菓子の袋のデザインを使って簡単にかわいいリボンヘアゴムが出来上がります。お好みでデコレーションも楽しんでみてくださいね。

関連記事

きゃりーぱみゅぱみゅ風の原宿系リボンヘアゴムの作り方です。カラフルなボンボンがチュールレースのリボンに入ったかわいいデザインで、子供はもちろん大人のアクセサリーとしてもおすすめ。チュールレースをカットしたらボンボンをのせ、リボンの形を作ったらヘアゴムを取り付けて出来上がりです。レースの透け感にカラフルなボンボンがかわいいですね。
こちらも原宿系でかわいい、ポンポンモンスターヘアゴムの作り方です。100均で販売されているポンポンメーカーを使って、好きな色の毛糸で簡単にかわいいポンポンを作ることができます。ポンポンを作ったらヘアゴムを取り付け、目玉パーツを接着剤で貼り付けたら出来上がりです。毛糸はカラフルな糸を使うとかわいいですし、目玉パーツで色々な表情のモンスターを作れますよ。ヘアアクセサリーとしてはもちろん腕やバッグに付けてみるのもおすすめです。
造花を使った簡単かわいい小花ヘアゴムの作り方です。材料は造花とヘアゴム、グルーガンで、造花は100均でも様々な種類が販売されているので材料費も安く済みます。ヘアゴムは小さめの輪を作っておき、造花は花の部分をバラします。グルーガンで造花をヘアゴムに接着して出来上がりです。花の中心にパールやビーズを通してみるのも完成度がアップするのでおすすめですよ。

関連記事

ハンドメイド界で人気のプラ板。プラ板のヘアゴムも簡単に作れて初心者さんにおすすめです。上の動画のようにプラ板を花の形にカットし、真ん中に穴を2か所開けたらカラーペンで好きな模様を描いていきます。オーブンでプラ板を加熱して焼き上がったら穴にヘアゴムを通し、しっかり固結びして完成です。ヘアゴムの色もカラフルにしてみるとかわいいですね。子供でも簡単に作れるので試してみてくださいね。
プラ板はレジンと組み合わせることでより本格的な仕上がりに。好きなイラストでプラ板のパーツを作ったらレジンでコーティングし硬化します。レジンコーティングすると強度も増しますし、ラメやホロをのせてキラキラのデザインに仕上げることもできます。プラ板もレジン液も100均で揃えることができるので初心者さんにもおすすめです。
大人が身に着けてもおしゃれでかわいいリボンヘアゴムの作り方です。お好みのステッチリボンを用意して、カットしたリボンを両面テープで貼り合わせて形を作っていきます。リボンができたら中央を糸で固定し、リボンにヘアゴムを取り付けて出来上がりです。リボンはラッピング用でも良いですし、100均で販売されているお好みのリボンを使っても簡単にかわいいヘアゴムが作れますよ。
ミシンの使える方は好きな色・柄の布を使って簡単にリボンヘアゴムを作ることができます。動画の型紙のように布を2枚カットし、ミシンで縫ってヘアゴムを固定し、布を結んでリボンの形に整えたら出来上がりです。布は100均のはぎれを使ってみるのもおすすめです。

関連記事

大人かわいいキラキラビーズ入りリボンヘアゴムの作り方です。オーガンジーリボンやビーズなど材料は100均で全て揃えることができ初心者さんでも簡単に作れます。オーガンジーで作ったリボンにお好みのビーズを入れ、真ん中を固定してヘアゴムを取り付けたら出来上がりです。
フェルトで作るお花のヘアゴムです。長方形のフェルトに切り込みを入れるだけで簡単にお花を作ることができるので手芸が苦手という方でも大丈夫です。フェルトで葉っぱも作り、ヘアゴムを固定すれば華やかでかわいいお花ヘアゴムの完成です。
こちらもフェルトのお花ヘアゴムの作り方アイデアです。針と糸を使いますが、複雑な縫い方は無いので初心者さんでも簡単に作れます。立体感ある花びらが大人かわいいヘアゴムなのでぜひ作ってみてくださいね。

関連記事

簡単にかわいいヘアゴムが作れると人気のくるみボタン。くるみボタンキットは100均でも購入でき、好きな柄の布で簡単に作ることができます。キットを使ってくるみボタンを作ったらヘアゴムを通すだけなので、大人も子供もヘアゴム作りを楽しむことができますよ。
くるみボタンヘアゴムの完成度を高めたいという方は裏側の工夫の仕方も参考にしてみてくださいね。
レジンアクセサリーもハンドメイド好きの間で大人気ですが、大人かわいいレジンヘアゴムも100均のパーツなどを使って簡単に作れるんです。星型のヘアゴムパーツにラメやホロをのせてレジンで硬化させるだけでもキラキラかわいいヘアゴムに仕上がります。
和柄の折り紙を背景に使った猫の形のかわいいレジンヘアゴムも。折り紙を使うことで簡単にかわいい柄のヘアゴムを作ることができますね。
レジンに封入するパーツは100均でも買える押し花を使ってもかわいいですよ。透明なレジンに押し花が映え、シンプルでかわいいレジンヘアゴムに仕上がります。

手作りヘアゴムに関する記事はこちらから

引用: https://www.instagram.com/p/Bqf9FHbHBBP/
子供も大人も楽しみながら作れる手作りヘアゴムの簡単な作り方アイデアをご紹介しました。100均の材料などを使って、ハンドメイド初心者さんでも簡単に手作りすることができますよ。ぜひ自分用やプレゼント用にかわいいヘアゴムを手作りしてみてくださいね♡