H0morwmj5vf5mlfwdp3l

DIY・ハンドメイド

CATEGORY | DIY・ハンドメイド

フローリング張替えDIY!床暖房でもOK?無垢材など費用をご紹介!

2019.01.19

今回はフローリングの貼替えのまとめ記事を書いていきます。プロに頼むと張替えの費用はどれくらいなのか、床暖房でも出来るのか、DIYはできるのかなど。それとマンションでも簡単DIYで無垢フローリングに張替え出来る方法もまとめているので気になる方は参考にしてみてください。

  1. 【DIY】フローリングの貼替え方法まとめ!費用の相場なども
  2. 【DIY】フローリングの張替え時期は?
  3. 【DIY】フローリングの張替え方法は?
  4. 【DIY】フローリングを張替える時の相場は?
  5. 【DIY】無垢フローリングにする場合の費用の相場は?
  6. 【DIY】床暖房はフローリングの張替えはDIYで出来る?
  7. 【DIY】初心者でも張替えできるフローリングDIY方法は?
  8. 【DIY】フローリングの張替えが超簡単!マンションでもOKなデコリカクリックとは?
  9. 【DIY】マンションでも無垢フローリング張替えが可能!ユカハリ・タイルとは?
  10. まとめ
Polx5rem3wpluzhgugck
引用: https://www.instagram.com/p/Br-D01FApsu/
家族の誰かが椅子を引きずったり、物を落としたり、飲み物をこぼしたりしていると、それがのちのち床のダメージになります。それが積もりに積もってフローリングが傷ついている、拭いても拭いても中々汚れが取れない、な~んてことになってしまうんですよね。
Bt6wfxkx2ffk2uxuqnsw
引用: https://www.instagram.com/p/BrXPWFuFUA_/
我々が家で使っている床は、毎日何かしら小さなダメージを受けています。我々を常に支えてくれている床ですが、長年使っているともちろん劣化はさけられません。単純な傷や汚れならあれですが、きしみや、凹みといった場合には一度リフォームを検討してみると良いでしょう。
Ylstah2xofnostjaxv7t
引用: https://www.instagram.com/p/BMtPTpdgjMw/
今回はそんな床のフローリングの張替えなどのまとめです。貼り替え方法や費用の相場、DIYで出来るのかなどをまとめていきます。
Jbwyhlqvihy9lifhzx2p
フローリングを張り替えるタイミングは大体10年~15年と言われていますね。ただ10年や15年で張り替えろというわけではなくある程度チェックする必要があります。何をチェックするれば良いのかは大体以下の通りです。

フローリングの張替えの目安時期(状態チェック)

Vbaxshpflmbtgk77sk4t
引用: https://www.instagram.com/p/BrecnpNn5BO/
・大きなキズや汚れが目立っている ・床を踏むとたわんだり、ギシギシときしんだりする ・木の反りが目立つ ・太陽が当たると色あせがひどい ・剥がれたり割れたりしている
他にもありますが主に言われているのが以上になりますね。もしいくつか該当があったら一度点検してもらうと良いかもしれませんよ。

関連記事

フローリングの張り替え方法は主に2つと言われています。一つ目が床を丸ごととって張り替える「張替え工法」です。こちらは「捨て張り工法」とも言って、フローリングを一度すべて剥がして、合板の上から張る言った大掛かりな作業になります。かなり難しく大変で、時間がかかり、体力も必要になるためdiyだと少し大変になります。費用の相場が高価なので主にきしみやたわみ、割れが起きている時に検討しましょう。
Pjah5akisdnklgmwmuxf
引用: https://www.instagram.com/p/BrzIRVxH28M/
そして2つ目が既存の床の上から貼っていく「重ね張り工法」または「上張り工法」とも言います。重ね張り工法は主に傷や汚れが目立つ場合の時に検討すると良いでしょう。張替え工法ほど大掛かりなものではないのでdiyでも出来、工期は短く数日程度で出来ます。安価なのでちょっとした傷やシミが嫌な人、部屋の気軽な模様替えにおすすめです。ではそれぞれの費用の相場などはどれくらいか見ていきましょう。
V0vf4d2msjcwfpnt8rpu
引用: https://www.instagram.com/p/BrNQWwqjD8H/
フローリングの張替える時業者に頼むとどれくらいかかるのか費用がかかるのでしょうか。フローリングの張り替え工法での費用の相場は「リフォマ」というサイトが出していました。

張替え工法の費用の相場

・リビング:10~20万円 ・キッチン:7万円~14万円 ・トイレ:3万円~6万円

重ね張り工法の費用の相場

・リビング:8~18万円 ・キッチン:5万円~10万円 ・トイレ:2万円~5万円 などなど...。 他にも部屋の大きさ、床材の種類、合板や無垢などや防音あり・なし、などでも変わってきますので注意しましょう。そこら辺はリフォーム会社などできちんと確認するのが良いかと思われます。
リフォマに寄せられた事例や独自の調査をもとにした 床材の張替え・補修 を行う場合の概算費用です。

関連記事

Flxejmpx7herycdiqwqc
引用: https://www.instagram.com/p/BrB0ksjHlRT/
業者に無垢フローリング依頼するときの費用の相場はざっくり言うと、4畳ぐらいで「9万円ぐらい」。6畳だと「15万円ぐらい」8畳あたりだと「19万円ぐらい」となっていました。防音なしだと一万円ほど安くなります。ただフローリングからフローリングの施工の場合です。クッションフロアだともう少し安くて7万円~15万円程度です。畳だと13万~25万円ほどと少し高い値段ですね。

DIYだとどれくらい安くなる?

自分でDIYするとなると費用はかなり安く、動画の無垢の野地板フローリングでは32,000円ほどだそうですよ。業者に頼む場合工事費やゴミ処分台など諸々が追加されるので、その分が自分でDIYすると安くなるようですね。DIYする場合は材料費だけでできるのでかなりやすくなりそうです。道具なども持っていればさらにコストカットできますからね。
フローリング張替え材料費合計:5万円〜7万円 フローリング張替えに必要な材料と価格(6帖) 1.フローリング材(3坪分):約4万円〜6万円 2.フロア釘(1kg):500円 3.ボンド(1kg):2千円 4.釘締め:500円 5.のこぎり:2千円 6.メジャー:500円 7.ゴムハンマー:2千円 フローリング張替え材料費合計:5万円〜7万円

たとえば、6畳で上張り防音仕様でない場合、10~12万円前後でフローリング張替えをすることができます。

床暖房のフローリングを張り替えるのはDIYで出来るか? といったことをよく耳にしますね。はっきり言ってDIYでは出来ないでしょう。 床暖房というのはフローリングにべったりとボンドで貼り付けている場合が多いため、破損してしまう可能性がかなり高いです。プロですら床暖房のマットを傷つけないで剥がすというのは至難の業です。
Awtc1xnm2r1pmwfmgbuu
引用: https://www.instagram.com/p/BrB1UKCH-6q/
そのためリフォーム会社などに問い合わせてみると、張替えより上張りをおすすめする施工業者さんが多いようですね。床暖房を入れ替えとなった場合でもまぁdiyは無理でしょうね。漏水や断線のおそれもあります。床暖房は素直に上張り方法で行うと良いでしょう。上張り方法で行う場合床暖房対応のフローリングが良いかと思われます。ただ仕上げ材分離型で施工されたものは業者に頼むと出来るようですね。
施工タイプが【仕上げ材分離型】のものは、フローリングの仕上げ材と発熱線の面状が分離しているのでフローリングの張替えが可能です。

Nycn89ta2eqiqmgfita9
引用: https://www.instagram.com/p/6WLFGBOtGC/
ここまで業者を雇う目線で話してきましたが、では初心者やマンションでも出来るフローリングの張替えや無垢フローリングが出来るDIYはあるのでしょうか?
Bwoqbpgttxwhoqogrd1h
引用: https://www.instagram.com/p/BKxs674DkdT/
やり方としては置くだけといったやり方が1番簡単ですね。置くだけなら床を傷つけずに済み、簡単なので初心者でもマンション住みの方でも出来ます。その方法が「ユカハリ・タイル」という建材を使った方法です。ユカハリ・タイルは誰でも簡単に無垢フローリングの張替えが出来ますよ。ただ木材のカット技術は必要になります。無垢ではなく木目調ですが、デコリカクリックという建材もマンション住みの方でも置くだけでフローリングができる方法なので試してみてください。

関連記事

デコリカクリックはマンション住みの方でも簡単にフローリングの張替えが出来る建材です。マンションだけではなく、店舗物件や水回りにも使用できます。接着剤や釘などを使用せずに組み合わせていくだけで簡単にフローリングを張替えることが出来ます。
ただし、端の部分はどうしても余ったりするのでカットする作業が必要ですが、カッターでも切れるので初心者でも大丈夫です。特徴としては木目調、ナチュラル、モダンといった様々ななタイルになっておしゃれな柄が結構ありますよ。
置くだけフローリング デコリカクリック 145×908×T4.5mm×15枚入り RESTA特価7,980円(税込8,618円)

ユカハリ・タイルは前回のデコリカクリックと同様でマンションで簡単に無垢フローリングが可能なフローリングの建材になります。ユカハリ・タイルは正方形の形をした建材です。それを市松状に並べていくだけで誰でも簡単に無垢フローリングにできる優れものタイル状の板材です。
Hjkfxazwlqgeoumm58py
引用: https://www.instagram.com/p/Bq6eUJdnCEQ/
接着剤やボンドを使用しなくても大丈夫なのでマンションでも施工できます。ただ施工するときはDIY道具がわりと必要で、メジャー、カッター、紙やすり、差金、ペン、のこぎりなどを使用します。施工方法は角を基準に余った部分はのこぎりでカットして埋めるという方法を取ります。その際に1cmだけ隙間をあけます。カーペットなどを貼り替えたことがある人ならもっと簡単に出来るでしょうね。
Sw6ydfgakgn238oymnr4
引用: https://www.instagram.com/p/BqrXb18nnNL/
いかがだったでしょうか。今回はフローリングの張替えDIYのまとめ記事を書いてみました。フローリングの張替えはフローリングを剥がし、根太をはやして、断熱材を敷き、合板を張り、フローリングを張るといったかなり難しい作業になります。なので初心者の方は簡単にリフォームできるフロアタイルの方法がベストかと思います。
Dynxmhcllt8hct8kcko8
引用: https://www.instagram.com/p/BDNvArMnTE4/
フロアタイルは簡単なものでしたら、タイルカーペットを張るみたいに組み立てていくだけで出来ますよ。フロアタイルなら、マンションを傷つけずに出来るのでおすすめです。

フローリングについてもっと知りたい方へ

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BbTYhS4DG6z/