// FourM
M9anyfchxck8eqkg0ff0

100均

CATEGORY | 100均

木箱をDIY!簡単な蓋付き木箱の作り方をご紹介!100均アイテムも!

2024.02.25

簡単DIYの蓋付き木箱の作り方をご紹介します。100均などで買うことができる木箱を蓋付きにリメイクするアイデアから、端材を使った本格的DIYまで大きさもデザインも様々です!収納にもインテリアとしても便利な蓋付き木箱を作りましょう!

  1. 木箱でDIYを楽しもう!リメイクに使える木箱を紹介!
  2. 木箱をDIY!簡単な蓋付き木箱の作り方8選!
  3. 木箱をDIY!簡単な蓋付き木箱の作り方Part.1|薬箱
  4. 木箱をDIY!簡単な蓋付き木箱の作り方Part.2|小道具入れ
  5. 木箱をDIY!簡単な蓋付き木箱の作り方Part.3|大きな道具箱
  6. 木箱をDIY!簡単な蓋付き木箱の作り方Part.4|ツールコンテナ
  7. 木箱をDIY!簡単な蓋付き木箱の作り方Part.5|ワイン箱キャスター付きBOX
  8. 木箱をDIY!簡単な蓋付き木箱の作り方Part.6|コスメBOX
  9. 木箱をDIY!簡単な蓋付き木箱の作り方Part.7|ミニドレッサー
  10. 木箱をDIY!簡単な蓋付き木箱の作り方Part.8|両開き飾り棚
  11. 木箱でこんなものも作れる!DIYアイデア!
  12. まとめ
蓋付き木箱を作るとき、木材を使って一から作るのも素敵ですが、DIY初心者さんには、すでに売られている木箱を使ったリメイクもおすすめです。まずはどんな木箱があるのかをご紹介します。

100均木箱

DIYに使う木箱の中でも高い人気を集めているのが、100均の木箱です。ダイソーやセリアなどの100均にはそのまま使っても便利な木箱があり、形やサイズなどの種類も豊富です。DIYしやすいようにサイズが揃っているのもポイントで、DIY初心者でも失敗しにくく様々な小物がぴったり入ると話題です。蝶番などのパーツも一緒に100均で揃えることができるのも嬉しいですね。

ワイン箱

Exgmgtlzrt3unlsf3gfq
引用: https://www.instagram.com/p/BkOn33xg6RP/
より大きい蓋付き木箱を作りたい場合には、ワイン箱がおすすめです。ロゴが入っているのでそのままでもおしゃれですよね!丈夫なワイン箱は通販などで買うことができます。
Afx3ntcykvczvlw0ihcs
引用: https://www.instagram.com/p/BhyRjVvFDtP/
自宅の収納にもとても便利な木箱。そんな木箱を蓋つきに変身させることができれば収納できるアイテムも増えて、さらに便利ですよね。今回はそんな木箱を蓋つき木箱にする作り方をご紹介します。100均で買うことができるおしゃれな木箱を使ったアイデアもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

Mlaeftclcdrxopd6sxcg
引用: https://www.instagram.com/p/Bj8Fl_YHqF7/
蓋つき木箱DIYの中でも特に人気が高いアイデアが、この薬箱です。作り方はとてもシンプルで、100均で購入できる2つの木箱に蝶番をつけて、取っ手と留め具をつけるだけで完成です。ウォールナットのニスでアンティーク調にしたり、ステッカーでアレンジしてもおしゃれですよ。薬箱とは思えないおしゃれな薬箱を自作してみましょう!
こちらは薬箱より大きめサイズの小道具入れです。基本的な作り方は薬箱と同じで、100均で買うことができる細長いタイプの木箱を蝶番を使って2つ合わせ、取っ手と留め具をつけます。作り方は同じでも木箱の大きさを買えるだけで様々な小物に対応できるのが嬉しいですね。
Nk80nxglxjzzhi5kkpig
引用: https://www.instagram.com/p/9kk0kGhaWK/
こちらはキャンプ道具を入れるのにも便利な大きめのサイズの蓋つき木箱です。端材などを使って四角い箱を作るだけのシンプルな設計なので、DIY初心者にもおすすめです。蓋は蝶番などでつけるのではなく、取り外しできるようになっているので、大きめの道具などを入れたいときには蓋なしで使うこともでき、自宅の収納にも便利です。

関連記事

こちらは100均の木箱で作るツールコンテナです。100均で自作したとは思えない本格的な作りで、上段の2つの箱が両開きになります。ドライバーやネジなどの収納にぴったりで、取っ手付きなのでしっかり持ち運ぶこともできます。ステッカーを使ってワイルドに仕上げたデザインもとてもおしゃれなので、そっくりそのまま真似したいDIYアイデアです。
こちらはおしゃれなワイン箱を使った大きな蓋つきの木箱です。こちらも作り方は薬箱や小道具入れと同じで、2つの箱を蝶番を使ってつけていきます。箱が大きいので、蝶番は4つ使います。キャスター付きなので移動も便利で、何といってもワイン箱のデザインがとてもおしゃれです。ワイン箱は通販などで買うことができますよ。

関連記事

100均の木箱を使ったコスメボックスです。仕切りが多く鏡も付いているので、コスメをたくさん持っている女性に嬉しいDIYです。木箱はそのままでもOKですが、コスメボックスらしく白でペイントすることで、より心トキめく可愛らしいコスメボックスになります。コスメボックスにつける鏡も100均で購入したものを利用します。自分好みにたくさんデコってあげてくださいね。
こちらもコスメボックス同様女性に嬉しいミニドレッサーです。たくさんの100均木箱を重ねて作るので、コスメをたくさん収納することができます。木箱はボンドを使って積み重ねていくだけなので、DIY初心者でも作りやすいミニドレッサーです。

関連記事

こちらは100均の木箱をつかった扉付きの飾り棚の作り方です。立てて使えば、飾り棚ですが寝かせて使えば両開きの蓋つき木箱としても使うことができます。木箱の中はリメイクシートを使って可愛らしく仕上げることでより本格的でおしゃれに変身しますよ!
ここまで蓋つき木箱の作り方をご紹介してきましたが、100均などで買うことができる木箱は、蓋つき木箱以外も様々なものにリメイクすることができます。ここからはそんな木箱を使った面白いDIYアイデアをご紹介します。

ティッシュケース

まずはティッシュケースです。ティッシュはそのままテーブルに置いている…という人も少なくありませんが、ティッシュケースがあるとインテリアがよりおしゃれになりますよね。100均にはティッシュケース用の木箱も売っているので、それを購入して好みの色に塗るだけでもOKですが、セリアのウッディスクエアBOXを使えば、個性的でおしゃれなティシュケースを作ることができます。好みの飾りパーツをつけて、華やかに作ってみてくださいね。

薬箪笥

こちらは100均の木箱を使った薬箪笥です。レトロな雰囲気がおしゃれで、100均で作ったとは思えない仕上がりですね。作り方はとても簡単で、100均には引き出しになっている木箱がすでに売られているので、それを9つボンドで接着していくだけです。アンティーク調の取っ手パーツも100均で買うことができます。

バックライト付きフォトフレーム

こちらは好みの写真をおしゃれに演出してくれるバックライト付きのフォトフレームです。木箱の中にライトを仕込んで、写真を前面に貼るだけの簡単な作り方です。中に仕込んだライトを満遍なく輝かせるために、木箱の中にアルミホイルを入れるのがポイントです。ムーディーな雰囲気になるので、夜のリラックスタイムにぴったりです。

レイヤーオブジェ

こちらもバックライト付きのフォトフレームと同じ100均の木箱を使って作る、立体感のあるレイヤーオブジェです。亀やタツノオトシゴなどは、転写シールを使っています。転写シールも100均にたくさん種類が揃っていますよ。とても簡単に作ることができるので、子供と一緒に作っても楽しめそうですね。

デコパージュ

最後は、木箱のデコパージュです。木箱のナチュラルな雰囲気やウォールナットのニスを塗ったアンティークな雰囲気も素敵ですが、もっとフェミニンなテイストが好き!という人には、このデコパージュがおすすめです。デコパージュとは、好みの紙を専用の液体を使って貼り付けていくことです。花柄やレースなどロマンティック・フェミニンな柄の箱に簡単に変身させることができるので、ぜひトライしてみてくださいね。
いかがでしたか?蓋つき木箱の作り方や100均木箱を使ったリメイクアイデアをたっぷりご紹介しました。薬箱や小道具入れなどはDIY初心者でも簡単に作ることができ、薬や道具以外にも様々なものを入れるのに重宝しそうですね。100均の木箱を使ったアイデアもたくさんあり、安く簡単に好みの箱を作ることができるのが嬉しいですね。さらに木箱を使ったバックライト付きフォトフレームなど、おしゃれなインテリアのDIYアイデアもありました。ぜひ好みのアイデアを参考にしてくださいね!

DIYについてもっと知りたい方へ

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BhyRjVvFDtP/