// FourM
Kuunf7entljqqtsvuebf

結婚(V)

CATEGORY | 結婚(V)

結婚式【エンドロールのコメント】友人、家族、親族、上司…感動と幸せいっぱい!

2024.02.25

結婚式のエンドロールのコメント例をご紹介していきます! 友人や上司、家族・親族に宛てるエンドロールのコメント例をぜひ参考にしてみてください! 幸せと感動に包まれる結婚式を、エンドロールのコメントでさらに盛り上げましょう!

  1. 結婚式のエンドロールのコメント例って?
  2. 結婚式のエンドロールのコメント例①友人へのコメント例
  3. 結婚式のエンドロールのコメント例②上司へのコメント例
  4. 結婚式のエンドロールのコメント例③家族・親族へのコメント例
  5. 結婚式【エンドロールのコメント】友人、家族、親族、上司…感動と幸せいっぱい!のまとめ
引用: https://img.youtube.com/vi/1bdyi0Ztz4g/0.jpg
幸せと感動を参列者に与えてくれる結婚式。 式の最後にエンドロールとして、参列者の名前全員分を動画とともに流すのが定番となっています。 そんな結婚式のエンドロールでは、1人1人に向けてコメントを書くのがおすすめ! というわけで今回は、結婚式のエンドロールのコメント例をご紹介していきます!

結婚式のエンドロールのコメントのポイントって?

まずは結婚式のエンドロールのコメントを決めるにあたって、気を付けたいポイントをご紹介していきます。 結婚式のエンドロールでコメントを入れる際には、いくつか押さえておくべきポイントがあります。 これらのポイントを押さえてから、コメントを考えるようにしましょう!
エンドロールにいれるコメントは新郎新婦からゲストに贈る「感謝の言葉」「信頼の言葉」であることがポイントです。 そのため、会場にいるゲストすべてに、新郎側のゲストなのか新婦側のゲストなのか、また新郎や新婦との関係が順番を追うだけでわかるような構成にして流したほうが見やすいでしょう。

エンドロールのコメントとしてふさわしいのは、「感謝を伝える言葉」もしくは「信頼をあらわす言葉」です。 もちろん書くコメントは自由ではありますが、基本的には参列者に感謝の気持ちを伝えるためのコメントと考えるのが定番です。 また、コメントをながす順番を工夫することで新郎側の参列者なのか、新婦側の参列者なのかをはっきり区別させるのも、見やすいエンドロールを作るために必要な工夫といえます。
引用: http://www.decoplus-shop.net/blog/wp-content/uploads/2017/11/maki_1712_02.jpg

結婚式のエンドロールのコメントの順番って?

では、結婚式のエンドロールのコメントの順番はどのように決めるべきなのでしょうか? 定番とされているコメントの順番をご紹介していきます。
一番シンプルなパターンは、 新郎側ゲストと新婦側ゲストに分ける 上席のゲスト(主賓)から流す 新郎新婦と近い身内は最後にする ことをポイントに構成されたものです。

最もわかりやすいのは、新郎側と新婦側にそれぞれ参列者を分け、主賓の方から流し始めるという方法です。 目上の方から名前を出すのはマナーとして大切なことなので、しっかり守るようにしましょう。 家族や親族は、主賓から近しい友人までのコメントをながし終えた最後に流すのがよいでしょう。
引用: http://brideandgroom.tokyo/wp-content/uploads/2015/03/op_takeda.jpg
さて、ここまで結婚式のエンドロールのコメントについて少し紹介していきました。 ここからは、結婚式のエンドロールのコメント例をご紹介していきます! 友人・上司・家族や親族とそれぞれに宛てるおすすめのコメント例をご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい!
引用: https://i.ytimg.com/vi/HEDt03lCCBQ/hqdefault.jpg
幸せ・感動の結婚式のエンドロールのコメント例、1つ目は友人へのコメント例です。 男性は「また遊びに行くぞ!」や「これからも頼りにしています。」など、 女性は「綺麗で本当に尊敬してる!」や「いつも支えてくれてありがとう!」などが定番です。 感謝の気持ちをフランクな口調で伝えるのがおすすめ。
引用: http://blog-imgs-33.fc2.com/p/r/i/princessletter/20090528210812d63.jpg
引用: https://www.nonnofilm.com/self/wp-content/uploads/2017/12/blog_endroll_comment_case_1.jpg
幸せ・感動の結婚式のエンドロールのコメント例、2つ目は上司へのコメント例です。 「いつもご指導頂きありがとうございます」や「これからもお手本にさせていただきます」など、上司を立てるような言い回しのコメントがおすすめ。 敬意が伝わるような言葉を選ぶようにしましょう!
引用: http://kekkonsiki-bideo.biz/gazou/youtube/m7m8m982PWM.jpg

関連記事

引用: https://i.ytimg.com/vi/s_vaGuQvB7I/hqdefault.jpg
幸せ・感動の結婚式のエンドロールのコメント例、3つ目は家族・親族へのコメント例です。 「これまで育ててくれてありがとう」や「これから幸せな家庭を作るよ」など、日頃なかなか言えない感謝の気持ちを伝えれば会場も感動の涙に包まれること間違いなしです!
引用: https://d4w9i1j5cm7ll.cloudfront.net/rc/C001/1320x680cq80/magazine/news/news1/manuals1/m923.jpg

結婚式に関する記事はこちらから

引用: http://wara-wedding.com/wp/wp-content/uploads/2017/05/column_technique.png
今回は結婚式のエンドロールのコメント例をご紹介しました! コメントを考える際は、ぜひ参考にしてみて下さい!