// FourM
Yror5ekokruwy1k3tvro

インテリア・生活雑貨

CATEGORY | インテリア・生活雑貨

雲をレジンに閉じ込める?!雲レジンの作り方!石鹸・練り消しどっちが可愛い?

2024.02.25

青空にもくもく浮かぶレジン雲。そんな空の風景を閉じ込めたレジンの世界を楽しんでみませんか。 雲のもくもく感は石鹸や練り消しを使う作り方があり、さまざまな空の表情を作ることができます。可愛いレジン雲や夕焼け雲の作り方の他、気泡の消し方などもお伝えします。

  1. レジンであなただけの空が作れる
  2. 雲レジンの作り方・材料の紹介
  3. 雲レジンの作り方・材料の特性について
  4. 雲レジンの作り方・練り消しで雲を作る
  5. 雲レジンの作り方・石鹸で雲を作る
  6. 雲レジンの作り方・練り消し版
  7. 雲レジンの作り方・固形石鹸版
  8. 雲レジンの作り方・気泡の処理
  9. 雲レジンの作り方・作品の紹介・青空の風景が広がる
  10. 雲レジンの作り方・作品の紹介・雫型の雲レジン
  11. 雲レジンの作り方・作品の紹介・シャボン玉雲レジン
  12. 雲レジンの作り方・夕焼けの雲レジンの作り方
  13. まとめ
Wfzbnvm9hmilzw9hjxer
引用: https://www.instagram.com/p/BnGkmm-BbIM/
小さな球体にあなただけの美しい空をつくることができます。 アクセサリーやキーホルダーなどにレジンで素敵な空を作ってみませんか。 作り方はとっても簡単。 身近にある石鹸や100均で売っている練り消しで作ることができます。
レジンは工夫次第で自分流のアクセサリーをいろいろ作れるところが魅力です。 そのレジン細工の魅力をより一層引き出してくれるのがレジン雲です。
一口で「雲」といっても作る人によって千差万別! いろんな風景をイメージしながら雲を作る楽しさが味わえます。

雲レジンのアクセサリー

Dediukv3ubjdvosyn7ft
引用: https://www.instagram.com/p/BmmY5yLBU1H/
こちらの作品には小さな球体に目が冴えるような青空の世界に心が癒されますね。 また、ファッションを引き立てるアクセサリーとしても上品に映えるので、贈り物にもおすすめです。
ここでは雲レジンの材料をお伝えしていきます。 100均で売っている練り消しを使って雲を作ることができます。

100均の練り消し

P8vkmnoqtdgqeath2yif
引用: https://www.instagram.com/p/BnOaXiyBeue/
こちらはセリアで販売されている練り消しです。 とっても可愛いパッケージですね。 色付きのものもありますが、レジン雲は白を使います。
Jvzuzgkhaxb465mnopbp
引用: https://www.instagram.com/p/BfsBwIBFX-S/
こちらはダイソーの練り消しです。 思わず口に入れてしまいたくようなデザインですね。 香りを楽しみながら作ることができます。

UVレジン

Mz6rjpk43f2wf5z2rkzn
引用: https://www.instagram.com/p/BUYydwKlpk3/?tagged=100%E5%9D%87%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3
こちらはセリアに売っているレジンです。 UVライトでもLEDライトでも使用できるものです。
キャンドゥでは、色付けに便利なカラーレジンが販売されています。 夕焼けの空を作りたいときに少しずつ使用することができるので便利です。

シリコンモールド

Ujibdmjxgt8sjawogvis
引用: https://www.instagram.com/p/BjyfMNPH6s1/
シリコンモールドは100均でユニークな形のものがたくさん売っています。 半球型の他にもいろんな形で作ってみても可愛いと思います。

UVライト

レジンは太陽光で硬化できるものであればUVライトは必要ありませんが、雲レジンでは何度も硬化が必要なので、UVライトを使えば時間が短縮できて便利です。 値段も千円代から購入できます。
NAILIO 36W UVライト 初心者でもジェルネイルとレジンクラフトができるテキストセット【日本正規品6か月保証】
価格 ¥ 1,595
レジン雲は練り消しでも固形石鹸でも作ることができますが、材料の特性や作る過程によって適した雲があります。
Cmqpi9zln4yg28jqtrli
例えば、このようなうっすらとした飛行機雲であれば、練り消しを使った方が作りやすいです。
Nklvvcxuxs6wd6ennfeh
こんな感じにもくもくした厚さのある雲であれば、石鹸で作ったほうがより雰囲気がでます。 それでは次に、それぞれの材料を使った雲の作り方をお伝えしていきます。
ここでは、練り消しで使った雲の作り方をお伝えします。 練り消しで雲を作るにはちょっとしたコツがいります。
Jzmtt0oqgbdmgngacvtb
引用: https://www.youtube.com/watch?v=f9zFnK4SCDw
ふあふあした雲を作るにはまず、練って練って練りまくることです! 練ることによって、練り消しが劣化し、伸ばした時に飛行機雲のような雲の形ができます。 一度コツを覚えると簡単ですよ。
使用する練り消しは美術用のものでも勿論作ることができますが、何度も練って劣化させて雲の形を作るので、むしろ100均で売っているタイプの方が作りやすいです。
練り消しでつくる雲は、伸ばして作るので、さらりとした薄い雲を作りたいときや、小さい塊を使ってアレンジできるのでおすすめです。
何度か作っていると上手になってきますが、初心者が上手に作るには、少し量を多めにするとうまく行きます。 また、最後に練り消しを伸ばす前に一旦、縦に少し伸ばしてから横に伸ばすとより雲の雰囲気に近づけることができます。
また、練り消しで作る薄い雲は、夕焼けの風景に使用すると、より雰囲気を出したものが作れます。 気に入った雲ができるまで何度も作りなおしできるところも良いところです。 後半で、夕焼けの雲を描いたレジン雲もご紹介していきますので、是非ご参考いただければと思います。
Pxyqfhtbp5qkizbrusrc
レジンで使う雲は石鹸でも作ることができます。 使用する石鹸はできるだけ白に違い色を選ぶと、より雲を表現できます。 日常良く使う固形石鹸を電子レンジで加熱するだけで簡単に雲ができます。
V439c5626kcsoe1rhr5n
引用: https://www.youtube.com/watch?v=1CxJ_NMDv2M
固形石鹸を電子レンジで加熱すると、こんな感じにふあふあに膨らみます。 これをレジン用に小さく砕いて使います。 固形石鹸で作った雲は練り消しで作ったものに比べてやや厚みがあるので、入道雲のようなボリューム感のある雲を作りたいときに向いています。
青空にふあふあ浮いている雲を作りたい時は、石鹸で作った方がボリュームのある雲を作ることができます。 ここまで出来たら、あとは少量ずつピンセットを使って雲の形を作って行きます。
ここでは練り消しを使った雲レジンの作り方の簡単な流れをお伝えします。 1)半円型のシリコンモールに4分の1位のところまで透明のレジン液を入れます。 2)UVライトで硬化させます。 3)練り消しを練って雲を作ります。 4)2)で硬化させたのレジンの上に更に4分の2のところまでレジンを入れます。 5)3)で作った雲を爪楊枝などで入れます。 6)UVライトで硬化させます。 7)硬化させたら更に4分3のところまでレジンを入れます。 8)更に硬化させたレジンの上に雲を乗せます。   2層に分けて雲を入れることで風景に立体感を持たせます。 9)UVライトで硬化させます。 10)水色に着色したレジンを入れます。 11)UVライトで硬化させます。 12)更に上に濃い目の青のレジンを入れます。 13)硬化させ形を整えたら出来上がり
ここでは、固形石鹸を使ったレジン雲の作り方をご紹介します。 石鹸で作る雲はもこもことしたボリューム感を出すことができます。
Guvmg2hhntaateujaq0j
レジンの作品を作る際に気になるのが気泡ですよね。 一度気泡ができてしまうと、爪楊枝などで取り除いたはずが、仕上がってからまだあったことに気づくことも良くあります。 そんな面倒な気泡処理にはエンボスヒーターを使うと便利です。
エンボスヒータを当てることで、爪楊枝などでは消すことのできない小さな気泡もさっと消えて、出来栄えにも差が出ます。 また、気泡をしっかり無くせば、捨てる部分も無くなるので、無駄なく使用できます。
こどものかお エンボスヒーター3000N
価格 ¥ 2,490
こちらはアマゾンで購入できるエンボスヒーターです。 お値段も比較的購入しやすく、レジン以外にも用途がたくさんあります。
Gglhmjqncunl3tddz79j
引用: https://www.youtube.com/watch?v=8mIdfF3LyFU
こちらは、同じデザインで対象的な青空と夕焼けの風景で作ったものです。 形や大きさに拘らずバラエティに富んだ作品ですね。 雲だけでなく猫のような可愛い動物のいる景色を作ってますね。 アクセサリーとのみならず、インテリアや可愛いオブジェとして楽しむことができます。
作り方はこちらの動画をご参考ください。
ここでは、すてきな作品の紹介と作り方をご紹介します。
素敵な雫型のペンダントヘッドです。 より綺麗に仕上げるテクなども説明している動画です。 是非ご参考ください。
こちらはとってもすてきなシャボン玉の形をしたものです。 気泡ができないように、エンボスヒーターをしっかり使いながら作っています。 詳しくは動画をご参考ください。
こちら、夕焼けの風景を描いた作品です。 夕焼け空のイメージをオレンジ色で表現した作品です。 詳しい作り方については、下記動画をご覧ください。
いかがでしたか? 雲レジンは作りたい雲の種類に合わせて原料を選ぶとよりすてきなものが作れます。 あなたのセンス活かした空色の作品を素敵なアクセサリーやプレゼントにしてみてはいかかでしょうか。

レジンについてもっと知りたい方はこちら

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BlWZjbplQpB/