Lu66sf870ubhbkvamm7v

水漏れ

CATEGORY | 水漏れ

シャワーが水漏れした!応急処置方法・交換方法をご紹介!水道代は高くなる?

2018.12.19

シャワーが水漏れした時どんな応急処置をすれば良いのかご存知ですが?正しい対処をしておかないと水道代が大変なことに⁉︎今回はシャワーが水漏れしてしまった際の臨機応変な応急処置方法やパッキンの交換方法など詳しくご紹介いたします。

  1. シャワー水漏れ応急処置!水道代は?①はじめに
  2. シャワー水漏れ応急処置!水道代は?②シャワーの基本構造
  3. シャワー水漏れ応急処置!水道代は?③ホース接続部からの水漏れ
  4. シャワー水漏れ応急処置!水道代は?④その他の部分からの水漏れ応急処置
  5. シャワー水漏れ応急処置!水道代は?⑤まとめ
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTiCk9zChQF8zyB1KzMsjeGvO-sC68rt3V6IhzFeQPVYhGcVs9W
シャワーが水漏れしてしまったらどんな応急処置をすれば良いと思いますか?急に起こる水漏れに対処法が分からず水道代が大変なことになってしまったという方もいらっしゃるかもしれません。シャワーに限らず水道、洗濯機などいつ起こるか分からないのが水漏れですよね。今回はシャワーの水漏れに注目して応急処置方法やパッキン交換などたっぷりと分かりやすくご紹介いたします。
引用: https://www.suido-trouble.net/wp/wp-content/uploads/2018/07/bath_showerhose_parts.jpg
シャワーヘッドとホースのジョイント部分から水漏れしている場合は、ジョイント部分のパッキンや、Oリングを交換することで解決できます。 カランを閉めて水を止めてから、ホースとヘッドを分解してパッキンやOリングを外し、新品と交換します。 パッキンやOリングはホームセンターで販売されていますが、シャワーホースやヘッドに適合するサイズを購入しましょう。 メーカー名や型番、場合によっては本体を持参して、サイズが合うかどうか確認しましょう。

引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcRxx3l7w9ALNfSEhtWQXNIn1b83H1ZqUeelTx0BJfn-jjnI5qt0
もっとも水漏れの多いシャワーヘッドとホース部分の接続部についてはパッキンを交換することで水漏れが改善されることが多いそうです。ホームセンターなどで購入すれば修理料金もリーズナブルに対処することができます。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQ2X_rkuPw1jhjNl462DR8R6bxL2mZN6N9L8jVS7PT_MbIt_wZI
しかし上記のように切り替えレバーなどから水漏れする場合はパッキンではなくビニールテープを使って応急処置する必要があるそうです。その場合長くは持たないためきちんとした修理業者に依頼される事をおすすめします。
ちなみに水漏れでの水道料金ですが、ジャーっと漏れてしまうとかなりの水道料金がかかりますが、ポタポタ、チョロチョロくらいだと気づくタイミングにもよりますが1晩程度だと大きく水道料金がかかることは少ないようです。
どちらの応急処置方法も次項から動画で分かりやすく説明いたします。

関連記事

まず水漏れを見つけたらこの方法で止水栓を止めましょう。そうすることで余分な水道代を請求されることを防ぐことが出来ます。
ここからはシャワーヘッドとホースの部分から水漏れした場合のパッキン交換処置についてご紹介してくれている動画です。
どの部位から水漏れしているのかをきちんと見極める必要があります。
そしてその部位に合わせたパッキンを購入する必要がありますので、きちんと漏れている部位とシャワーの型番を控えてホームセンターなどで購入しましょう。
シャワーヘッドとホースの接続部に続いて多いのが切り替えレバーからの水漏れです。こちらは応急処置としてビニールテープを使う方法をご紹介してくれています。
こちらの動画では上手にビニールテープを巻く方法を丁寧に説明してくれているのでぜひ参考にされてみてください。

関連記事

引用: http://kyutouki-guide.com/wp-content/uploads/2015/12/pixta_13623859_S.jpg
急に起こる水漏れなのでついついアタフタしてしまいがちです。特に急に寒くなったり暑くなったり温度変化の激しい季節に起こりやすいそうですのでこれからの季節気をつけたいですね。水道業者に連絡するのももちろん良いのですが、パッキン交換のみで解決するような水漏れだと自分で簡単に行うことができるので、業者に依頼するよりもリーズナブルに済ませることが出来ます。場所によってはプロの方に依頼する必要があるので注意が必要ですが、ひとまず止水栓を止めて落ち着いて対処されることをおすすめいたします。急な水漏れトラブルでも少しの水漏れ程度ならビックリするほどの水道代を請求されることも少ないようですので安心されてください。

シャワーのトラブルならこちらから

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTiCk9zChQF8zyB1KzMsjeGvO-sC68rt3V6IhzFeQPVYhGcVs9W