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体重は落ちないのに体脂肪が落ちる理由って?健康的ダイエットで理想の体を手に入れよう!

2018.12.18

「ダイエットしているのに体重が落ちない…」とお悩みのみなさん。実は体重よりも体脂肪を落とした方が、見た目に大きな変化があるんです!しかも体脂肪を落とすと、健康的に痩せられる!体重が落ちないと悩んでいる方は本記事の筋トレ方法を参考にし、理想の体をゲットしよう!

  1. ダイエットを頑張っても体重が落ちない理由とは
  2. 体重ではなく体脂肪を落とした方がいい理由
  3. 見た目を変化させたいなら「筋肉」が重要!
  4. 体重は落ちないけど体脂肪は落ちる!おすすめ筋トレ方法①曲に合わせて筋トレ
  5. 体重は落ちないけど体脂肪は落ちる!おすすめ筋トレ方法②3分筋トレ
  6. 体重は落ちないけど体脂肪は落ちる!おすすめ筋トレ方法③女性向け腹筋
  7. 体重は落ちないけど体脂肪は落ちる!おすすめ筋トレ方法④韓国アイドルの練習生が行う腹筋
  8. 体重は落ちないけど体脂肪は落ちる!おすすめ筋トレ方法⑤ダンスエクササイズ
  9. 体重は落ちないけど体脂肪は落ちる!おすすめ筋トレ方法⑥10分筋トレ
  10. 体重は落ちないけど体脂肪は落ちる!おすすめ筋トレ方法⑦足とお腹の脂肪を燃やす足パカ運動
  11. 体重は落ちないけど体脂肪は落ちる!おすすめ筋トレ方法⑧体幹トレーニング
  12. 筋トレ中におすすめな食事とは
  13. 筋トレをサポートしてくれるおすすめのプロテイン紹介
  14. まとめ
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「ダイエットをこんなにも頑張っているのに、どうして体重が落ちないの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。実はダイエットには停滞期と呼ばれる時期があり、この期間になると何をやっても体重がなかなか落ちにくくなってしまいます。頑張っても結果が出ないため、ここで挫折してしまう人も少なくありません。
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また、ダイエットをしても体重が落ちない理由は他にもあります。
・食事の栄養を考えていない、またはバランスが悪い ・ご飯やパンなど炭水化物をたくさん食べている ・加工食品ばかり食べる ・タンパク質をしっかり摂取していない ・食物繊維が不足しがち など…
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ダイエットを頑張っているのに体重が落ちない理由としては、主に食事内容が関係していますね。だからといって、過剰な食事制限は禁物です。女性の場合、食事を抜いたり、極度に減らしたりしてダイエットしている方が多いです。しかし、それは逆効果!健康的に痩せることもできませんし、効率も悪いです。
では、どうすればいいのかというと、体重ではなく“体脂肪”を落としてください!その理由を下記で詳しく解説していきます。
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ダイエットしている方は、“体重の増減”にこだわっていることが多いです。しかし、健康的かつ見た目に大きな変化をもたらしたいのであれば“体脂肪”を落とすことが一番。実は体重が同じであっても、体脂肪と脂肪の割合が違うだけで見た目に大きな違いが生まれます。
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そのため、体重が今と変わらなかったとしても体脂肪を落とすだけで、ほっそりとしたボディを手に入れられるんです。つまり、ダイエットしたいのであれば極度な食事制限は今すぐやめましょう!また、筋肉を付けることで体を痩せやすい体質へと変化させることができます。このことについては、下記で詳しく解説します。

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モデルのような引き締まったボディを手に入れたいのであれば、筋肉を付けましょう!実は筋肉がついていない体は代謝と消費エネルギーが低く、脂肪が付きやすい状態になっています。一方、筋肉がある体は代謝と消費エネルギーが上がっており、その結果同じ食事内容でも筋肉がない状態のときより脂肪が付きにくい状態となっているのです。
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また、一度筋肉になったものは脂肪に変化することがありません。そのため、健康的かつ引き締まったボディをキープし続けられるのです。ただ、脂肪になることはありませんが、運動をしない状態が続くと筋肉は分解されてしまいます。ですので、筋トレや運動を継続的に行うことが大切です。
こちらは音楽に合わせてトレーニングする方法です。リズムに乗りながら楽しく筋トレできますので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?やってみると見た目以上にハードですが、継続すると確実に効果が現れます。

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こちらは気になる背中の筋肉を落とす筋トレです。3分でできるトレーニングですので、就寝前やちょっとした空き時間にやってみましょう。主に背筋を鍛えていきます。
女性が最も気になる下腹を引き締めるトレーニングです。腹筋と呼吸法を併用し、しっかりと下腹を引き締めていきます。やり方を詳しく解説してくれますので、筋トレ初心者さんにも易しい動画になっています。

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韓国アイドルになる前の練習生たちが口を揃えて「地獄」だという、腹筋トレーニングです。かなりハードなため、はじめは無理せずに自分のできる範囲内で行いましょう。
こちらはダンスを踊りながらトレーニングをします。実際にやってみるとハードですが、音楽に合わせてトレーニングできるため、リズミカルに進めることができます。また、なにより他のトレーニングよりも楽しいというメリットがあります。

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こちらは自宅でできる10分筋トレです。そこまで激しい動きはありませんので、一畳分くらいあれば十分筋トレできます。また、初心者さんにも易しい動きとなっています。
こちらは30分弱の長めのトレーニングです。足を開いたり閉じたりする動きを多く取り入れており、足とお腹の脂肪を撃退してくれます。

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こちらは体幹を鍛えながらトレーニングしていきます。10分ほどのトレーニングですが、かなり筋肉に効きます。汗もたくさん出てきますので、水分補給をお忘れなく!
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筋トレを効率的に進めたい方は食事メニューにも配慮しましょう。ダイエット目的で筋トレを行っている方は食事を抜いたり、おろそかにしたりすることもあるかと思います。しかし、それでは筋肉を動かすエネルギーが不足し、思うような結果が得られない可能性があるのです。そのため、正しい食事メニューを取って筋トレを効率的に進めましょう!
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筋トレ中の食事において大切なのは、いかに高タンパクな食事を取れるかどうかということ。タンパク質は筋肉を作る上で必要不可欠な要素ですので、必ず取るようにしましょう。高タンパクな食材としては、牛ヒレ肉、豚ヒレ肉、ささみ、レバー、マグロの赤身、エビ、イカなどが挙げられます。これらをバランスよく食べましょう。また、プロテインを摂取するのもおすすめです。下記では、おすすめのプロテインをご紹介します。

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筋トレをサポートしてくれるアイテムといえば、プロテインですよね。でも、プロテインには種類がありあすぎてどれを選べばいいのか分からない方もいるはず。そこで、おすすめのプロテインをご紹介します。

ゴールドスタンダード 100%ホエイ プロテイン ダブルリッチチョコレート味

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アスリートからも高い人気を誇るプロテインです。WPI(ホエイプロテインアイソレート)と呼ばれる成分が豊富に含まれており、まさにプロテインの理想形だともいわれています。飲みやすいチョコレート味で、サラっとプロテインを摂取できます。楽天市場でも評価が高く、リピーターも多いようです。
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体重が落ちない理由や体脂肪を落とした方が良い理由、おすすめの筋トレ・プロテインをご紹介しました。「モデルのような引き締まった体にしたい」「痩せたい」という方は、体重ではなく体脂肪を落としましょう!もし無理な食事制限をして痩せようとしているなら、今すぐストップしてください。食事制限はせず、バランスの良い食事と筋トレで健康的に痩せましょう!

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サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/da/da657e1dfe7acc5b3da8a5f3e9779ff5_t.jpeg