Ednfw2smxpwipmbo205u

ダンス

CATEGORY | ダンス

流行りのいいねダンスって?真似したくなるDA PUMPのU.S.Aを解説!

2018.12.12

【DA PUMP「U.S.A」のいいねダンス!】芸能人間でも流行っている「U.S.A」のいいねダンス。今回は、芸能人にも大人気のDA PUMP「U.S.A」についてご紹介します。足の動きが難しい・できないといわれるシュートダンスについても調べてみました。

  1. 【芸能人にも人気のいいねダンス!DA PUMPのU.S.A!】DA PUMPとは?
  2. 【芸能人にも人気のいいねダンス!DA PUMPのU.S.A!】大流行した「U.S.A」!
  3. 【芸能人にも人気のいいねダンス!DA PUMPのU.S.A!】シュートダンスって?
  4. 【芸能人にも人気のいいねダンス!DA PUMPのU.S.A!】世界中で人気のシュートダンス!
  5. 【芸能人にも人気のいいねダンス!DA PUMPのU.S.A!】スポーツ界でも大流行!
  6. 【芸能人にも人気のいいねダンス!DA PUMPのU.S.A!】シュートダンスのやり方
  7. 【芸能人にも人気のいいねダンス!DA PUMPのU.S.A!】日本でもシュートダンスが流行!
  8. 【芸能人にも人気のいいねダンス!DA PUMPのU.S.A!】芸能人の間でも人気に!
  9. 【芸能人にも人気のいいねダンス!DA PUMPのU.S.A!】振り付けにチャレンジしよう!
  10. 【芸能人にも人気のいいねダンス!DA PUMPのU.S.A!】まとめ
Ywk45n4m1ury5tvitieq
引用: https://www.instagram.com/p/BquqMH6Abbe/
DA PUMPは、1996年に結成された男性ダンス&ボーカルグループです。結成当初は、全員沖縄県・沖縄アクターズスクール出身のメンバーで構成されていました。1998年にNHK紅白歌合戦に初出場、2001年にリリースした初のベストアルバム「Da Best of Da Pump」でミリオンセラーを達成するなど人気を博したグループです。その後、メンバーの脱退、加入があり、現在は、ISSA、DAICHI、KENZO、TOMO、KIMI、YORI、U-YEAHの7人体制で活動されています。2017年6月にはデビュー20周年を迎えた、長年精力的に活動しているグループです。
2018年6月にリリースした「U.S.A」が、ダサかっこいいと話題に。YouTubeでのMusic Video再生回数は1億回を突破し、再ブレイクを果たしました。そして、2018年12月31日に放送予定の「第69回NHK紅白歌合戦」にも出場が決定しています。今波に乗っているグループの一つですよね。
Zapy7mtwu6nwirfat7vo
引用: https://www.instagram.com/p/Bpj29YVAyDG/
2001年2月、初のベストアルバム「Da Best of Da Pump」を発売。128万枚を売り上げ、ミリオンセラーとなった。 2003年、18枚目のシングル「Night Walk」から「Bright! our Future」までセルフプロデュースに転向。

2018年6月6日、29枚目のシングル「U.S.A.」を発売。約3年半ぶりにカムバックし、ミュージックビデオ公開後、3日間で再生数が50万回を超え、同年10月には1億回を突破した。 2018年11月14日、同年12月31日に放送される『第69回NHK紅白歌合戦』に出場が決定。グループとして出場するのは16年ぶりとなり、現メンバーではISSA以外は初となる。

「U.S.A」は、頭から離れないキャッチーなメロディーとダンスが大人気となりました。YouTubeで公開されたMusic Videoが、ダサかっこいいと若者を中心に話題に。特に大人気となったのは、足をキックする「いいねダンス」。難しいステップので、真似できないように見えますが、この動きにチャレンジする人が増えています。

関連記事

シュートダンスは、BlocBoy JB「Shoot」という楽曲のMusic Video内で披露されたダンスのことです。足をキックするような動きがアメリカで大ヒットし、真似をする若者が急増しました。InstagramやYouTubeでは、「#shootchallenge」「#shootdancechallenge」というハッシュタグと一緒に、難しい足の動きにチャレンジする投稿動画が増える程、爆発的な人気になりました。できそうなのにできないという絶妙な難易度のため、練習する若者が増えたのかもしれませんね。
若者が火付け役となり、シュートダンスに特化した動画が投稿されSNS上で大人気となりました。人気のきっかけの一つとなったのは、ファッションブランド・ZaeHDが投稿した動画です。ZaeHDの服を着て楽しそうにシュートダンスをするこの動画は、4,000万回以上再生されています。
InstagramやYouTubeでは、一般の方が様々なシチュエーションや楽曲を使って、シュートダンスビデオを投稿されています。個性の強い動画が多いので、気になる方は一度検索してみてくださいね。

関連記事

スポーツ界でも、シュートダンスを真似する選手が急増しました。アメリカで人気が高いフットボールやバスケ選手が披露することで、幅広い世代に訴求されていったと予想できます。
現在サッカー選手として活躍するウサイン・ボルトも、ゴールを決めたあとにシュートダンスを披露しています。本当に世界中でムーブメントを起こしているダンスなんですね。
Jzqjiszvpvdlhkionnyb
引用: https://www.instagram.com/p/BbsWYvbFF3U/
Raukkq46ejxnklfibyms
引用: https://www.instagram.com/p/BbZ2VaLFVmI/
シュートダンスは、足の動きが難しい・できないと思っている人が多いようです。この動画では、シュートダンスの動きを詳しく紹介してくれています。シュートダンスができない人も、動きを一つ一つクリアしていくことでマスターすることができるでしょう。難しい部分や間違えやすい動きも紹介してくれているので、非常に分かりやすいですよね。シュートダンスができない人も、これで完璧にマスターできるでしょう!

関連記事

海外での流行のあと、日本のアーティストにもシュートダンスを取り入れる動きが生まれました。初のドーム公演を成功させたGENERATIONS from EXILE TRIBEも、「F.L.Y. BOYS F.L.Y. GIRLS」という楽曲の中でシュートダンスを取り入れてます。
実力派グループのw-inds.は、「Dirty Talk」という楽曲の中でシュートダンスを使用しています。
Xufh1bnn3nonqkfjvdk8
引用: https://www.instagram.com/p/Bj1QNyZlv51/
DA PUMP「U.S.A」は、芸能人の中でも大人気に。DA PUMPのメンバーと一緒にいいねダンスをしている様子を、SNSで投稿している芸能人がたくさんいらっしゃいます。芸能人の方がいいねダンスを真似したというのも、「U.S.A」が流行した理由の一つとなっているでしょう。
Omoizdpgadgwm2ijj8yk
引用: https://www.instagram.com/p/BjdszJAnBkC/
AKB48の大家志津香さんやフェアリーズの林田真尋さんなど、女性アイドルの方もいいねダンスを投稿されており、アイドルファンの間でも流行したそうです。どの芸能人の方も、難しい足のステップを上手くマスターされていますよね。

関連記事

こちらは、ミラーバージョンのダンス動画です。既に動画が反転しているので、覚えやすいと思いますよ。動画と同じように動くだけで、簡単に覚えることができます!足のステップが難しいので、先に足の動きを覚えても良いかもしれません。「U.S.A」のダンスができないと悩んでいる人は、この動画で練習してみてくださいね!
Gec2owgsntfvdettkkit
引用: https://www.instagram.com/p/BqKRr28AVT5/
DA PUMPのU.S.Aについてまとめてみましたが、いかがでしたか?シュートダンスが元となってできた「いいねダンス」が幅広い世代で大人気となっています。シュートダンスは難しいように見えますが、足の動きをマスターすれば簡単に真似することができます。できないと思う前に、ダンス動画を見て練習してみてくださいね。今年の忘年会や新年会の余興で披露すると、盛り上がること間違いなしですよ!

DA PUMPのU.S.Aの踊ってみた動画を見たい方はこちらから

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://i.pinimg.com/564x/09/1a/72/091a72bfd0f34a41421a5901b9ef343d.jpg