Co9x6vt3sfmfwzw7tpch

ダイエット

CATEGORY | ダイエット

体型維持のための食生活!タンパク質や野菜をしっかり摂れる最強レシピも!

2018.12.17

健康的に体型を維持するためには正しい食生活が重要です。今回は健康的な体型維持のための食生活のポイントをご紹介します。合わせてタンパク質・炭水化物・野菜などがしっかり摂れるおすすめレシピもご紹介。是非参考にしてみてください。

  1. 体型維持のための食生活とは?
  2. 体型維持のための食生活のポイント①早食いをしない
  3. 体型維持のための食生活のポイント②自炊する
  4. 体型維持のための食生活のポイント③自然食品を選ぶ
  5. 体型維持のための食生活のポイント④タンパク質をきちんと摂る
  6. 体型維持のための食生活のポイント⑤炭水化物を適度に摂る
  7. 体型維持のための食生活のポイント⑥野菜を食べる
  8. 体型維持のための食生活!おすすめレシピ①おからハンバーグ 和風ソース 
  9. 体型維持のための食生活!おすすめレシピ②鶏むね肉と豆腐のしそ焼き
  10. 体型維持のための食生活!おすすめレシピ③ささみとにんじんのしりしり
  11. 体型維持のための食生活!おすすめレシピ④胡桃たっぷり野菜の白和え
  12. 体型維持のための食生活!おすすめレシピ⑤豆腐チーズ(ヴィーガン)
  13. 体型維持のための食生活!おすすめレシピ⑥薬味でダイエット!キムチチャーハン
  14. 体型維持のための食生活!おすすめレシピ⑦おからクッキー
  15. まとめ 体型維持のために正しい食生活を心掛けよう
Zhrarra3avtsoy5nfcdt
理想の体型になりたいと日々ダイエットに明け暮れているという女性は多いのではないでしょうか。ただ、せっかく痩せたのにすぐに元の体重に戻ってしまう、なんていう悩みも多く聞かれます。ダイエットに成功したらその体型を維持するための努力が必要となってきます。 体型維持のためには、日々のワークアウトとともに食生活が重要となってきます。体型維持のための食生活とはどんなものなのでしょうか。 今回は、体型維持のための食生活のポイントとおすすめレシピをご紹介します。是非参考にしてみてください。
Gjv0k8riknzijoqr70bn
体型維持のための食生活のポイントは早食いをしないことです。 よく噛んで、一口一口をきちんと味わいながらゆっくり食べることで、より満腹感が得られやすくなります。満腹感が得られることで無理なく食事量を抑えることができます。

関連記事

Ovzwbpg4ljrla4fvzwey
体型維持のための食生活のポイントは、自炊することです。 お弁当やインスタント食品はカロリーが高いものが多く、体型維持の弊害となる糖分や塩分、脂肪なども多く含まれています。 健康的な体型維持のためには、余分なものを取らずに必要な栄養素が摂取できる自炊がおすすめです。
Az00g9cslauoyllhei6b
引用: https://www.instagram.com/p/BraHn7Fgf6V/
D4gjpf0udtr2evk2xhir
引用: https://www.instagram.com/p/Boh7PifBFvT/
体型維持のための食生活のポイントは、自然食品を選ぶことです。 健康的な体型維持にはできるだけ添加物や調味料が少ない方が良いとされています。食材がそのまま活かされた自然食品を選ぶことで余分なものを摂取しない健康的な食生活になり、体型維持することができます。
Oghlb9qhulildnm3fqki
引用: https://www.instagram.com/p/BrZnIKeAWqK/

関連記事

引用: http://cp.glico.jp/powerpro/wp-content/uploads/entry09-630x430.jpg
体型維持のための食生活のポイントは、タンパク質をきちんと摂ることです。 ダイエットで食事制限をしていると、どうしてもタンパク質が不足しがちになります。タンパク質は痩せやすく代謝の良い身体を作るためにも、美しいボディラインを作る筋肉量を増やすためにも必要不可欠な栄養素です。タンパク質が不足してしまうといくらダイエットを頑張っても高い効果を望めません。 タンパク質をきちんと摂ることで、代謝を良くして、筋肉量を増やせるので、体型維持することができます。
Rspyztx1p9k7xdiozjfu
引用: https://www.instagram.com/p/BoNc7N4nEAD/
Hknlfoopr4rofbwm292d
体型維持のための食生活のポイントは、炭水化物を適度に摂ることです。 糖質を制限して炭水化物を極力摂らない糖質制限ダイエットが流行しましたが、健康的な体型維持には実は炭水化物は必要なんです。 炭水化物は身体のエネルギー源であり、脂肪を燃やすためにも必要なものです。 炭水化物は摂りすぎるのは良くありませんが、摂りすぎないのもNG。適度に摂ることが大切です。
Kjes2xvtipuglsdt7h8c
引用: https://www.instagram.com/p/BrY9HGMHnN5/

関連記事

Ilb4qdi8wth2xus9uldj
体型維持のための食生活のポイントは、野菜を食べることです。 野菜にはビタミンや食物繊維がたくさん含まれています。野菜を積極的に食べることで体型維持だけでなく健康維持にも効果があり、健康的な体型維持ができます。
Cuotjnte6glsayxgxkes
引用: https://www.instagram.com/p/BraKrvhlV0r/
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5056865/280/e00739468ddcb0f7c46bdd269fa1dba0.jpg?u=19892548&p=1525238033
タンパク質と食物繊維が豊富に含まれるおからを使ったハンバーグ。和風ソースでさっぱり食べられます。

材料

〇牛ひき肉(合いびきでも〇) 500g 〇玉ねぎ 1個 〇おから 400g 〇卵 1個 〇塩コショウ 【和風ソース】 〇大根 半分 〇玉ねぎ 1個 〇ポン酢 200ml 〇みりん 50ml 〇シソ 少々

作り方のポイント

ハンバーグは水で蒸すのがポイントです。

関連記事

引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5309013/280/95b26791984bcc384760786a675642d3.jpg?u=8059869&p=1540476545
高タンパクな鶏むね肉を使ったヘルシーレシピ。さっぱり食べられるメニューです。

材料

〇鶏むね肉またはささみ 400~500g 〇大場 1束~お好みで 〇豆腐 半丁または3個パックの1個 〇塩コショウ 適量 〇マヨネーズ 大さじ4 〇醤油 大さじ1 〇酒 大さじ2 〇片栗粉 大さじ4 〇油 適量

作り方のポイント

鶏むね肉は縦に細長く包丁を入れてからキッチンばさみで細かく刻むと楽に切ることができます。
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5348556/280/39158647c750fa024aa157475c734def.jpg?u=1597779&p=1542887720
お腹いっぱい食べても罪悪感のないヘルシーレシピ。野菜とタンパク質を効率よく摂ることができます。

材料(2人分)

〇にんじん 1本 〇ささみ 2本 〇卵 1個 〇酒 大さじ2 〇塩 適量 〇白だし 大さじ1 〇しょうゆ 小さじ1 〇ごま油 大さじ1/2

作り方のポイント

味付けは薄味の方がにんじん本来の甘さが引き立って美味しく仕上がります。

関連記事

引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5400187/280/69224986cce40308717edff1a870f4c6.jpg?u=8472584&p=1544007857
タンパク質と野菜がたっぷり摂れる副菜におすすめのメニュー。クルミが味のアクセント。

材料

〇木綿豆腐 1丁(330g) 〇こんにゃく 1つ(120g) 〇ほうれん草 1束 〇人参 1本 〇クルミ 適量 【調味料】 〇三温糖 小さじ2 〇塩 少々 〇白味噌 大さじ4 〇醤油 小さじ1

作り方のポイント

木綿豆腐はクッキングシートでサンドしてしばらく放置してしっかり水切りしておくと、仕上がりが水っぽくなりません。
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5201752/280/fc4434c9c9fb8637fa0251d640a670a5.jpg?u=15483578&p=1533810789
簡単にできてびっくりするほどの美味しさ。さいころサイズに切ってサラダに入れても◎。

材料

〇木綿豆腐 半丁 〇お味噌 大さじ1くらい

作り方のポイント

豆腐から取り除いたお味噌は野菜の上に乗せたりお味噌汁にしたりして再利用できます。

関連記事

引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5256652/280/1151fbdbf87054f62a0e41b5b9f37acf.jpg?u=15751798&p=1537298630
生姜たっぷりで体ぽかぽか、隠し味には高菜やひじきを加えた栄養満点のキムチチャーハン。ご飯を雑穀米にすればさらに健康的な体型維持に効果的です。

材料

〇ご飯(雑穀米入りでも) 1合 〇キムチ(汁も) お好みの辛さで 〇茶えのき(えのきやしめじでも可) 適量 〇生姜 お好みで 〇ひじき 適量 〇高菜 適量 〇ごま油 適量 〇醤油 回しかけ程度

作り方のポイント

ご飯を混ぜる時は切るようにして空気を含ませるように炒めるのがポイント。他の料理で卵が余っていたら混ぜる前にご飯の上にかけることでパラパラした仕上がりになります。
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/5006668/280/d52fd6db0623d4db452b70c0c872119f.jpg?u=2789351&p=1522463352
動物性のものゼロ、グルテンフリーの体に優しいしっとりクッキー。おやつが欲しい時におすすめ。

材料

〇生おから 100g 〇米粉 100g 〇きび糖 40g 〇塩 ひとつまみ 〇ココナッツオイル 大さじ4 〇豆乳 30cc 〇チアシード(無くても可) 大さじ4

作り方のポイント

ココナッツオイルは未精製のものを使うことで香り立ちが良く美味しく仕上がります。

関連記事

Ht9jrzfceagkb3r8j4iq
体型維持のための食生活のポイントとおすすめレシピをご紹介しました。体型維持のためには、タンパク質、炭水化物、野菜などをバランスよく食べることが大切です。おすすめレシピなどを活用して体型維持のために正しい食生活を心掛けましょう。

食生活は、美容効果も!もっと知りたい方はこちらから