// FourM
Oqbr1cn3ox0yrmy0vmr6

ストレッチ

CATEGORY | ストレッチ

上腕二頭筋ストレッチ方法!初心者でも自宅で簡単にほぐせちゃう?!

2024.02.25

スマホやパソコンを使った日は肩の筋肉が張ったり凝ることが多いですよね。原因は上腕二頭筋が収縮した状態で筋肉が硬くなり血流も滞るため。上腕二頭筋をほぐすストレッチ方法はあるのでしょうか?初心者でも自宅で簡単効果的にできる上腕二頭筋ストレッチ方法や動画まとめました

  1. 上腕二頭筋ストレッチ方法!初心者でも自宅で簡単、効果的に!【上腕二頭筋と肩こり】
  2. 上腕二頭筋ストレッチ方法!初心者でも自宅で簡単、効果的に!【上腕二頭筋ストレッチの効果】
  3. 上腕二頭筋ストレッチ方法!初心者でも自宅で簡単、効果的に!
  4. 上腕二頭筋ストレッチ方法!初心者でも自宅で簡単、効果的に!
  5. 上腕二頭筋ストレッチ方法!初心者でも自宅で簡単、効果的に!
  6. 上腕二頭筋ストレッチ方法!初心者でも自宅で簡単、効果的に!
  7. 上腕二頭筋ストレッチ方法!初心者でも自宅で簡単、効果的に!
  8. 上腕二頭筋ストレッチ方法!初心者でも自宅で簡単、効果的に!
  9. 上腕二頭筋ストレッチ方法!初心者でも自宅で簡単、効果的に!
  10. まとめ
Ewrdmzb5gq4sqvpe1h3s
引用: http://yayoido-seikotsuin.com/causes-of-stiff-arm-lump-arm-lump-method/
★デスクに腕を置いた姿勢で事務をする。 ★パソコン作業でキーボードを長時間打っている。 ★重い荷物をもって移動する。 ★バッグなど肘を直角に曲げて荷物をもつ などの状態を長時間続けていると、常に二の腕、前腕、上腕二頭筋などが収縮した状態となり、肩に持続して力が入り、肩が体幹より前に出て首が前に出ます。 結果、猫背姿勢となります。 他にも、 ★写真を撮るときに顎を引くように言われる ★座るときは背もたれによりかかる ★足を組んで座ることが多い 一つでも習慣になっていると猫背になっている可能性があります。
引用: https://bandai-a.akamaihd.net//bc/img/model/b/1000089910_3.jpg
ではなぜ猫背になるのでしょうか? それはそのほうが楽に感じるからなんです。背筋が伸びた姿勢を保つには背筋や腹筋を使います。実際は猫背の方が筋肉にかかる負担も多いのですが、それでも猫背を続かることで脳が「これが自然だ」と誤認し癖になってしまうのです。意識をして直さないとそのまま固まってしまうのです。 ★利き手ばかり使うため、その歪みによって体のどこかに負担がかかりコリとなります。 ★また人間は前で行う動作が多いため日常生活で使うのが大胸筋ばかり。すでに凝り固まっているという方も多いほど。 【猫背が引き起こす症状】 猫背の姿勢は実はいろいろな病気のもととなります ★猫背により頭の重さが肩や首にかかり、コリとなって現れます。また背中が丸まった状態を続けると深い呼吸ができなくなり血液の循環が悪くなり、腹部も圧迫されるため、胃腸の調子が悪くなることも。 猫背は万病の元といっても過言ではありません。
Mmcgrl0me1aza3ele5wi
引用: https://bodix.jp/15911
上腕二頭筋のストレッチにはどのような効果があるのでしょうか? ★リハビリ 上腕二頭筋が常に張っている状態は、常に負担がかかっているということ。日常の中で何気なく使い負担をかけているので、ストレッチをして筋肉を緩ませることは、肩こりや炎症等のリハビリにもなるので効果的です。 ★けがの予防 アメリカのフィットネスメディアでも言われている通り、上腕二頭筋のストレッチはけがのリスクを軽減することができます。 ★肩こり解消 上腕二頭筋が張り固くなると肩が体の内側に入ってしまいます。内側に入ると猫背になりやすく、首を支える肩回りの筋肉も疲れやすくなるので肩こりの原因に。ストレッチをして、上腕二頭筋をほぐすことで、肩が自然な位置に戻りやすくなるため肩こり解消に効果的です ★筋トレ後の回復アップ 上腕二頭筋のトレーニング後に行うことで筋肉の回復スピードや疲労をより早く解消する効果があります。
Np7e7pauniknkzdk4acc
引用: https://toremo.jp/archives/17110
ストレッチを行うときは、筋肉が軽く引っ張られるくらいの強さで行い、強く引っ張りすぎないように注意しましょう。 リラックスし、ゆっくりとした呼吸で、気持ちのいいところで止める。決して無理をしないことがポイントとなります。 最初はあまりできなくとも毎日行うことで少しづつできるようになるので焦らずゆっくりと行っていきましょう。

関連記事

まずはとっても簡単なストレッチを紹介します 腕を横に広げて腕を回転させるストレッチ。場所も取らずに立ったままで、できます。 肩の痛みがひどくて可動域が少ない方はこのストレッチから始めてみるのがいいかもしれません。 動画を見てみましょう。
コチラは同じような動作ですがペットボトルで負荷をつけています。 少し慣れてきたらこのようなストレッチもいいですね。 動画で確認しましょう。
コチラも簡単ストレッチ。 座ったままでもできるストレッチです。 オフィスでも簡単にできるので、少し凝ったなと思ったら、取り入れてみるといいですね。 動画を見てみましょう
コチラは壁などを使って固定してストレッチ。 自分で下限をしながらできるので、初めは無理をしないで、ゆっくりと行いましょう。 動画を見てみましょう。
こちらも壁を使った2種類のタイプ。 ゆっくりと角度を確認しながら行ってみましょう 動画を見てみましょう

関連記事

コチラは立って両手を組んで後ろに上げるストレッチ。 オフィスなどでもできるので、日常の中で気楽に取り入れられます。 動画を見てみましょう。 上腕二頭筋のエクセサイズとストレッチです。 時間があれば取り入れてみましょう
コチラは座ってイスなどを使ってのストレッチ。 力を入れずにしっかりと上腕二頭筋を伸ばすことができます。 ゆっくりと無理をしないでしっかりと伸ばしていくと、肩回りが楽になって肩こりが楽になりますよ。 ぜひ試してみてください 動画を見てみましょう

関連記事

コチラは自宅などで全身使ってできるストレッチ。 簡単に見えますが、かなりしっかり伸びるのでくれぐれも無理をせず行っていきましょう。 お風呂上りにゆっくり行うとリラックス効果も高いですよ! 動画を見てみましょう。
コチラも詳しく上腕二頭筋のストレッチを説明しています。 台を使ったタイプですが、自重で行うためしっかりとした負荷をかけつつ行っていきます。 実際行ってみると、自分なりの距離や重さを調整できるのでその日の疲れ方によって加減できるので、おすすめです!

関連記事

コチラは2人で行うストレッチ。 ポイントは肩を抑えて行うこと。 またゆっくりと加減しながら行うことも重要です。 くれぐれも弾みをつけて行うなどはやめましょう。 2人で肩を抑えて行うことで、力を抜いた状態でしっかりと伸ばしてコリをほぐすことができます。
コチラも2人で行うタイプですが、大胸筋も開いてストレッチをするものです。 上腕二頭筋を伸ばしながら胸も開き、猫背によって縮こまってしまった大胸筋を伸ばし方の前面も伸ばしていきます。 やはり弾みをつけずにゆっくりと30秒ほどかけて行うのがポイント。リラックスして気持ち良い程度で止めて深呼吸。 肩回りも楽になりますよ。
最後の動画はストレッチではありませんが、上腕二頭筋の圧迫により手先がしびれた時のコリをほぐすセルフマッサージです。 力仕事をした時など上腕二頭筋が神経を圧迫するなどして、手先がしびれたり、痛みが出たりしてしまった時のマッサージ。 上腕二頭筋は日常の中で非常に使うことが多く、また急激に使う(たまの力仕事など)時などに出るようです。 ストレッチとともに覚えておくといいですね。
Gaho8hjjvbqp4g6t16s4
引用: https://toremo.jp/archives/17110
いかがでしたか? パソコンやスマホ、また片腕に荷物を持ったりと、毎日何かしらの形で使っている上腕二頭筋。左右一緒に使和ないことも多いので、肩こりの左右のバランスも違ってきますよね。 オフィスや家庭、ちょっとした空き時間に行えるストレッチが沢山ありましたね。 疲れたらストレッチ。時間を決めてストレッチと一休み。 そんな風に日常に取り入れて、猫背と肩こり首コリにサヨナラしたいですね!

ストレッチについてもっと知りたい方へ

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://bodix.jp/15911