// FourM
Kbjvkhfnsnd805xbfm4u

ビジネス

CATEGORY | ビジネス

プレゼンを成功させるために知っておきたいコツ厳選!話し方のコツも!

2024.02.25

今回は、プレゼンを成功させるコツについて紹介していきます!プレゼンが苦手・・・という人は絶対に知っておきたいコツがたくさんありますよ。プレゼンを成功させるためには、資料作りや話し方などにも注意をする必要があります。参考にしてみましょう!

  1. プレゼンを成功させるコツって?
  2. プレゼンを成功させるコツ①資料はなるべく簡潔にまとめる
  3. プレゼンを成功させるコツ②イントロではアイスブレイクをする
  4. プレゼンを成功させるコツ③結論から話す
  5. プレゼンを成功させるコツ④例え話を盛り込む
  6. プレゼンを成功させるコツ⑤プレゼンの内容はできるだけ暗記する
  7. プレゼンを成功させるコツ⑥前を向いて話す
  8. プレゼンを成功させるコツ⑦ボディーランゲージを意識する
  9. プレゼンを成功させるコツ⑧余計な言葉は言わない
  10. まとめ
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_Projectannai20141123172459_TP_V.jpg
大学生や社会人になると、プレゼンをする機会も増えてくると思います。プレゼンに慣れていないと、発表の時どうしても緊張してしまい上手く話せない・・・なんて人もいると思います!そこで今回は、プレゼンを成功させるコツについて詳しく紹介していきます。特に社会人になると、プレゼン力によって結果などが変わってくるのでコツをしっかり覚える事が大切なんですよ!
引用: https://biz.moneyforward.com/blog/wp-content/uploads/2015/04/48f3327c17593bf025394d098c454b86.png
資料を作る時のコツや話し方についても詳しく見ていきたいと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
引用: http://expensive-case.info/wp-content/themes/atr46/images/3-4.jpg
それでは早速、資料の作るコツから紹介していきます!プレゼンの資料を作る時、パワーポイントを使う人も多くいると思います。プレゼンの初心者がよくやってしまいがちな間違い、それが「詰め込みすぎ」なんです。例えば、一枚一枚に言葉をぎゅっと詰め込んでしまい、実際にプレゼンをする時に資料を見ながら話してしまうという人がいます。上手にプレゼンをするためには、これこそがNGな方法なんですよ!資料はなるべく簡潔にまとめる事が大切です。文章ではなく、大切なキーワードを簡潔に資料に盛り込んでみましょう。また、絵やグラフなどを取り入れてみると良いかもしれません!
引用: https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20121111%2F19%2F1270149%2F17%2F450x300xfd060c2fba1d13e40b4d48f6.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r
プレゼンは、後の方で座っている人でも見えるように作るのがポイントです。そのためには、キーワードをしっかりと入れて文字も大きくしましょう。プレゼンをしている時のポイントを簡単に資料に書くようにしてみてくださいね。後は、口頭で説明しましょう!

関連記事

引用: https://www.chaku2.jp/contents/wp-content/uploads/2018/03/No-88.jpeg
もう一つ、資料を作る時に心がけたいのがイントロです。イントロは、プレゼンをする時に実は最も大切な部分になってきます!イントロで、相手を惹きつける必要があるからなんです。イントロがつまらないと、話を聞く気がなくなってしまうからこそイントロではアイスブレイクを心がけるようにしてみましょう。例えば、すぐに課題の話に入るのではなく、利き手から注目を浴びるような話をするのがおすすめです。例えば、利き手に質問を投げかけてみたり、ちょっとした冗談を言ってみたり、とにかく注目を集めるようにしてみてください。これだけでも、場の空気が和み相手からも話を聞いてもらいやすくなります。
引用: https://paraft.jp/files/alias_l0/000016000690/iqlh5mgy05o1ac8f604expn8.jpg
もちろん、真面目な空気の中で変にアイスブレイクをしようとすると、逆に場がしらけてしまう可能性もあります。どのような状況なのか、プレゼンなのかしっかり見極める事が大切ですよ!
引用: http://antiaging-sachiran.com/wp-content/uploads/2015/01/d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_m-e1421188585625.jpg
もう一つ、資料を作る時も話す時も、結論から話すようにしてみてください。結論から話す事こそが、プレゼンを成功させるためのコツなんです!まずは結果を伝えて、そこから徐々に話を細かくしていきましょう。結論を先に話す事で、利き手の集中力が高い時にもっとも大切な事が言えます。結果や結論を言わずに、根拠や具体例などを話ても話がまとまりません。最も伝えたい事は最初のうちに話して、そこから根拠や具体例などを出すようにしてみてくださいね。これは、得に社会人になると知っておきたいコツでもあります。
引用: https://stat.ameba.jp/user_images/20150828/22/dnconnection3/2d/e7/j/o0500050013409309225.jpg?caw=800
プレゼンの資料を作る時、事前に資料をまとめておきましょう!まとめた状態で、自分なりにプレゼンの構成を作ると良い流れのプレゼンが作れるようになりますよ。

関連記事

引用: https://i0.wp.com/ken01.jp/wp-content/uploads/2015/12/business-561388_960_720.jpg?resize=790%2C417
どんな人でも、ひたすら同じ話をされるとどうしてもつまらなくなってしまいますよね。プレゼンとなると、実は多くの人がやってしまう事でもあります。自分の言いたい事や伝えたい事に必死になりすぎてしまい、相手もつまらないと感じてしまう事があります。プレゼンを成功させる人の特徴として、例え話を盛り込むという特徴が実はあるんです!例え話を盛り込むと、一瞬違う話になるので相手の飽きずに話を聞いていられます。また、例え話があるとイメージがしやすくなるというポイントもあるんです!
引用: https://liskul.com/wp-content/uploads/2018/07/1wp_hpmake_1-600x312.png
とは言え、あまりにも例え話を盛り込んでしまうと話がダラダラと長くなってしまい、また全く違う内容のプレゼンになってしまうので注意が必要です。気を付けてみてくださいね!
引用: https://coconala.akamaized.net/coconala-public-files/service_images/original/aff890d0-321098.jpg
もう一つ、プレゼンをする時に注意しておきたいのが「暗記」です!資料があるから、暗記はしなくていいや・・・なんて思っている人も中にはいるかもしれませんが、暗記はできる限りしておきましょう。また、話す内容を事前に頭の中で整理しておく事も大切なんです。暗記していないと、実際にプレゼンをする時、紙やパソコンを見ながら話してしまう可能性があります。また、緊張してしまうと何を話せば良いのか分からなくなってしまう事もありますよね!そのためにも、プレゼンの内容はきちんと暗記して、頭の中に入れておきましょう。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/34/347a49e87ef77c7c0a26b5ac647543ce_t.jpeg
内容が把握できているからこそ、準備ができているとも言えます。その方が、自信を持って話しているようにも見えるので聞き手を引き付ける事もできますよ!

関連記事

引用: https://publicdomainq.net/images/201711/13s/publicdomainq-0015460bov.jpg
後半では、実際にプレゼンをする時の気を付けたいポイントについて紹介していきます!プレゼンの資料の準備などが完璧にできたら、次は話し方のコツを把握する事が大切なんですよ。話し方によって、プレゼンが成功するのかどうか変わってきます。そこでまず初めに必ず心がけたいのが、前を向いて話すという事なんです。プレゼンをする時、前を向くのが当たり前だと思っている人もいるとは思いますが、実は多くの人ができていない事でもあるんですよ!どうしてもパソコンや、プレゼンの方に体を向けてしまう事もあるので、意識して前を向くようにしましょう。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/5d/5deaf57c7eb603a2db50e1e3fdc1961a_t.jpeg
前を向く事で、利き手もより親近感が湧きます!体をしっかり前に向けて、話してみてくださいね。これは、話し方のコツとして絶対に覚えておきましょう。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/43/4370f0641be410fff3d65674b0187012_t.jpeg
もう一つ、プレゼンが上手な人の共通点としてボディーランゲージがあります!ボディーランゲージは、プレゼンをする時にものすごく大切になってくるので、しっかり意識するようにしてみてください。ボディーランゲージとは、例えば手や腕を使って話をするという事。言葉や表情だけではなく、全身を使って相手に訴えかけるようにしてみてください!ボディーランゲージがあるだけでも、相手から注目を集める事が実はできるんです。また、言葉も伝わりやすくなるというメリットがありますよ!
引用: https://matt922.com/wp-content/uploads/2017/12/speech.jpg
さらに、ボディーランゲージを使った話し方は自信があるような印象にもなるんです!ボディーランゲージを忘れずに、しっかりと伝えるようにしてみてください。

関連記事

引用: http://img01.gahag.net/201602/19o/gahag-0057983260.jpg
最後に、プレゼンをする時には余計な言葉を言わないように気を付けましょう!例えば、「緊張しています」や「えーっと・・・」などは避けるようにしてみてください。プレゼンに不慣れだと、ついつい言ってしまいたくなりますが、話し方としては悪い印象を与えてしまいます。言わないようにするためにも、事前にしっかり話し方の練習をしておくと良いかもしれません!また、プレゼンというのは時間の制限があります。余計な言葉は、時間の無駄だと意識しておくと良いかもしれません!
引用: https://peragami.com/box/781/781x_3.jpg
ぜひ覚えておいてくださいね。
引用: https://3.bp.blogspot.com/-5SSNLnR9yZQ/UzoZ2dWnVrI/AAAAAAAAeuw/nLuXgL51tcU/s800/presentation_man.png
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SEP_318715193505_TP_V.jpg
いかがでしたか? 今回ご紹介したプレゼンのコツ、みなさんもぜひ参考にしてみてください!

ビジネスをアプリで効率化したい方はこちらから

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://lightworks-blog.com/wp-content/uploads/2017/09/shutterstock_491978470_resize-1.jpg