R2i0qf3eghjpgtujs7er

100均

CATEGORY | 100均

【100均ペンキ】おすすめ塗料まとめ!DIY実例も紹介!

2018.12.10

100均のペンキがDIYの塗料にぴったりでとっても便利なのはご存知でしたか?ペンキが販売されているなんて知らなかったという方も多いのではないでしょうか。今回はDIYにおすすめの100均ペンキについてたっぷりご紹介いたします。

  1. 便利!100均ペンキがDIY塗料におすすめ?①はじめに
  2. 便利!100均ペンキがDIY塗料におすすめ?②ダイソーペンキ
  3. 便利!100均ペンキがDIY塗料におすすめ?③セリアペンキ
  4. 便利!100均ペンキがDIY塗料におすすめ?④ダイソーペイント小物
  5. 便利!100均ペンキがDIY塗料におすすめ?⑤セリアペイント小物
  6. 便利!100均ペンキがDIY塗料におすすめ?⑥ダイソーペンキDIY
  7. 便利!100均ペンキがDIY塗料におすすめ?⑦セリアペンキDIY
  8. 便利!100均ペンキがDIY塗料におすすめ?⑧ターナーペンキ塗り方のコツ
  9. 便利!100均ペンキがDIY塗料におすすめ?⑨ラッカーも充実
  10. 便利!100均ペンキがDIY塗料におすすめ?⑩まとめ
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSDsj_J97ojEHsD5o2zAVYPiXetGgA9q-13wyld31_aFlq12qwB
手頃な価格でDIYを仕上げるのに欠かせないと話題になっているのが100均で購入できるペンキだそうです。普通に可愛い色をつけてくれるペンキはもちろん、アンティーク調に仕上げられるものや漆喰、珪藻土塗料まで豊富に揃えることができるそうです。そんな人気のペンキについて詳しく調べてみましたのでご紹介いたします。
まずは100円ショップ大手ダイソーの商品からご紹介いたします。
まずは大人気のナチュラルミルクペイントからご紹介いたします。
アメリカで誕生した「バターミルクペイント」が元祖となっている、マット感のある優しい色合いが特徴のペンキです。 水性塗料でありながら伸びがよく、とても塗りやすいのもポイント。 さらに匂いもほとんどなく、ちょっとしたDIYでも大活躍してくれます。

こちら記事より引用させて頂きました

リーズナブルなだけでなく匂いがないので一人暮らしの賃貸物件でも周りに迷惑をかけることなく使えると好評でした。発色も良く一度塗りでも綺麗に色づくそうです。
Nvunosnslakkzalqexei
引用: https://www.instagram.com/p/Bh0pVGGAHtq/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=dqip2cbf9e6q
高級感や雰囲気を出せると話題のペンキはこちらです。
クラッキングメディウムは長年使用してきたかのように見えるひび割れを起こすことが出来る塗料です。アンティークメディウムはブラウンの塗料で汚して、年季の入った風合いに見せることが出来る塗料です。元々の珪藻土は海底の植物性プランクトンである珪藻の化石が原料となっています。 ミルクペイントシリーズの珪藻土ペンキは珪藻土が持つマットでざらっとした風合いを表現することが出来るペンキです。漆喰は元々は石灰を原料としています。 ミルクペイントシリーズの漆喰ペンキは漆喰が持つ若干のツヤ感とさらっとした風合いを表現することが出来るペンキです。

こちら記事より引用させて頂きました

これを使えばかなり凝ったDIYができると話題になっています。塗り方に少しコツが必要なペンキもあるそうですので後ほど動画でたっぷりとご紹介いたしますね。

関連記事

続いてセリアのペンキについてご紹介いたします。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSQnDajTsGaGdUCrItHqjxO_7scO991xlczEaxmNY-fR2uFnjoA
Owhtn0niyu7iqyn2korr
引用: https://www.instagram.com/p/BL7g7lFAsYi/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1lngltfbggvq0
セリアでも匂いが少なく優しい水性塗料が人気だそうです。カラーバリエーションも豊富で発色も良いのでDIYに活用されている方が多数いらっしゃいました。
Gs2ny0ioi4ayvbvnpmhq
引用: https://www.instagram.com/p/BcMhs03FKa1/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=cchabywls9dw
さらに水性塗料のニスは木目をはっきりと活かしてくれてアンティーク調に仕上げられるそうです。水性塗料なので匂いは少なめですが、乾燥に時間がかかるとの声が多数見受けられました。
ここからはペイントする際に必要な小物についてご紹介いたします。
DIYでペンキやニスを塗るのに欠かせない刷毛についてもダイソーで取り扱いがあるそうです。
さらに刷毛と並んで大人気だったのがペンキ用ローラーです。かなり質が良いらしく、大規模リフォームで自宅の壁を塗る際に使われている方も多数いらっしゃいました。

関連記事

続いてセリアで揃うペイント小物です。
Usvjvnlendwude3vgblk
引用: https://www.instagram.com/p/BLsWziVjVBj/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=ln56gno1maiu
セリアでもDIYに必要な刷毛を購入することができます。皆様の投稿や口コミを見ている限りではダイソーのようなローラーの取り扱いがあるというのは見かけられませんでした。しかし刷毛はかなり人気があり使い心地も良いとのことです。
続いてダイソーのペンキを使ってDIYされている動画を集めてみました。ぜひ参考にされてみてください。
ダイソーのミルクペイントを使ってアンティーク調に仕上げる方法をご紹介してくれています。100均塗料とは思えない仕上がりに驚きです。
クラッキングメディウムを使えばこんな雰囲気のある額縁が完成するそうです。アンティーク感のあるおしゃれな仕上がりが塗るだけで完成するなんてぜひ真似したくなりますね。
こちらはダイソー販売されている塗料の色味を分かりやすく比較してくれています。購入に迷われている方はぜひ参考にされてみてください。

関連記事

続いてセリアのペンキを使ったDIYです。
無印良品のシンプルな棚をセリアのペンキで塗装されている動画です。塗り方や一度塗り二度塗りの差などを詳しく解説してくれています。とてもリーズナブルに仕上げたとは思えない綺麗な仕上がりになっています。
続いて水性塗料をコルクボードに塗ることで一度塗り、二度塗り、三度塗りと重ねていく様子を分かりやすく解説してくれています。3度塗りすると刷毛の跡も目立たずかなり綺麗に仕上がるそうです。
続いてはダイソーで取り扱いのあるターナーが公式で紹介してくれている塗り方動画をご紹介いたします。
下地のペイントからクラッキングメディウムの塗り方のコツまでとても分かりやすく順を追って解説してくれています。特にクラッキングメディウムは塗り方に少しコツが必要だそうですのでぜひ動画を参考にされてみてください。
続いて鉄風に仕上がるアイアンペイントの塗り方をご紹介してくれています。こちらも刷毛の使い方やスポンジを使う方法などコツが必要ですのでぜひ参考にされてみてください。上手に塗ることでかなり完成度の高い仕上がりとなっています。

関連記事

さらにダイソーではラッカースプレーの取り扱いも豊富だそうです。
店頭に並んでいる様子を見るだけでもかなりの種類カラー豊富に揃っていますね。トミカやプラモデルはもちろん、愛車の塗装まで100均ラッカースプレーで仕上げられている方もいらっしゃいました。重ねることでツヤも出て仕上がり感に満足されている方が多いコスパの良い商品だそうです。
200円商品には蛍光色などさらに種類も豊富に揃えられており仕上がり感も大満足なものがラインナップされているそうです。
ちなみにセリアでもラッカースプレーの取り扱いがあるようでした。コメントにあるようにホームセンターなどで購入するよりもリーズナブルでかなりコスパの良い商品だということが分かりますね。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcR-cfhv6BL0xvKWtLFa8ydc49S_1TDNgIONXZ2n-w1-cX8rU8lj
いかがでしたでしょうか。100均ペンキはDIYに欠かせないアイテムだということがよく分かりますよね。今回は100円ショップキャンドゥでペンキの取り扱いがあるという情報を見かけることができませんでした。セリアでも取り扱いはありましたが、この商品に関してはやはりダイソーが1番種類豊富で人気だそうです。ミルクペイントなどの人気商品はもちろん、クラッキングメディウム、アイアンペイントなどプロ顔負けのものまで揃ってしまうのはさすがダイソーですね。さらにラッカースプレーもかなりの数が揃っておりお探しのものが見つかること間違いなしですね。ペイント小物についても同時に揃えられるのがさらにポイント高めですね。DIYに挑戦しようと思っている方や、大掃除を機に部屋をプチ改造したいとお考えの方は、ぜひダイソーに足を運ばれてみてください。きっとお好みのものが見つかるはずです!

ペンキを誤ってつけてしまった!という方はこちらから

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcSDsj_J97ojEHsD5o2zAVYPiXetGgA9q-13wyld31_aFlq12qwB