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仕事で失敗した時に上手く切り替える方法まとめ!気分が下がるのは仕方ない!

2018.12.07

仕事ができる人は上手に気分を切り替えることができるように思いませんか。そこで、仕事で失敗してしまったときのおすすめの気分転換の方法を紹介。また、なぜ落ち込んでしまうのか、失敗を上手に改善して切り替える3ステップも解説しています。

  1. 仕事で失敗した時に上手く切り替える方法まとめ!:なぜ人は気分が落ち込んでしまうのか
  2. 仕事で失敗した時に上手く切り替える方法まとめ!:失敗を成功に変えるステップ
  3. 仕事で失敗した時に上手く切り替える方法まとめ!:①運動
  4. 仕事で失敗した時に上手く切り替える方法まとめ!:②寝る
  5. 仕事で失敗した時に上手く切り替える方法まとめ!:③お酒
  6. 仕事で失敗した時に上手く切り替える方法まとめ!:④泣く
  7. 仕事で失敗した時に上手く切り替える方法まとめ!:⑤お風呂
  8. 仕事で失敗した時に上手く切り替える方法まとめ!:⑥断捨離
  9. 仕事で失敗した時に上手く切り替える方法まとめ!:⑦買い物
  10. 仕事で失敗した時に上手く切り替える方法まとめ!:⑧失敗に感謝する
  11. まとめ
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失敗をしない人間はいませんよね。そんなときは気分が落ち込みます。なぜ人は落ち込んでしまうのでしょうか。

真面目だから

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引用: https://www.pinterest.jp/pin/854558098019990723/
仕事で失敗した後落ち込んでしまうのは、仕事に誠実であるからです。「失敗して客先や周りに迷惑をかけてしまった」「なぜ私はこんなにバカなんだろう」などと、自分を責める言葉が頭を駆け巡ってしまいます。つまり、真面目で誠実な人ほど落ち込みやすいといえるでしょう。また、心理学的には内向的な人間のほうが落ち込みやすいです。内向的な人間は外の刺激や変化に反応しにくいといわれています。つまり、気分転換が上手くいかない傾向があるといえます。

生存本能だから

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究極的には落ち込むのは生存本能です。太古の時代、人間は狩猟によって生活をしていました。そんなとき、不用意に獲物に近づいて大けがをしたとします。この失敗をケロリと忘れていいものでしょうか。もし、忘れてしまったら命はありません。したがって失敗したときの恐怖や痛みなどを繰り返し脳は思いだし、絶対に忘れないようにする仕組みとなっているのです。
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時は変わって現代になり、命の危険にさらされることは少なくなりました。命に係わることは親や学校から「知識」として頭で覚えればよくなっています。一方、失敗に関しては太古のままです。そのため、必要以上に反省をしてしまい、気分が落ち込みやすくなってしまいます。大人になった今も、学生時代の赤面ものの失敗をたびたび思い起こして嫌な気持ちになりませんか。実は、これは生存本能のなせる業で防ぐことなどできないのです。
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失敗して落ち込むのは、ある程度仕方がないということを説明しました。しかし、失敗を成功に変えたいと思う人はたくさんいるでしょう。そこで失敗を成功に変えるステップを紹介します。

STPE1:失敗を認める

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まず大事なことは失敗を受け入れるということです。「なんで俺だけがこんな目に」「あいつが足をひっぱらなければ」「運が悪いよな」などと考えて落ち込んでいれば生産性がありません。ステップ1は「失敗を受け止める」ということです。つまり、「私は失敗をした、大恥を掻いた、認めよう」となれば「では、次にどうしようか」となるはずです。

STPE2:メモして「忘れる」

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ステップ2は「教訓を抽出する」ということです。ベストセラーとなった「プロフェッショナルサラリーマン」の俣野成敏さんは、さらにメモを残すことの重要性を述べています。実はこの作業は忘れないために書くのではなく、忘れるために書くといいます。なぜなら、人間は上司に怒られたという嫌な想いは忘れませんが、肝心の問題点については忘れてしまうからです。感情(落ち込み)を忘れるために、メモが必要なのです。

STPE3:改善する

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ステップ2によって、自分の問題点を洗い出せば、なぜ失敗をしたのかある程度腑に落ち、上司の怒りもごもっともと落ち込みも少しは晴れるはずです。大切なのはステップ3「失敗を活かす」ということです。たびたび、失敗メモを見返しましょう。そこに問題点が書かれています。それを次からの仕事に活かしましょう。
失敗はいつも成功・改善に役立つというものでもありません。「アチャー、やっちゃった」といったケアレスミスなどもあるでしょう。あるいは上記3ステップによって、問題の洗い出しは終わって当面大事なことは気分転換だ、という場合もあります。そんなときはどうしたらよいのか、次項から説明していきます。
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適度な運動はストレス解消に効果的ということは誰しも知っていますよね。特にジョギングなど有酸素運動が効果的です。仕事ができる人の多くが運動しているのは、一つには気分を転換するツールとして使っているのかもしれません。この意味では、落ち込んだ時ではなく定期的に行うのもおすすめです。
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ただ、仕事が忙しい場合もよくあります。そんなときはヨガや筋トレなど、部屋でできるものがおすすめです。最近ではYouTubeで10分ほどに初心者でできる動画も無料で視聴できるのでおすすめです。

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寝るのも有効な手段です。寝ている間にも脳は勝手に情報を分類してくれています。果報は寝て待てとはいいますが、朝起きたら「次はこうしてみよう」など気分がリフレッシュされているはずです。肉体的に疲れているときには特におすすめの方法です。
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定番の方法がお酒ですよね。テレビドラマなどでは「バカヤロー」などとくだを巻くシーンがよくありますが、仕方がありません。ぐずぐずと落ち込んでいたら生ごみのように腐敗していってしまうかもしれません。それなら、怒りによって鬱憤を消化したほうが健康的であるとすらいえます。そのブースターとなるのがお酒です。「人間だもの」仕方がない場合もあります。
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ただし、上記は最終手段で、できれば適度なお酒を飲んで、快適な睡眠につなげるというのがベストです。特に頑張ったのに失敗してしまったときには自分を労わってあげてはどうでしょうか。
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涙のなかにはストレス物質が混じっているといいます。つまり、心の究極のデトックスは泣くということです。特に女性はこの方法を用い、失敗をしたときに、関係のない恋愛映画などを見て号泣して落ち込みを解消するテクニックを持っている人もいます。男性でもこの方法はおすすめです。恋愛映画が苦手という人は格闘技などでも良いでしょう。「泣ける」ツボを持っている人は、自己暗示のように泣くのもおすすめの効果的な方法なのです。
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お風呂に入るとすっきりしますよね。落ち込んでいるときは、手も顔も洗わず、リビングのソファーなどにいませんか。あるいは、帰宅するなり布団にくるまっていませんか。お風呂に入れば、汚れも落ちて、気分もすっきりとするのでおすすめです。また、疲労も回復します。いったんお風呂に入ってしまえば気持ちがよいので、落ち込んで面倒に感じるときもひと踏ん張りしてみましょう。

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物を捨てる、片づけると不思議に気分がすっきりとするものです。失敗とは関係ありませんが、過去の自分と決別するような気持になれるので、落ち込みが取れるおすすめの方法です。また、そもそもだらしない生活が失敗の原因であることも。こうした人にも断捨離はおすすめです。
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人によっては買い物も落ち込みを癒してくれます。洋服や小物など新しいものを買えば、気分一新また頑張ろうとなれるかもしれません。

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「ここでこの失敗をできたのはラッキーだ」「この失敗に成長のヒントが隠されている」などポジティブに捉えるのもよいでしょう。上司の失跡も滝行だとおもえば、ありがたくも感じてくれるかもしれません。これらは落ち込んでいる人にとってはむずかしいことですが、ちょっと離れたところや違う角度から落ち込んでいる自分を見つめてみてはどうでしょうか。

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失敗をするのは仕方がありません。しかし、落ち込んでいてもいいことはありません。気分を変えて次の一歩を踏み出しましょう。
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