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体力をつけるトレーニング方法のおすすめ!自宅やジムでできる簡単トレーニングの全て!

2018.12.02

体力をつけるおすすめのトレーニング方法をご紹介します! 自宅やジムなどで行える体力づくりのトレーニング方法をぜひ実践してみてください! 体力トレーニングや筋肉トレーニングのモチベーションも上がるおすすめの曲も動画付きでご紹介します!

  1. 体力をつけるためにおすすめのトレーニング方法って?
  2. 体力をつけるためにおすすめのトレーニング方法①ランニング・ジョギング
  3. 体力をつけるためにおすすめのトレーニング方法②ウォーキング
  4. 体力をつけるためにおすすめのトレーニング方法③下半身の筋トレ
  5. 体力をつけるためにおすすめのトレーニング方法④家中の掃除
  6. 体力をつけるためにおすすめのトレーニング方法⑤家事や仕事中の片足立ち
  7. 体力をつけるためにおすすめのトレーニング方法⑥サーキットトレーニング
  8. 体力づくりトレーニングにおすすめの曲って?
  9. 体力づくりトレーニングにおすすめの曲①Bon Jovi – It’s My Life
  10. 体力づくりトレーニングにおすすめの曲②ONE OK ROCK – 完全感覚Dreamer
  11. 体力づくりトレーニングにおすすめの曲③Maroon 5 – Sugar
  12. 体力をつけるトレーニング方法のおすすめ!自宅やジムでできる簡単トレーニングの全て!のまとめ
引用: https://publicdomainq.net/images/201711/27s/publicdomainq-0016035udu.jpg
年齢とともに衰えていく体力。普段運動をしない方であれば特に、体力の低下が気になるところではないでしょうか? 体力が落ちると運動はもちろん、階段をあがったり長距離を歩いただけでも疲れてしまうなんてことも…。 そんな体力低下を防ぐため、今回はおすすめの体力をつけるトレーニングをご紹介していきます! 体力をつけるトレーニングを行って、活動的な体を手に入れましょう!

体力をつけるための食材って?

体力をつけるトレーニングをご紹介する前に、まずは体力をつけるためにおすすめの食材をご紹介します。 体力をつけるためにはトレーニングはもちろん、食事の管理も大切です! ではどんな食材が体力づくりのためにおすすめなのでしょうか?
体力をつけるための食材はお米です。炭水化物は体を動かすために必要です。お米はパンに比べて腹持ちが良いので朝ご飯の時に食べれば、エネルギー不足になりにくいのです。車はガソリンがないと動かないように、人もエネルギーがなければ体力をつけるトレーニングができません。お米で疲れやすい体を改善しましょう。

体力をつけるために食べたい食材は、ズバリお米! 日本人の主食であるお米は、体を動かすためのエネルギーとなってくれます。 最近では糖質制限ダイエットなどでお米を避けがちな方も増えてきていますが、体力をつけるためには適度の炭水化物の摂取は必要不可欠です。 お米は腹もちもよく、食べすぎも防止してくれるので適量を食べるよう意識してみてください!
引用: https://www.suzutaro.net/wp-content/uploads/2018/03/esquire-personal-trainer-12452234.jpg

体力づくりには筋肉トレーニングがおすすめ?

体力をつけるための運動といえば、ジョギングなどの有酸素運動が代表的です。 有酸素運動は心機能を鍛えることができるため、体力をつけることができる運動として有名です。 では、有酸素運動とは反対である無酸素運動の筋肉を鍛えるトレーニングでは体力をつけることはできるのでしょうか?
ウェイトトレーニングをするべき理由は、基礎体力が上がるからです。基礎体力とは人が生きていく中でベースとなる体力のことです。少しずつでも筋力を鍛えれば、基礎体力も上がってきます。基礎体力が上がれば今までしていた運動をしても、きついと感じなくなってくるのです。

筋肉トレーニングでは、基礎体力を鍛えることができます! 基礎体力とは、日常生活で使うような「意識しない体力」のことです。 運動するときの体力とは違い、基礎体力が高いと疲れにくい、活動的な体を手に入れることができます。 つまりは疲れにくい体を作るためには、筋肉を鍛えることで高まる基礎体力も必要であるということなんです!
引用: https://publicdomainq.net/images/201705/05s/publicdomainq-0008729dwo.jpg
それではここからは、体力をつけるためのおすすめのトレーニング方法をご紹介していきます! 方法によっては動画を交えてご紹介していくので、おすすめのトレーニング方法をチェックして実践してみて下さい!
自宅やジムでもできる体力づくりのトレーニング方法、1つ目はランニング・ジョギングです。 先ほどもご紹介した通り、体力づくりの定番であるランニング・ジョギング。 どちらも有酸素運動として体力をつけるのにぴったりのトレーニングとなっています。 距離やタイムなど目標を設定して行うとモチベーションも保ちやすいです。
ランニングというと自分のペースで走るのだから大丈夫、と考える人も多いはずです。でもランニングは思っている以上に体を使うものなのです。 慣れない人は無理な距離に挑戦しようとしたり、目的がある為に頑張り過ぎてしまうのです。脱水症状も怖いですし、無理なランニングは膝や腰に負担をかけます。ランニングの経験者と走ったり、物足りないくらいの短い距離から始めましょう。

注意点としては、ランニングを行う際には無理な目標設定はしないようにしましょう。 特にランニング初心者の方は、無理な目標を立ててしまうと体を痛めたりがんばりすぎて疲労がたまる原因となってしまいます。 始めの内は「これくらいなら余裕かな」というようなレベルの目標を立ててみてください!
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自宅やジムでもできる体力づくりのトレーニング方法、2つ目はウォーキングです。 どんな方でも行いやすいトレーニングで、専用の時間を設けなくとも通勤や通学の際に少し遠くから歩いてみるだけでもかなりの運動になります。 帰宅時に数駅手前で降りてそこから自宅までウォーキングで帰るなど、工夫してウォーキングの時間を確保している方も多いようです。
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自宅やジムでもできる体力づくりのトレーニング方法、3つ目は下半身の筋トレです。 筋肉トレーニングの中でも特に体力に直結してくるのが、下半身の筋肉トレーニングです! 下半身の筋肉は立つ・座る・歩く・走るなど日常で行う動作のどれでも中心として使う筋肉のため、下半身の筋肉を鍛えると必然的に体力も向上します。 動画の筋トレ方法も参考にしてみてください!
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自宅やジムでもできる体力づくりのトレーニング方法、4つ目は家中の掃除です。 意外とおすすめなトレーニングがこちら。家中の掃除は一見トレーニングらしくありませんが、案外体力を使うものです! 休みの日を使って徹底的に掃除してみれば、家も綺麗になり体力も使うため一石二鳥です!
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自宅やジムでもできる体力づくりのトレーニング方法、5つ目は家事や仕事中の片足立ちです。 忙しくて運動の時間が確保できない、という方は普段の生活に片足立ちを取り入れてみるのがおすすめ! 自宅で家事をする際や仕事の空き時間など、片足で生活するだけでかなりいい運動になるはずです!
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自宅やジムでもできる体力づくりのトレーニング方法、6つ目はサーキットトレーニングです。 本格的に体力をつけたいと考えている方には、上の動画でも紹介されているサーキットトレーニングがおすすめ! 自宅でも行うことができるため、ジムに通う時間やお金がもったいないという方にもおすすめです。 動画の順番を参考に実践してみてください!
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さて、続いてはトレーニングのモチベーションを上げるおすすめの楽曲をご紹介していきます! どれも動画付きでご紹介していくので、トレーニング中に聴いてみてください!
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トレーニングのモチベーションを上げるおすすめの曲、1曲目はBon Jovi – It’s My Lifeです。 洋楽ロックの王様ともいえるボン・ジョヴィの代表曲です。 やる気がみなぎってくるようなメロディーで、MVの動画もかっこいい!
トレーニングのモチベーションを上げるおすすめの曲、2曲目はONE OK ROCK – 完全感覚Dreamerです。 こちらは最近の邦楽ロック界を席巻しているONE OK ROCKの代表曲です。 フィギュアスケートの羽生結弦選手もトレーニング中によく聴いているそうです!
トレーニングのモチベーションを上げるおすすめの曲、3曲目はMaroon 5 – Sugarです。 ハイトーンボイスが心地よく、さわやかな気持ちでトレーニングに臨める楽曲です。 アップテンポな楽曲なのでモチベーションをキープするのに最適です!
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今回は体力をつけるトレーニング方法と、トレーニングのモチベーションを上げる楽曲を動画付きでご紹介していきました! トレーニング方法はどれも体力作りに最適なので、ぜひ試してみてください!

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