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もやし×豚肉×卵のレシピ!美味しくて簡単だからお弁当のおかずにも最適!

2018.12.04

もやし×豚肉×卵のレシピは、栄養バランスがよいうえ簡単に美味しいおかずとなります。そこで、お弁当のおかずにぴったりのもやし×豚肉×卵レシピや、電子レンジで作れる簡単レシピなどを紹介します。節約もできて体にも嬉しい料理を作りませんか。

  1. もやし×豚肉×卵のレシピは栄養の黄金バランス!
  2. もやし×豚肉×卵のレシピ:①もやしと豚肉のふんわり卵炒め
  3. もやし×豚肉×卵のレシピ:②もやしチャンプル風
  4. もやし×豚肉×卵のレシピ:③簡単節約♪もやしとキャベツのとんぺい焼き
  5. もやし×豚肉×卵のレシピ:④子供も大好き♡レンチン時短ビビンパ
  6. もやし×豚肉×卵のレシピ:⑤豚バラ肉のスタミナニラ玉炒め
  7. もやし×豚肉×卵のレシピ:⑥レンジ八宝菜
  8. もやし×豚肉×卵のレシピ:⑦レンジで簡単♪ キムチグラタン
  9. もやし×豚肉×卵のレシピ:⑧低糖質*おから&もやしの広島風お好み焼き
  10. まとめ
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/759701030868200916/
もやし×豚肉×卵という組み合わせは、ボリューム満点で、しかも食費を抑えられるのが魅力です。食べ盛りの子どもがいる家庭や「今月はちょっとお金が厳しい」なんて人も積極的に作りたいレシピですよね。大量に作っておいて、お弁当に持たせてあげるのも良いでしょう。もやし×豚肉×卵は栄養バランス的にもとても優れたレシピです。

もやしの栄養

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引用: https://www.pinterest.jp/pin/780389441650136729/
「もやしっ子」なんて言葉があり「もやし=(栄養)貧弱」というイメージを持たれることがありますが、それは事実ではありません。もやしはとても栄養豊富な野菜なのです。スーパーでいつでも購入できるもやしは、実は発芽したばかり。豆は発芽するときに最も栄養が溜まっているので、豆の状態で食べるより効率的に栄養が取れるのです。
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/685180530784099422/
栄養素ですが、ビタミン類が豊富。ビタミンB1・B2食物繊維を豊富に含んでいます。これらは野菜のなかでは20位ぐらいの順位ですが、節約食材にして簡単に料理にも使えることを考えるとコスパが良いといえるでしょう。食物繊維は、便通の改善、ダイエット効果が期待できるため、女性には特にうれしい栄養素ですよね。

豚肉

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引用: https://www.pinterest.jp/pin/673499319244216221/
豚小間などは値段も安く、もやしと並んで節約食材の1つです。豚肉ともやしの相性は抜群。豚肉のたんぱく質や鉄分はもやしの足りない栄養素を補ってくれるからです。豚バラ肉など脂分は種類によって異なりますが、通常、節約面では豚小間や豚のもも肉などが安い傾向にあります。豚小間はいちいち切らなくていいので簡単というメリットもあるでしょう。

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引用: https://www.pinterest.jp/pin/230739180879641268/
物価の優等生、卵。卵も節約するには欠かせませんよね。しかも、完全食といわれる卵は栄養も豊富。また、豚肉が少なくとも卵をいくつか入れれば簡単にボリュームアップができるのも簡単に節約料理が作りたい人にとって助かりますよね。しかし、卵にもビタミンCと食物繊維がないという弱点があります。しかし、豚肉のビタミンC、もやしの食物繊維があればこの弱点をカバーできるのです。ちなみに、もやしも「ビタミンC豊富」などと書かれることがありますが、野菜の順位でいえば50位ぐらいとそれほど多くはありません。ただし、豚肉と合わせればバランスがさらによくなります。
もやし×豚肉×卵という組み合わせが、美味しい・簡単・栄養バランスにすぐれたおかずであることを紹介しました。これで節約もできるのですから、本当に優れたおかずですよね。それでは、次項よりおかずのレシピを紹介していきます。
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/1590903/280/394b00f7edacc2544db1165a38a4cd70.jpg?u=330884&p=1317884506
もやし×豚肉×卵の王道レシピがこちらです。しかし、もやしの臭みが残ってしまったり、シャキシャキにならないと感じている人はいないでしょうか。それなら「みりん」を使いましょう。みりんはもやしの臭みを取るとともに、水分を飛びにくくしてくれ、シャキシャキに仕上がるのです。しかも、豚肉特有のくさみも取れて一石二鳥。ワンランク上の料理になるので、ぜひ試してみてはどうでしょうか。

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にんにく、しょうが、ほんだしを使ったしっかり味のチャンプル風レシピです。しっかり味付けをすると、もやしでも満足感を得やすいですよ。また、ダイエット中の人には、豆腐多めもおすすめ。ヘルシーでボリューム満点、しかも美味しいメイン料理となります。なお、味を薄めれば、簡単に小さい子どもも食べられるレシピとなるそうで、レシピの考案者によると1歳5カ月の子どももバクバク食べられたということです。
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とんぺい焼きとは、関西ではおなじみの鉄板焼きメニュー。炒めた豚肉と野菜を卵で包んだ美味しい料理です。このレシピの特徴は野菜で笠増しがしやすいこと。豚肉が少しでももやしを大量に入れればりっぱなとんぺい焼きに見えます。もやしは1袋で30カロリーと低カロリーなので、ダイエット中の女性にはうれしいレシピですよね。逆に、豚肉が少なくて物足りない場合には多めにマヨネーズを食べると美味しいです。

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ビビンバは子どもにたくさん野菜を食べさせたいときにおすすめのメニューです。豚肉、卵と混ぜれば野菜のエグみ、苦味が感じにくくなるため、ご飯といっしょにバクバクと食べてくれます。付け合せで別の野菜を食べさせるより、簡単で、なにより子どもが美味しいといって食べてくれます。味付けも市販の焼肉のたれを使えば、簡単に味が決まります。もやしでボリュームアップすれば節約もできますよ。
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引用: https://www.pinterest.jp/pin/218917231866535633/
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野菜をざく切りにして電子レンジでチン。後はササッと豚肉と一緒に炒めたら簡単のスタミナ料理です。暑い夏では、スタミナメニューを食べたくても、コンロの前には長く立ちたくないですよね。こんな簡単料理なら、ヘビーローテーションで作っても大丈夫です。また、もやしは電子レンジととても相性の良い食材です。シャキシャキに仕上がりますし、栄養も流れださないため理にかなった美味しい料理法なのです。お弁当のおかずにもどうぞ。
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八宝菜は栄養満点のメニュー。しかも、もやしとともに、キャベツや白菜など節約食材と簡単に組み合わせられるメリットもあります。しかも、皿うどん・焼きそば・ご飯(丼)などバリエーションも豊富。お弁当のおかずとしてもとても便利ですよね。レシピではうずらの卵となっていますが、もちろん、普通の卵でも美味しいです。
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耐熱皿に白菜・豚肉・もやし・卵を入れたら、レンジでチン、もしくはトースターに加熱おまかせのお手軽レシピがこちらです。キムチは熱が通ると甘味を増してさらに美味しいですよね。お弁当のおかずとしては、やや匂いが気になるところですが、キムチを控え目にすればOKでしょう。逆に、キムチ味を強調したいときは、残ったキムチの汁を後から注ぎ込むと美味しいようです。
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おからをつかった低糖質のお好み焼きです。もやしもたっぷり使えばさらにダイエットメニューになります。大量に作ってしまったらお弁当のおかずとしても持っていけます。まだ、お弁当が必要ない小さな子どもがいる場合でも、お好み焼きはお昼に便利です。冷凍しておいたお好み焼きを温めるだけなので、たまには手抜きができるでしょう。ただし、もやしは冷凍するとシャキシャキ感がなくなってしまうため、歯ごたえがあるもやしが好きな人はなるべく冷凍せずに食べ切ったほうがよいです。
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もやし・豚肉・卵という組み合わせは、誰しも1つは定番レシピを持っているのではないでしょうか。この記事では、特に美味しく、お弁当などにも持っていける簡単人気レシピを中心に紹介したので、ぜひ作ってみてください。栄養バランスもとてもよいため、夕食のメインのおかず、育ち盛りの子どものお弁当などに作ってあげてはどうでしょうか。
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もやしを長持ちさせるレシピはこちらから

サムネイル画像は下記より引用しました。
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