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受験生の不安解消方法!リラックスして受験に挑み、合格を手に入れよう!

2018.12.10

メンタル不調に陥りがちな受験生の不安の解消方法やリラックス方法を紹介します。音楽を聞いたり身体を動かしてポジティブな気持ちになるように心がけたり、深呼吸して気持ちを落ち着かせるのが効果的です。受験生は不安を解消して、合格を手に入れましょう。

  1. 受験生の不安解消方法まとめ!ポジティブになろう
  2. 受験生の不安解消方法のポイント
  3. 受験生の不安解消方法①:眠る
  4. 受験生の不安解消方法②:深呼吸する
  5. 受験生の不安解消方法③:音楽を聞く
  6. 受験生の不安解消方法④:散歩する
  7. 受験生の不安解消方法⑤:友達や家族と話す
  8. 受験生の不安解消方法⑥:チョコレートを食べる
  9. 受験生の不安解消方法⑦:心地良い香りを嗅ぐ
  10. 受験生の不安解消方法⑧:部屋を掃除する
  11. 受験生の不安解消方法⑨:ひたすら勉強する
  12. 受験生の不安解消方法⑩:したいことリストを作る
  13. まとめ
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受験勉強には焦りや不安がつきものですよね。いくら勉強しても完璧ということはないので追い込まれがちですし、周りからのプレッシャーもあってメンタル不調に陥ることもあります。合格を手にするには、焦りや不安を解消して、リラックスして受験に臨むことが不可欠になってきます。
今回は、受験の不安を解消する方法やリラックスできる方法、また、メンタル不調に陥らずにポジティブになれる方法などを紹介します。リラックスして受験に臨んで、憧れの志望校に合格しましょう。
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不安を感じたりメンタル不調になっていたりするときは、さらに自分を追い詰める前に、不安を解消することを優先させることが大切です。具体的な方法の前に、不安を解消するためのポイントをチェックしておきましょう。

ポイント①:なぜ不安になるのか理解する

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「不安」は自分の心の中で生まれます。そのため、不安解消方法やリラックス方法を試して一時的に不安から逃れても根本的な解決にはなりません。なぜ不安になるのか、自分のメンタルと向き合い自分自身を理解しましょう。不安になる理由が分かれば、不安を解消するのも簡単になります。

ポイント②:健康に気をつける

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身体の不調からメンタルの調子が悪くなることもあります。まずは規則正しい生活を心がけ、健康を維持しましょう。睡眠時間を削って不健康な状態で勉強していても、成果はあまり上がりません。逆に、メンタルが不調だと身体の調子が悪くなることもあるので、心身ともに健康を保つようにしましょう。

ポイント③:ポジティブなことを考える

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「勉強が間に合わない…」「合格できなかったらどうしよう…」など、ネガティブなことばかり考えていると、余計に気分が落ち込んで負のスパイラルに陥ってしまいます。気分が暗くなりそうなときは、無理やりにでもポジティブなことを考えることで、不安になることを防止できます。
人間は一度にひとつのことしか考えられないので、ポジティブなことを考えるように意識していれば自然にポジティブ思考で物事を考えられるようになります。なかなか難しいですが、不安になることを考えないということが大切ですね。

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