// FourM
Jgj5yzebam7xwsj0r7xs

100均

CATEGORY | 100均

誕生日プレゼントに手作りアルバム!100均で作る簡単仕掛けの作り方!

2024.02.25

誕生日プレゼントに手作りアルバムは思い出に残りとっても素敵ですよね。実は仕掛けたっぷりな面白いアルバムが100均材料で作れちゃうんです。今回はそんな素敵な仕掛け付き手作りアルバムの作り方ご紹介いたします。ぜひ大切な方の誕生日プレゼントに作ってみてください。

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. 誕生日プレゼントにぴったり!手作りアルバムの作り方①はじめに
  2. 誕生日プレゼントにぴったり!手作りアルバムの作り方②素敵な手作りアルバム
  3. 誕生日プレゼントにぴったり!手作りアルバムの作り方③初心者向けデコレーション
  4. 誕生日プレゼントにぴったり!手作りアルバムの作り方④中級者向けデコレーション
  5. 誕生日プレゼントにぴったり!手作りアルバムの作り方⑤上級者向けデコレーション
  6. 誕生日プレゼントにぴったり!手作りアルバムの作り方⑥メッセージ用デコレーション
  7. 誕生日プレゼントにぴったり!手作りアルバムの作り方⑦キャラクターデコレーション
  8. 誕生日プレゼントにぴったり!手作りアルバムの作り方⑧サプライズボックスもおすすめ
  9. 誕生日プレゼントにぴったり!手作りアルバムの作り方⑨不器用さんには市販品もおすすめ
  10. 誕生日プレゼントにぴったり!手作りアルバムの作り方⑩まとめ
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQAoQ2IbRB3nCw4U5hANniCc_E0BzV8FTqwveH7CAj83Qw4iB71

大切な人への誕生日プレゼントには何か特別なものを贈りたいですよね。そんな方にぴったりなのが手作りアルバムです。手作りならではの温かさとびっくりするような楽しい仕掛けに大喜びしてくれること間違いなしです。みんなが作った素敵な手作りアルバムを参考に100均材料で作れるアルバム仕掛けの作り方たっぷりとご紹介いたします。

流行りのサプライズアルバムです。仕掛けがたくさんだととっても豪華で素敵ですね。プレゼントした彼氏やお友達もみんな感動してくれるそうです。こちらは製作に40日もかかったそうですがその分思い入れも深くなりますね。

こちらはバースデーサプライズアルバムです。たくさんメッセージを添えればその時々の気持ちがリアルに伝わりますね。時間はかかりますが100均の材料でリーズナブルに作れるものまた魅力の1つです。

誕生日プレゼントはもちろん毎年記念日にプレゼントするカップルも多いそうです。1年間の素敵な思い出を毎年振り返ることが出来て素敵ですね。

100均の画用紙を折って貼り付けるだけで簡単に作れる初心者向けの仕掛けです。簡単ですがボリュームが出るのでおすすめです。

100均の画用紙を切って貼るだけなので最も簡単に作れる仕掛けです。とても簡単に作ったとは思えないパフォーマンスが素敵です。

いろんな使い方が出来そうな仕掛けです。場所を取らないのでどんな箇所にも使える覚えておくと便利なデコレーションですね。

こちらも複雑で難しそうですが100均の材料さえあれば簡単に作ることができるんです。ハートの切り抜きは画用紙をパンチで抜くだけと簡単で仕掛けに使われている紐の部分はリボンなど好きなものに変えてアレンジしても良いですね。ハートの形も星に変えてみたりいろいろアレンジ出来そうです。

複雑そうな仕掛けに見えますが意外と簡単に作れるんです。どんなシーンでも使えるとっても可愛い仕掛けですよね。

ここからは少し手先の器用さが必要になる仕掛けです。とっても可愛い飛び出すハートは切る部分と貼る部分を間違えないようにすればとても立体的に飛び出す存在感抜群のデコレーションになります。

とっても可愛い観覧車の仕掛けは組み立てて回せるようにしたり少しコツが必要です。小さめに作る場合は細かい作業が必要になります。

これもサプライズアルバムでよく見かける仕掛けです。ボールの部分を好きなキャラクターに変えたり乗り物に変えたり写真に変えたりアレンジ次第で幅広く使えます。

こちらも文字やメッセージ次第でいろんな使い方ができる万能仕掛けです。簡単に作れて豪華に飾れるので初心者にもおすすめです。

こちらの仕掛けは折り紙が得意な方なら簡単に作れるはずです。一見複雑に見えますが慣れてしまえば短時間で作れるようになると思います。

彼へのサプライズアルバムに入れることでかなりインパクトのあるハートの折り紙です。小さめに作って一言ずつメッセージを書いたりする使い方をされている方がたくさんいらっしゃいました。

アルバムの最後に気持ちを書いた手紙を入れるデコレーションとして迫力ある可愛い郵便ポストを使われている方が多いようです。簡単に作れるのでぜひ試されてみてください。

キャラクターデコレーションは空いたスペースやレジャーの思い出を記録したページなどで出番が多い仕掛けです。

こちらでご紹介してくれている方法を使えばどんなキャラクターも綺麗に作ることができるのでおすすめです。とても100均の画用紙だけでつくったとは思えないリアルな仕上がりです。

お母さんにサプライズボックスをプレゼントされたそうです。なかなか母になるとこんなプレゼントをもらう機会がないのできっととても喜んでくれそうですね。サプライズアルバムも素敵ですがボックスならよりプレゼント感が増しますね。

これからの季節バースデーだけでなく動画のようにクリスマスのサプライズプレゼントとしてもぴったりですね。ツリーのオーナメントとして飾っていたものが実はサプライズボックスだったという演出をすればもっと素敵なクリスマスが過ごせそうです。

引用: https://tshop.r10s.jp/tonary/cabinet/product/sam_1.jpg?fitin=700:700

市販のサプライズボックスは何種類かサイズや形があります。カラー展開も豊富なので用途に合わせて選ばれてみてください。

引用: https://tshop.r10s.jp/tonary/cabinet/product/sdt_2.jpg?fitin=700:700

こんな可愛い引っ張るシリーズのデコレーションもあります。

引用: https://tshop.r10s.jp/tonary/cabinet/product/sdg_2.jpg?fitin=700:700

ボックスから出てくるガーランドがとってもキュートですね。

引用: https://tshop.r10s.jp/tonary/cabinet/product/sdj_2.jpg?fitin=700:700

たくさんの写真を貼り付けることができるじゃばらの仕掛けもおすすめです。

上記でご紹介したボックスとデコレーションをうまく組み合わせれば動画のように簡単にサプライズボックスを作ることができます。手作りに比べるとかなりコストはかかってしまいますが、時間がない方や工作が苦手な方でも作れるのでおすすめです。

素敵な思いがこもっていて作り方を見ているだけでワクワクしてきちゃいますよね。ぜひ大切な方の特別な日にサプライズプレゼントとして贈られてみてください。贈り物をもらった相手はもちろん、プレゼントされた方の驚く顔は贈り手にとっても一生忘れられない宝物になるはずです。こちらでご紹介した仕掛けの作り方を基にぜひオリジナリティあふれる世界に1つのギフトを作られてみてください。

100均でできるDIYについてもっと知りたい方はこちら

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQAoQ2IbRB3nCw4U5hANniCc_E0BzV8FTqwveH7CAj83Qw4iB71