// FourM
H0gsdyc5r8trg8cnnbmb

料理(V)

CATEGORY | 料理(V)

アウトドア料理おすすめ簡単厳選!初心者さんでも簡単で美味しい!

2024.02.25

最近、キャンプなどのアウトドアを楽しむ皆さんが増えています。その中でも、楽しみなのがお料理。簡単に出来るメニューがアウトドアの定番。初心者でも心配なく美味しいお料理ができます。今回は、アウトドアライフにおすすめの調理道具と簡単メニューのご案内です。

  1. アウトドアのお楽しみ
  2. アウトドア料理で使いたい料理道具
  3. 簡単アウトドア料理の食材
  4. アウトドアで作る!初心者でも簡単な料理メニュー:①「定番カレー」
  5. アウトドアで作る!初心者でも簡単な料理メニュー:②「パエリア」
  6. アウトドアで作る!初心者でも簡単な料理メニュー:③「材料何でもOK丼」
  7. アウトドアで作る!初心者でも簡単な料理メニュー:④「温野菜」
  8. アウトドアで作る!初心者でも簡単な料理メニュー:⑤「ローストビーフ」
  9. アウトドアで作る!初心者でも簡単な料理メニュー:⑥「スペアリブ」
  10. アウトドアで作る!初心者でも簡単な料理メニュー:⑦「丸鶏」
  11. アウトドアにはシンプルメニューがおすすめ
Nifvqzriiiauwrekg70k
引用: https://www.instagram.com/p/BqJ4tMhArbN/
キャンプは楽しいことばかり、友達同士・ご家族・カップルで、利用者がどんどん増加しています。最近では、各キャンプ場の施設もどんどん良くなってきて、手ぶらで行ってもOKなキャンプ場まで。そんなアウトドアを満喫できるキャンプですが、やっぱりお楽しみなのが、食事タイムですよね。特にキャンプでのお料理は、シンプルで手間いらずがおすすめです。今回は、アウトドア料理のおすすめメニューをまとめてみました。
Feq1mil830yruh5blcf5
引用: https://www.instagram.com/p/BqKggM-gdfe/
「キャンプ」=「食」は譲れないという方も少なくないと思います。私自身、料理は大変苦手なのですが、キャンプのときは別。ちょっと凝った料理も作ってみたい! と思うことがあるんですよね。昼間のうちにチェックインして、キャンプだけを目的に山にこもり、料理を煮込んだり、燻製している間、ボーっとする・・・それに、たくさんの人数がいるので、手分けすれば何種類も作れます。

Pam3rbyv1fqw57lcv9l1
引用: https://www.instagram.com/p/BqNFaecH5Yd/
キャンプでのお料理には、アウトドア専用のコンロや鍋などの様々なグッズを揃えないといけないような・・・。気軽にと言われても、思わず構えてしまそうですね。しかし、キャンプの初心者におすすめしたいのが、おしゃれで便利な「ダッチオーブン(鋳鉄製の鍋)」と「スキレット(鋳鉄製のフライパン)」この2点があればOKです。最近は、コンロやオーブンなど、火を扱う設備が整っているキャンプ場も多くなっていますので、鍋とフライパンだけを持っていけば、調理もできそうですね。
E5lrirmhcx5ys2ktyiwh
引用: https://www.instagram.com/p/BqNTBvVHFVt/
キャンプの直火では高温過ぎて、テフロン加工のものはテフロン部分がだめになってしまうこともあるので、鉄製のものがいいでしょう。熱伝導率が良くて保温性も高い。ステーキなどを焼くときは特に違いを感じられますよ。おすすめはピザを焼くこと。カリッとした仕上がりが気に入っています。 なお、炭火やまきで熱を使用する場合は、裏がすすだらけになるのも覚悟のこと!

ダッチオーブン

Qr9tx0k7xxpvj7t88yhp
引用: https://www.instagram.com/p/BqM9VSlHSfm/
数千円から数万円とちょっとお値段は張りますが、ご家庭のコンロで使えるものもあるので汎用性が高く、また鍋に厚みがあるため食材にじっくりと火が通ると言われており、日々のお食事の美味しさを引き出してくれるので、この機会に購入しても良いかもしれません。今はおしゃれなものもたくさん売られていますよね。お好きなメーカーでお気に入りを見つけてみてください。購入の際には家庭用ガスコンロでも使えるのかのチェックを忘れずに。

スキレット

Hwsgqmbgrzoctrhidqjo
引用: https://www.instagram.com/p/BqI3k2xhLrC/
何よりスキレットはそれだけでおしゃれで、お食事がインスタ映えするのが魅力的。パンケーキ屋さんもスキレットで提供しているお店も増えてきましたね。スキレットは見た目だけではなく、均一に焼けて焼き目がキレイなのも人気の一つ。 キャンプ初心者の第一歩として、ぜひとも購入をおすすめいたします。 ただし、鋳鉄製品はシーズニングという手入れをしなくてはいけないので、ダッチオーブンもスキレットも使う前に調べてみてくださいね。

関連記事

Jjt6x90g1fqbznhvrxj8
引用: https://www.instagram.com/p/Bn8csrulhGU/
アウトドアに使う食材は、基本的に切らなくでも良い状態にして持って行きましょう。切らない食材を使うと言うのではなく、下準備やカットは家で済ませておきましょう。すぐに調理可能な状態にして、保冷ケースに入れて持って行きます。ただし、地元で野菜などを購入したりすることもあるので、最低限の調理器具は持参しましょう。
Kmwrsgr3qclssibfkzvs
引用: https://www.instagram.com/p/BSdfHqtALzQ/
トマトであれば丸ごと1個ではなく、ミニトマトを買うですとか、切らなくても良いしいたけ、アルミホイルに包んでバーベキューコンロに放り込むだけのいも類などがおすすめです。チーズやお肉は予め切れているものをご用意ください。 また、準備に時間がかかるアウトドアでの夕食作りは、「火の通りやすさ」も大事。ピーマンやなすもキャンプのお食事と相性が良いです。

Owsdiuq4q5kv8axmba2a
引用: https://www.instagram.com/p/BomPy7ugEvk/
【手軽な道具で、簡単に美味しいおすすめの定番メニューを作りましょう。】キャンプと言えばカレー、定番中の定番ですね。
せっかくキャンプに来ているんですからお肉は豪快に焼きましょう。火が通りやすいように薄くカットするなんてキャンプでやるのはナンセンスです。同様に野菜もグリルの上で炙ったものを使用すると、風味がしっかりと残ったまま、野菜独特の臭みが消えて、いい感じにカレーにマッチするようになります。

関連記事

C38cnnxnvwxcyl9xpwqo
引用: https://www.instagram.com/p/BmVyAWmHPSU/
【手軽な道具で、簡単に美味しいおすすめの定番メニューを作りましょう。】お米料理の2つ目としては、パエリアはいかがでしょうか。炭火の火力が美味しく仕上げます。
パエリヤは基本的には男性が作る料理ということになっている。というのも、パエリヤという言葉自体が英語で言うと「for her」彼女のために、という意味が元になった言葉だからだ。つまり、感謝祭や謝肉祭などのお祭りなどの時に「どら、今日は普段料理をしてくれてるオメーのためにオレが作ってやっか」的に作った料理がパエリヤなのである。 そういう意味でも、パエリヤはキャンプでオトウサンもしくはカレシが作るメニューとして、まさにこれ以上のものはないと言えるのではないだろうか。

Yfi0pjvnhdoyqwwxd72e
引用: https://www.instagram.com/p/BU36yw1lIJy/
【手軽な道具で、簡単に美味しいおすすめの定番メニューを作りましょう。】お米料理の3つ目、日本人には切れないのが丼。バーベキューで余ったお肉や野菜をご飯に載せて、適当に作ったソースをかけるだけ。それで、とっても美味しく出来上がります。
キャンプの朝ごはん、夜食、BBQの締めなど、アウトドアでちょっとあっさりしたメニューが欲しくなることはありませんか?和風ダシのきいた親子丼はほっと一息できる優しい味。キャンプのリラックスシーンにぴったりです。

関連記事

Gmobizqxpzhj82p0euy3
引用: https://www.instagram.com/p/Bo_EpPABaU1/
【手軽な道具で、簡単に美味しいおすすめの定番メニューを作りましょう。】旬な野菜を蒸し焼きにするだけ。簡単シンプルなお料理です。塩胡椒でも最高ですが、調味料やタレを工夫すれば、いろんな味が楽しめます。
炭火とダッチオーブンで温野菜のサラダを作ります。といっても作り方はいたって簡単。夏野菜を食べやすいサイズにカットし、オリーブオイルとクレイジーソルトをまぶして良く混ぜ合わせたらダッチオーブンに放り込んで炭火にかけるだけです。

Qyurxp4yrzkqy6ewmaff
引用: https://www.instagram.com/p/BbD11CCh9VQ/
【手軽な道具で、簡単に美味しいおすすめの定番メニューを作りましょう。】キャンプにおける牛肉の代表が焼き肉でしょうか。でも、ちょっと高級感のあるローストビーフが、驚くほど簡単に出来てしまうんですよ。
基本のローストビーフの作り方をご紹介。作り方といってもすごく簡単。コツは調理前にかならず肉を常温に戻すこと(火の通りを均一にするため)と、加熱後はアルミホイルに包んで置いて、じわじわと熱を通すことです。

U3mlxnejafhi54mxushl
引用: https://www.instagram.com/p/BqOw_NHAZzr/
【手軽な道具で、簡単に美味しいおすすめの定番メニューを作りましょう。】キャンプにおける豚肉の代表がスペアリブ。最初にしっかりとボイルしておけば、とっても柔らかい、美味しいスペアリブが堪能できます。
スペアリブは数日前からつけ込んでおかないと美味しくないと勝手に思っていましたが,この短時間のつけ込みでもかなりの味がしみ込みます。 茹でるというところが、ポイントになります。 焼きのみだとソーキの中が半生状態(暗いところだとわかり辛い)の場合もありますが、一度茹でておくとソーキの中が半生ということはまずないので、安心して食べることができます。

関連記事

Kdju5sgi3bd6zozth1pb
引用: https://www.instagram.com/p/BH6lFyNhlce/
【手軽な道具で、簡単に美味しいおすすめの定番メニューを作りましょう。】牛肉・豚肉とくれば鶏肉も欲しいところ。どんと鶏の丸焼きはいかがでしょうか。中に焼き飯を入れれば、鶏肉チャーハンも簡単にできます。
*ポイント 鳥のお腹をきれいにして中に塩、胡椒をし、皮をむいたにんにく、カットした野菜を詰めて竹串などで閉じます。野菜を底に敷き詰めて丸鳥をのせ、隙間にも残りの野菜を詰めてローズマリーを入れたら上からオリーブオイルと塩をかけます。1時間程して皮をパリッとさせ野菜が柔らかくなったらいただきます!

キャンプが気になる方はこちら

今回は、「アウトドア料理おすすめ簡単厳選!初心者さんでも簡単で美味しい!」をテーマにして、キャンプなどのアウトドアで楽しめる、簡単メニューのご紹介をさせていただきました。気の合う仲間でキャンプして、ワイワイと美味しい料理を味わいながら、楽しいアウトドアタイムを過ごしてください。