Bscg7f237x0zrlkcd0ps

日用品

CATEGORY | 日用品

オキシクリーンでカビ落とし!服・カーテン・壁紙などのカビもスッキリ!

2018.11.23

そろそろ年末の大掃除!オキシクリーンで気になるカビ汚れを退治しちゃいましょう。服やカーテン壁紙、布団の汚れやパッキンまで全てオキシクリーン1つでピカピカに!特に気になるカビ汚れには効果抜群です。おすすめ掃除方法一挙ご紹介!

  1. オキシクリーンでカビ退治!服・カーテン・壁紙まで①はじめに
  2. オキシクリーンでカビ退治!服・カーテン・壁紙まで②オキシクリーンとは
  3. オキシクリーンでカビ退治!服・カーテン・壁紙まで③どこで購入出来る?
  4. オキシクリーンでカビ退治!服・カーテン・壁紙まで④カビ汚れには
  5. オキシクリーンでカビ退治!服・カーテン・壁紙まで⑤服汚れには
  6. オキシクリーンでカビ退治!服・カーテン・壁紙まで⑥カーテンには
  7. オキシクリーンでカビ退治!服・カーテン・壁紙まで⑦壁紙汚れは
  8. オキシクリーンでカビ退治!服・カーテン・壁紙まで⑧布団には
  9. オキシクリーンでカビ退治!服・カーテン・壁紙まで⑨トイレもピカピカに
  10. オキシクリーンでカビ退治!服・カーテン・壁紙まで⑩まとめ
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTzfav1ElEycc7JhLlvNC2oqLfE2_LNmYMcqcS57pp9XTg_pwKP
オキシクリーンとっても有名なので使ったことは無くても耳にしたり目にしたりしたことがある方も多いと思います。SNSでも掃除の動画が話題になったりしていますよね。1つあればとっても便利で様々な素材の汚れを落とせる万能掃除アイテムなんです。今回は年末大掃除に向けて上手な使い方を調べてみました。
引用: https://ultimate-setsuko.com/wp-content/uploads/post/costco-oxiclean-reputation/costco-oxiclean-reputation_01.jpg
オキシクリーンとは塩素系じゃないのに、衣類のシミ・汚れを 強力洗浄と消臭できる酸素系漂白剤です。

こちら記事より引用させて頂きました

現在日本で販売されているオキシクリーンは大きく分けて2種類あるそうです。まずは上記写真のアメリカ版オキシクリーンです。こちらは青いツブツブ界面活性剤入りで泡立つのが特徴です。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51Iz9pYS61L._SX355_.jpg
もう一方のこちらの中国製オキシクリーンは界面活性剤・塩素不使用なので優しくペットや赤ちゃんのいるご家庭におすすめされています。また用途によって使い分けることでそれぞれがより効果を発揮してくれるそうです。分かりやすく説明してくれている下記比較動画を参照してみてください。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTBgw3jT9oGzD3brmp9eeEDiykowdvV01lG33kWe0OV5OM97Tac
有名なオキシクリーンですがどこでどのように購入するのがおすすめなのか紹介いたします。
引用: https://www.ryu-blog.net/wp-content/uploads/2018/05/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B3.jpg
まずはオキシクリーンといえばコストコですよね。しかし会員でないと入ることができないため他に用がなければなかなか行く機会がないかもしれません。そんな方には代行販売をされている方がいらっしゃるのでインターネットで購入も可能です。またコストコで購入する場合もお得な金額で購入出来る日があるようですので調べてから行かれることをおすすめします。こちらで購入出来るのがアメリカ版オキシクリーンです。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQRQyO7whh3jrtjAWxZzTvWNFR3TR0_fnETX5k3aeeX5NRha2xi
そしてもう一方の中国製オキシクリーンは現在様々なホームセンターなどで取り扱われています。アメリカ版オキシクリーンよりも近所のホームセンターやスーパーで購入しやすいそうです。アメリカ版と違い大容量ではないのでそんなに頻繁に使わないという方は少量で手頃な値段のこちらの方が気軽に購入しやすいかもしれないですね。
オキシクリーンは酸素系漂白剤なのでカビ汚れを綺麗に落とすことが出来ます。さらに嬉しいのが動画にあるように浴槽の汚れを落としながら洗面器や椅子、浴槽の蓋まで一気につけ置きするだけでピカピカに洗えるというお手軽さです。浴槽横のパッキンなどもキッチンペーパーなどでパックすれば綺麗にカビ汚れが落とせるのでおすすめです。
床掃除も排水口に栓をしてつけ置きするだけでピカピカになっちゃいます。床にあるパッキンまで綺麗に磨いちゃいましょう。入口の溝やパッキンの掃除は忘れがちなので一緒につけ置き、パックする事をお忘れなく!
お風呂場だけでなく洗面所の床や洗面ボウルなどもオキシクリーンでつけ置きして磨くことが出来ますが特におすすめなのが洗濯槽です。洗濯槽クリーナーでは落としきれなかった汚れまでピカピカに落としてくれるそうです。
なんと服の汚れにも使えるそうです。本当に万能な洗剤ですね。一度つけ置きするだけでこんなに汚れた服が真っ白に変わってしまうなんて主婦の味方ですよね。
お子様がいたずらしがちなクレヨンやペン、落ちにくいボールペンの汚れもオキシクリーンならしっかり落とすことができます。これならお子様のいたずらにイライラしすぎず対応する事が出来そうですね。
そして汚れやすい靴の汚れもこんなにピカピカにしてくれます。特に汚れがちな上靴などの最終手段で使われる方も多いそうです。新品のように見違えるほど真っ白になっちゃいますよ!
お部屋の空気って思っているより汚れているんですよね。そんな空気でカーテンは見落としがちですが汚れが溜まりやすい部分なんです。しかしオキシクリーンでつけ置きすれば新品のようにピカピカに!浴槽でつけ置きするのがおすすめだそうです。
カーテンを洗濯している隙に窓サッシもオキシクリーンで磨いちゃいましょう。特に年末の大掃除にはサッシの横のパッキンまで忘れずに綺麗にしましょう!
ここまではオキシクリーンの一般的な使い方なので実践されている方も多かったかもしれません。しかしここでご紹介する壁紙には使ったことがない方も多いのではないでしょうか。手垢などがつきやすいスイッチ横などは壁紙が黒ずんだりしていることも多いそうですが、そんな頑固な汚れもオキシクリーンならスッキリ綺麗に落としてくれるそうです。
さらにタバコを部屋で吸われる方には蓄積したタバコのヤニの黄ばみ汚れまで新品のように真っ白に洗浄してくれるそうですよ!何十年も経った汚れまでこの通り綺麗に落とすことができます。
布団カバーや布団は洗濯洗剤で洗ってもなかなかベッドのマットレスの中身までは洗うことがないという方も多いですよね。さらに肌に直接触れる布団や寝具はどんな洗剤で洗えば良いのか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらの動画を見ていただくとわかる通りベッドのマットレスの中身までオキシクリーンなら傷めず綺麗に洗うことができます。もちろん布団を手洗いする際にもぴったりな洗剤です。布団だけでなく黄ばみやすい枕の汚れ落としにもおすすめです。
オキシクリーンでピカピカ掃除!特におすすめなのが清潔に保ちたいトイレです。汚れやすいトイレの床や便器の隙間のパッキン、便座やタンクの掃除までオキシクリーン1つで完璧に仕上がります。普段は見ることがない便座の裏や隠れたパッキン汚れもこの機会に隅々までピカピカにしちゃいましょう!
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQHXXOipb2vasrrVbGsaMyYhA498s8TH7jr0ZpuaNt2hYQlVeZe
万能オキシクリーン買いたくなったという方も多いのではないでしょうか。シンクの汚れ落としなどはSNSで目にしたことがある方も多いと思いますがこんなところまで⁉︎とびっくりするようなところまで、家全体の掃除に使える便利アイテムですよね。ぜひ年末の大掃除に購入を検討されている方は試されてみてください。普段見落としがちなパッキンやどうしたらいいのか分からず何年もクリーニングしていなかった布団もオキシクリーンでまっさらピカピカにしちゃいましょう。つけ置きしている間に他の用事を済ませることもできるので忙しい主婦にこそぴったりな洗剤です。シンクやお風呂の浴槽なら寝る前に入れて朝まで放置するだけ、眠っている間に汚れを溶かし落としてくれますよ!アメリカ版と中国製では得意な汚れ落とし分野が違うので自宅の落としたい汚れに合ったオキシクリーンを購入されてみてください。用途が違うのでどちらも持っておくとより便利かもしれないですね。手間をかけずスッキリ綺麗に爽やかな気持ちで新年を迎えられるようにこの年末はオキシクリーンというお助けアイテムで大掃除しちゃいましょう!

掃除についてもっと知りたい方はこちら

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTzfav1ElEycc7JhLlvNC2oqLfE2_LNmYMcqcS57pp9XTg_pwKP