// FourM
Cibhes9hlzo78rrummif

DIY・ハンドメイド

CATEGORY | DIY・ハンドメイド

紙コップの手作りおもちゃ・飾りアイデア30選!小学生でも簡単な作り方動画まとめ

2024.02.25

どこのお宅にもある紙コップで手作りおもちゃ作ってみませんか?小学生でも作れる簡単工作の作り方調べてみました。ツリー飾りや雑貨なども紙コップで作れちゃいます。自由研究にもぴったりな手作りおもちゃ工作でぜひ冬休みは楽しみましょう!

この記事に登場する専門家

Ow3wtrcmyjoe42gznwhu

vivre専属ライター

MAI

韓国大好き!年に3回韓国に行きます!インスタ映えしない写真ばかり撮ってしまう。

  1. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作:はじめに
  2. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作:材料
  3. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作①赤ちゃんにおすすめ
  4. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作②幼児におすすめ
  5. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作③小学生におすすめ
  6. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作④パーティーにおすすめ
  7. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作⑤ハロウィンにおすすめ
  8. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作⑥クリスマスにおすすめ
  9. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作⑦アイデア家電
  10. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作⑧紙コップシアター
  11. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作⑨インテリア雑貨
  12. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作⑩ラッピング
  13. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作:おすすめ紙コップ
  14. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作:紙コップ弁当
  15. 紙コップで手作りおもちゃ簡単工作:まとめ

自宅にある紙コップでおもちゃが作れたら長期連休の暇つぶしにぴったりですよね!小学生の冬休みの自由研究などにもバッチリです。今回はそんな紙コップを使った面白いおもちゃや可愛い雑貨、シーズンの飾りつけにぴったりのグッズなど作り方をたっぷりご紹介致します。なんと電化製品まで紙コップで作れちゃいますよ。必見です!

下記の材料があれば簡単な紙コップ工作ならほとんどのものが作れちゃいます。

紙コップ

引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTCYST_QC0IVhNwi7pd3mgW1HXHYVlWisDAIroaYBwVv_hSW13b

セロハンテープ

引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcS-zsZxXf4OzS59RAPKEAzq23vKM1WYCExm2oN00PO1eh5mKKoA

ハサミ

引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQtY6x6fXHBAbizWvyrC9T_13owDpsiEJJ5Nf6DGI-IU65J7JWN

輪ゴム

引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQ7WJzbT82OAsnAf-WzV1Q3BeEVkX1TtMFm_yBrweRGBun7RhqF

ストロー

引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/57/5723ccdf364696aa4a871b08812554cc_t.jpeg

割り箸

引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcRvx1qOkbYYPmsP7t8gqfudLErlgUaFS9HkU9N60Y7Uvvwkby_8

ねんねの赤ちゃんなら眺めて、ハイハイをするようになったら追いかけて遊べる紙コップおもちゃです。作り方も簡単なので育児の合間でもサッと作れます。紙コップならリーズナブルに作れる上にぶつかっても痛くなくお子様のおもちゃにはもってこいですね。

赤ちゃんは音が出るおもちゃが大好きですよね。ストローを動かすと鳴き声が鳴る仕組みなのでものを掴むことが出来るようになった赤ちゃんから楽しめますね。お口に入れてしまわないようにだけ注意が必要です。

こちらは立っちが出来るようになったお子様におすすめです。コツを掴めば小さなお子様でも上手に遊ぶことが出来ます。作り方が簡単な部分は一緒に作るのも良いですね。子供部屋の飾りとして飾っても可愛いのでおすすめです。2つ並べてどちらが早く登らせられるか競争するのも楽しそうです。

少し活発になってきた年齢のお子様にはアクションの大きいこちらがおすすめです。作り方も簡単なので全て一緒に作ることが出来ますね。小学生くらいのお子様でも遊んでくれそうです。誰が1番遠くに飛ばせるか競争するのも良いですね。

外で思いっきり遊ぶお子様にはこんな紙コップで作れる風車はいかがでしょうか。ペンでカラフルに色付けすればオリジナルの風車が完成します。風通しの良い部屋に飾りとしておいておくのもおすすめです。

女の子にもおすすめな可愛いお花のけん玉です。けん玉は発達にもとても良いらしいのでぜひ退屈しのぎに試されてみてください。作り方もとっても簡単です。

乳酸菌飲料のケースなど少し材料が必要ですがとっても楽しいゲームが紙コップで作れちゃいます。小学生が雨の日など学校の休み時間に遊ぶのにも安全で楽しめるのでおすすめです。作り方も少し難しいので工作好きな小学生にぴったりです!

小学生の男の子が夢中になってくれそうな紙コップアイテムはこちらです。飛び方に特徴があり作り方も簡単なのでその場でササっと作れてしまうのも魅力的ですよね。紙飛行機には飽きてしまったというお子様にはぴったりなアイテムだと思います。

小学生の女の子にはこんな可愛い操り人形がおすすめです。作り方は少し難しくて手先の器用さも必要なので、細かい作業が好きな女の子にぴったりです。お部屋の雑貨として飾りつけててもとっても可愛いですよね。いくつか作って人形劇をされても楽しそうです。

パーティーに欠かせないアイテムクラッカーが紙コップで作れちゃいます。市販品のように大きな音が出ないのも魅力的ですよね。小さなお子様だと音にビックリしてしまうことが多いのでこちらはかなりおすすめです。作り方も簡単ですのでパーティー前にみんなで工作しても楽しめそうですね。

テーブル飾りにちょこんと置いておくだけでパーティーを華やかに彩ってくれる紙コップ小物入れです。おやつやおつまみなどを入れるのにぴったりのサイズなのがまた嬉しいですね。いろんな動物に応用できそうなのでどんなシーンでも大活躍してくれそうです。

小さなお子様や小学生が大喜びしそうなパーティーアイテムがこちらです。作り方はそんなに難しくないので小学生くらいなら自分で作ることも出来るのではないでしょうか。はしゃぎ過ぎがちな小学生を落ち着かせるために途中で作る時間を設けるのも良さそうですね。自分で作ったマシンならさらにお菓子が特別に感じられるはずです。飾りとしても可愛らしいですよね。

ハロウィンにぴったりな紙コップアイテムはこちらのお化けです。ビニールに顔を描いて膨らませるとかなり存在感のあるパーティーアイテムになります。作り方も簡単なので小さなお子様と楽しんで工作できそうです。

ハロウィンといえばランタンですよね。紙コップと100均で購入出来るライトで簡単に手作りできちゃいます。オリジナルの柄でいくつか作ってテーブル雑貨として飾りつけすれば豪華なパーティーになりそうです。

トリックオアトリートの合言葉で貰えるお菓子を詰めるのにぴったりなのが紙コップランタン型ポーチです。とっても可愛くハロウィンらしさが満載でパレードやパーティーでも注目間違いなしです。

クリスマスのパーティーテーブルに飾りたいのはこんな可愛く首をゆらゆら揺らすサンタクロースです。簡単に作れるので時間がないけどパーティーを彩りたいと考えている方にもバッチリです。クリスマスまでの雑貨として飾り付けるのも素敵ですね。

クリスマスには欠かせないツリーも紙コップで作れちゃいます。クリスマス柄の紙コップで作るもよし、緑の紙コップでツリーらしく飾り付けるも良し、個性あふれる作品で楽しんでみてください。

飾りだけでなく遊べるアイテムも欲しいですよね。そんな方におすすめなのは紙コップのサンタパペットです。見た目も可愛くほっこりしちゃいます。

今回調べていて1番驚いたのはこちらのアイデアです。携帯電話のスピーカーを紙コップと紙筒で作られています。作り方もとっても簡単なのに音質もボリュームもそのまま携帯で聴くよりも格段に良く一度作ってみる価値ありな素敵工作です。パーティーでクリスマスソングを流したりバースデーソングを流すのにもぴったりですよね。紙コップ部分を彩ればインテリア雑貨としても完璧です。

小さなお子様って時計が大好きじゃないですか?特に腕時計に憧れが強いようです。まだ本物の時計は早すぎるというお子様にはこんな可愛い腕時計はいかがでしょうか。勉強にもなり音もなるのでお子様も喜んでくれること間違いなしです。

100均のLEDライトで紙コップランプを作ってみませんか。ベッドサイドやリビングテーブルに少し明かりが欲しい時にぴったりです。

紙コップはこんな使い方もできちゃいます。1番小さなシアターと呼ばれている紙コップシアターです。ストーリーは完全にオリジナルで作ることができるので物語を作るのが好きなお子様にぴったりの知育おもちゃです。

ハロウィンにはこんなお化けをモデルにしたストーリーも良さそうです。怖いと言いながらも子供ってハロウィンやお化けが大好きですもんね。

これからのクリスマスシーズンにはぜひクリスマスストーリーを試されてみてください。サンタさんのストーリーをお子様に聞かせてあげることでクリスマスのワクワクが募っていくかもしれません。

壁面を彩る立体工作です。子供部屋の雑貨にぴったりですよね。夏休みに工作してぜひ部屋を模様替えしてみてください。

とても紙コップでできているとは思えない雑貨はこちらのプランターです。紙コップなら使い終わった後の処分も楽ですしおすすめです。一人暮らしでスペースがあまりない方でも観葉植物が楽しめます。

なんと万年カレンダーまで紙コップで作れちゃうんです。動画のようにシンプルなものも雑貨としてぴったりですし、派手めな雑貨が好きな方はマスキングテープなどで彩ってもとても素敵に仕上がります。

学校のお友達に手作りお菓子をプレゼントという時にぴったりなのがこの紙コップラッピングです。シンプルなのにとてもおしゃれで紙コップなら衛生的だし万能ですね。バレンタインの友チョコなどにもぴったりです。

バレンタインやお誕生日にはこんな豪華に飾りつけすれば特別感も増して素敵なギフトに変身しちゃいます。シールやマスキングテープで彩ることで市販のギフトバッグを購入するよりも個性が出せて世界に1つだけのギフトボックスなのでおすすめです。

口の止め方を変えるだけでこんなに様々なラッピングが作れます。中に入れるものやその方の雰囲気でいろんなラッピングを試されてみてください。雑貨のように飾り付けるだけでもとっても可愛いのでおすすめです。

引用: https://tshop.r10s.jp/onestep/cabinet/life/life06/706066_1.jpg?fitin=700:700

紙コップ工作で1番使いやすいシンプルなホワイトの紙コップです。お値段もリーズナブルでたっぷり入っているのでおすすめです。

引用: https://tshop.r10s.jp/gold/tapioca/shohin_p/cup/36-10.jpg?fitin=700:700

紙コップ工作で意外と使われていたのがこのプラカップです。様々な使い方が出来ますし頑丈なので余っても使い道がたくさんあると思います。

引用: https://tshop.r10s.jp/little-lemonade/cabinet/gingerray/img_10003417_2.jpg?fitin=700:700

こんな素敵な紙コップも見つけちゃいました。海外製だそうでデザインもカラーも高級感がありとても紙コップとは思えない特別な日にぴったりの紙コップです。

Gci2dx3afjlb6yqkrxfo
引用: https://www.instagram.com/p/BmR-1gfAqkU/

工作で紙コップが余ってしまった際にはぜひ流行りの紙コップ弁当試されてみてください。手にとって食べられるのでお出かけ時にスペースが少ない場所で食べたり大人数で食べるお弁当に特におすすめとのことです。見た目も豪華でパーティーのような気分で楽しめますね。

T27kpui1ebhjfsfpwpng
引用: https://www.instagram.com/p/BZYFxPel1Br/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=2wy1llz37yac

紙コップを使えばこんな可愛いキャラ弁も作れるそうです。お子様も喜んでくれそうなので運動会などにもぴったりですね。

紙コップでこんなに素敵なおもちゃや雑貨、電化製品まで手作り出来るとは思いませんでした。どこのご家庭にもあるもので工夫次第でこんなにたくさんのものが作れることに感動しました。ぜひ冬休みのなど時間があるときに試されてみてください。雑貨やラッピング、スピーカーなどは大人の方でも作りたくなる魅力的なものばかりですよね。お子様はもちろん大人の方もぜひ紙コップが余った際には工作を楽しまれてみてください。

簡単工作についてもっと知りたい方はこちら!

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTCYST_QC0IVhNwi7pd3mgW1HXHYVlWisDAIroaYBwVv_hSW13b