// FourM
Smyh6qrqdx1kbzmexsmd

折り紙

CATEGORY | 折り紙

門松を折り紙で作って素敵なお正月を迎えよう!立体・簡単な折り方!

2024.02.25

松や竹を使ったお正月飾りの「門松」は折り紙で作ることができます。立体的な門松、そして平面的な門松など大人も子供も楽しみながら折り紙で簡単に作れるんです。今回は折り紙の門松の折り方を動画付きでご紹介します。門松と一緒に折りたいお正月飾りの折り方も!

  1. お正月飾りの「門松」が折り紙で作れる!
  2. 折り紙門松の折り方まとめ!立体・子供も簡単に作れる平面も
  3. 折り紙門松の折り方①扇付き立体門松
  4. 折り紙門松の折り方②梅の花付き立体門松
  5. 折り紙門松の折り方③コルクタイルを活用!立体門松
  6. 折り紙門松の折り方④門松のお正月リース
  7. 折り紙門松の折り方⑤子供と一緒に!折り紙1枚の門松
  8. 折り紙門松の折り方⑥子供も簡単!折り紙1枚で作る門松
  9. 折り紙門松の折り方⑦子供も簡単!折り紙3枚で作る門松
  10. 門松と一緒に折りたい!お正月飾りの折り方
  11. 折り紙の門松で素敵なお正月を
Jrr2vcnoow8huh57q4xj
引用: https://www.instagram.com/p/BdTgdJ8n4nN/
お正月に家の門の前などに立てられる松や竹を用いたお正月飾りの「門松」。華やかなお正月飾りですが、あの門松を折り紙で作ることができるんです。折り紙の門松は大人も子供も簡単に折ることができて、家族で手軽にお正月飾りを楽しむのに最適。本物の門松を飾るスペースが無い場合や、賃貸の場合でも折り紙の門松なら場所を取らず手軽に飾ることができます。 ちなみに門松を飾り始めるのは12月から。お正月飾りを飾っておく期間は「松の内」の期間で、12月13日から飾り始めます。なので今年のうちから折り紙の門松を作って飾っておくのがおすすめなんです。
観葉植物と一緒に折り紙の門松を飾ってみても可愛いお正月飾りに。
住宅的に本物の門松が飾れない場合でも折り紙の門松なら大丈夫。玄関やちょっとしたスペースに飾ってお正月気分を味わえます。
折り紙の門松は本格的な立体から、子供でも簡単に折れる平面まで様々な折り方があります。親子で協力して、色々な門松を折ってみるのもおすすめです。
Xz0ggmmbksuvluo6tntu
引用: https://www.instagram.com/p/BdXBMRfFUM-/
ここからは折り紙で作る門松の折り方を動画付きでご紹介します。大人向けの本格的な立体の門松や、子供も簡単に折れる平面の門松まで、折り紙門松の様々な折り方をまとめました。ぜひ手作りのお正月飾りの参考にしてみてください。また最後には門松と一緒に折りたいお正月の折り紙も紹介しておりますので、そちらもチェックしてみてくださいね。
Akqqbd7qszmz9fdw4pah
引用: https://www.instagram.com/p/BdZEQRqlqoo/
扇や梅の花が付いた本格的な折り紙門松の折り方です。15㎝×15㎝の折り紙2枚、7.5㎝×7.5cmの折り紙4枚を使用して作ります。それぞれのパーツを折ったら、のりを使って組み合わせて門松にしていきます。立てて飾れる立体の門松ですが、それぞれのパーツの折り方はそれほど難しくないので親子で一緒に作ってみても楽しめると思います。
中央に大きな梅の花が付いた自立する立体の門松の折り方です。15cm×15cmの折り紙を台座用と竹用に2枚、そして7.5cm×7.5cmの折り紙を松用と梅用に2枚用意します。パーツの折り方は簡単なので子供にもおすすめの折り方ですが、ハサミを使用するので取り扱いの際は気を付けてくださいね。パーツはのり付けして組み合わせて、自立する折り紙門松の出来上がりです。
こちらはコルクタイルを活用して作る折り紙門松の作り方です。コルクタイルを1/3にカットし紐で丸め、お正月柄の折り紙を巻いて台座にします。コルクタイルの中に作ったパーツを入れ、門松の姿に整えたら扇を付けて完成。コルクタイルを活用することで安定感があり、見た目も可愛い折り紙門松に仕上がりますよ。コルクタイルに巻き付ける折り紙はお好みの柄のものを選んでみてくださいね。
折り紙で作る華やかなお正月リースの作り方です。門松、松、梅、扇などで新春を迎える華やいだ雰囲気を演出してくれるリースで、いつもの部屋も一気にお正月ムードに。上の動画では門松の折り方が紹介されていますが、リースの土台の折り方は下の動画を参考にしてください。赤と金の折り紙に門松や梅、扇を付けて華やかなお正月リースに仕上がります。
こちらは親子で一緒に作りたい折り紙門松の折り方です。折り紙1枚で、竹が3本集まった門松を折ることができます。段折りという工程が少し難しくポイントになるので、子供の様子を見て協力して作ってみてください。折れたらテープで固定し、マジックで線を描いたら出来上がり。同じものを2つ作ってお正月飾りにするのがおすすめです。
子供でも簡単に折れる門松の折り方です。折り紙1枚で作ることができるシンプルな門松なので、子供のお正月飾り作りにもおすすめ。15cm×15cmの折り紙1枚に、飾り用に細い金の折り紙の切れ端、のりを使って簡単に作れます。平面の折り紙門松なのでお正月の壁面飾りにおすすめです。
こちらも子供でも簡単に折れる折り紙門松の折り方ですが、3枚の折り紙を使うことで豪華で見栄えのする門松に仕上ります。一つ一つのパーツの折り方は簡単なので子供でも作ることができますよ。平面的な門松ですがパーツを組み合わせることで立体感ある仕上がりに。2つ作って並べて、お正月の壁面飾りにすれば華やかなお正月飾りになります。玄関や部屋のちょっとした飾りつけにもおすすめの折り紙門松です。
E100c0wggadpuvcsu6ed
引用: https://www.instagram.com/p/BdPPAH5DtV6/
折り紙の門松の作り方をご紹介しましたが、門松を折ったら外のお正月飾りも折り紙で作りたくなりませんか?華やかでお正月気分を盛り上げてくれる、門松と一緒に折りたいお正月折り紙の簡単な折り方をいくつかご紹介したいと思います。だるまや富士山など、折り紙の門松と一緒に飾ってみてくださいね。

自立する!折り紙だるま

折り紙のだるまの折り方です。自立するだるまで、机の上などに立てて飾ることができます。折り紙1枚を使って、折り筋を付けながら折っていきます。折り筋を付ける作業は子供には分かりにくいかもしれませんので、大人が手伝って折ってみてください。折れたらだるまの顔を描いたり、シールでデコレーションして可愛いだるまに仕上げてくださいね。

折り紙の鏡餅

折り紙で作る鏡餅の折り方です。折り紙3枚を使って簡単に折れるので子供にもおすすめ。平面の鏡餅なのでお正月の壁面飾りなどに使うと良いと可愛いと思いますよ。

華やかな祝い鶴・正月鶴

お正月やお祝い事の飾りに使える祝い鶴の作り方です。羽が扇のように広がったとても華やかで可愛い形の鶴で、普通の鶴よりもお正月飾りとして見栄えがします。より華やかなお正月飾りにしたい時におすすめです。折り紙1枚で作ることができますが、ハサミを1回だけ使用するので親子で協力して作ってみてください。

折り紙の富士山

折り紙で作る富士山の折り方です。立体的に立てて飾ることもできますし、貼り合わせて平面の飾りにすることもできます。青や水色の折り紙を使って簡単に作れるので、門松を折ったら富士山も折って飾ってみてくださいね。

子供も簡単に折れる!お正月の折り紙

子供も簡単に折れる、凧、羽子板・羽子板の玉、扇子の4種類の折り方を紹介した動画です。全て平面の折り紙なのでお正月の壁面飾りにピッタリですよ。凧、羽子板、扇子はどれも日本の伝統文化に基づいたものなので、子供たちが日本の伝統文化や伝承遊びに触れる良い機会にもなります。親子で一緒にお正月の折り紙を折って遊んでみるのもおすすめです。

お正月に関する記事はこちらから!

Rxwryt1rskjv88shy2wk
引用: https://www.instagram.com/p/BOwjna3DE3u/
折り紙で作る門松の折り方、そして門松と一緒に折りたいお正月飾りの折り方をご紹介しました。折り紙の門松は大人向けの立体的なもの、子供も簡単に作れる平面のものなど折り方が様々あるので親子で協力し合って色々な種類の門松を折ってみてください。またお正月飾りに使えるだるまや祝い鶴も折り紙で簡単に作ることができますので、門松を折った後はお正月飾りも折り紙で作って飾り付けを楽しんでくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://i.pinimg.com/564x/65/53/1f/65531f82042dd8974d4a26a4027ce622.jpg