// FourM
Qdmx1r7zxxkuzagphyj2

好き(V)

CATEGORY | 好き(V)

「好き」のかわいい方言まとめ!これで女の子に告白されたら確実に惚れる!

2024.02.25

都道府県ごとに方言があり、それぞれによって特徴があります。そのため好きと伝える言葉や告白にも方言はあり、女性の方言はかわいいと人気です。中でも好きという方言は博多弁が人気です。このページでは「好き」のかわいい方言をまとめて紹介するまとめページです。

  1. 【都道府県別女性の「好き」のかわいい方言まとめ!】1.好きにも様々な方言がある
  2. 【都道府県別女性の「好き」のかわいい方言まとめ!】2. 広島弁での告白
  3. 【都道府県別女性の「好き」のかわいい方言まとめ!】3. 京都弁での告白
  4. 【都道府県別女性の「好き」のかわいい方言まとめ!】4. 秋田弁での告白
  5. 【都道府県別女性の「好き」のかわいい方言まとめ!】5.関西弁での告白
  6. 【都道府県別女性の「好き」のかわいい方言まとめ!】6. 宮崎弁での告白
  7. 【都道府県別女性の「好き」のかわいい方言まとめ!】7.博多弁での告白
  8. 【都道府県別女性の「好き」のかわいい方言まとめ!】8.東北弁での告白
  9. 【都道府県別女性の「好き」のかわいい方言まとめ!】9.沖縄弁での告白
  10. 【都道府県別女性の「好き」のかわいい方言まとめ!】10.まとめ
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/150415122579_TP_V1.jpg
日本には様々な方言があります。そのため、都道府県ごとでも告白や「好き」と伝える際の言葉は違います。また、男性のよくある会話の中ではどの方言で告白されるのが嬉しいやキュンとくるかと言うのが話されます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TS0529000_TP_V1.jpg
地元の方言じゃない言葉で告白するのは違和感がありますが、女性の方はどの方言が人気で告白するのに向いているのか知っていることで、自分の地元の方言が役に立つこともあるでしょう。今回は都道府県の好きと伝える告白の中でも特に特徴的でかわいいとされている方言をいくつか紹介していきます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/hartIMGL0274_TP_V1.jpg
まず、一つ目に紹介するかわいい告白の方言は広島弁です。広島弁は語尾に「じゃけん」とつけるのが有名です。一見男らしいイメージの強い広島弁ですが、だからこそ女性が普段の会話や告白している時に「好きじゃけん」や「好きじゃけぇ付き合って」などとストレートで告白すると惚れてしまう男性も多いでしょう。
恋愛においてギャップと言うのは非常に重要です。しっかりしていそうな人が少し天然であったり、普段はおっちょこちょいなのにある部分ではとてもしっかりしているとギャップにやられてしまうように言葉のギャップで男性をメロメロにするのもおすすめです。
広島弁の方言は博多弁に通じるものもあり、語尾に「~と」と付けることもあります。「じゃけん」などは男らしい方言ですが、「~と」というような方言はかわいらしいイメージも強いので積極的に使うことをおすすめします。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KZ1796064_TP_V1.jpg
次に紹介するかわいい告白の方言は、京都弁です。京都弁は関西弁の一種ですが、京都特有のはんなりとしたゆっくりな話し口調が特徴です。また、京都には舞妓さんも多いことから「~どす」のような舞子さんのような語尾も男性は惹かれる人が多いでしょう。実際に「~どす」と付けて話す人は舞妓さん以外にはまずいないので告白の際に使うのは不自然です。
しかし、はんなりとした口調と京都弁独特のイントネーションで「好きです」や「付き合ってください」と伝えるだけでもグッとくる男性は多いでしょう。また、京都弁は色っぽい印象を与えることが多いです。そのため、少し大人な雰囲気で告白するのも良いでしょう。
さらに京都弁では「キスして」などのお願いする際に使う言葉の語尾を「キスしてんか」と言う言い回しにします。こちらの方言も色っぽくてギャップがあるのでおすすめです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KZ1796061_TP_V1.jpg
3つ目に紹介するかわいい告白の方言は、秋田弁や青森弁などの東北弁です。秋田弁と青森弁などでは正確に言うと若干の違いがあります。ですが、大まかに言うと秋田弁などの東北弁は濁点がつくようなしゃべり方をしているのが特徴です。そのため、今まで紹介した方言に比べるとより訛りが強いです。
しかし、その方言の強さがかわいい印象を与えます。秋田弁では語尾に「けろ」を付けることが多く、「すぎです!付き合ってけろ」のように秋田弁を前面に押し出すのが良いでしょう。また、秋田県では相手のことを呼ぶ時に「おめ」と呼ぶことが多いです。
なので、「あなたの事が好きです」という意味で「おめのごとがすぎだ!」などの告白が人気が高いです。かわいい女性がなまっているとなんとなく親しみもわいて可愛く感じるので男性からも好評です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/yamasha17822014Yama077_TP_V1.jpg
関西弁は日本の方言の中では特に有名で人気の高い方言でもあります。今やテレビ番組やアニメ、映画、ドラマなどでも当たり前のように関西弁の人は出てくるので、関東圏などに住む標準語でしゃべる人でも関西弁は理解できる人がほとんどでしょう。関西弁は近畿地方の兵庫県や大阪府などが含まれており、京都弁も一応は関西弁の一つです。
しかし、京都弁と大阪の関西弁ではまた大きくニュアンスも違うので、ここでは別の方言として区別します。主に大阪の関西弁では語尾に「~や」や「~やねん」が付くことと「とても」の事を「メッチャ」と言います。なので、好きと伝える告白の時は「メッチャ好きやねん!付き合って」など少し強めの口調で言うのがおすすめです。
京都弁ははんなりしたイメージがありますが、大阪方面の関西弁はハキハキしていて快活なイメージが強いので、明るく告白するのが良いでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBEIMGL3425_TP_V1.jpg
宮崎弁も特徴的なかわいい方言で告白する時に使うことで男性が惚れてしまいます。宮崎弁は博多などにも近い九州の方言ですが、人気の高い博多弁とはまた違った良さがあります。宮崎弁では語尾などに「~っちゃ」や「だっちゃ」と言います。
この方言は人気漫画の「うる星やつら」のラムちゃんを思い出す人も多いのではないでしょうか。方言の中では少しマイナーな部類ですが、聞きなれないからこそ宮崎弁で告白することでかわいいと感じたり、嬉しいと感じる男性は多いでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/0I9A6766ISUMI_TP_V1.jpg
次に紹介するかわいい告白の方言は、博多弁です。博多弁は方言の中でも特にかわいいと言われることが多く男性にも人気の高い方言の一つです。博多弁では語尾に「~と」や「~とーと」と付けることが多いです。男性も使いますが、女性に行ってほしい告白の方言の一つとして有名で話題にも上がりやすい方言です。
「好いとーと!」や「アナタの事を好いとうよ」気持ちは伝えながらも博多弁を前面に押し出す告白をすればほとんどの男性はイチコロでしょう。博多弁は響きやイントネーションもかわいらしく聞こえ、温かみを感じます。普段標準語では味わえないような感覚だからこそ人気なのでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KZ1796062_TP_V1.jpg
次に紹介するかわいい告白の方言は、東北弁です。先ほど秋田弁を紹介しましたが、もっと上の青森などでも違いがありますし、福島などでも若干ながら差があります。東北弁はイントネーションの起伏が少なく、語尾に「~だべ」などを使ったり、北海道なら「とても」という意味で「なまら」という言葉を使います。
東北弁は純朴そうで自然な感じが良いと感じる男性が多いようです。ただ訛りがキツすぎて伝わらなくては意味がないので、語尾を変えたり、「とても」という部分を変えるくらいに押しとどめた方が良いでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/FCFG100132453_TP_V1.jpg
最後に紹介するかわいい告白の方言は、沖縄弁です。沖縄も独特な訛りが特徴で語尾に「~さー」と付けるのが有名です。他の方言の中でも特にゆっくり話すことが多いので、穏やかな印象を受けます。その分優しい雰囲気になるので「好きさー」など語尾を強調するようにすると良いでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/UNI128192407_TP_V1.jpg
今回は、都道府県別の女性の「好き」というかわいい方言の言い方を紹介しました。 方言は各地でいろいろあり、どれも独特で、それぞれに良さがあります。 一番の人気の方言は博多弁ではありますが、だからといって地元でもないのに使うと違和感が出て良いとは感じません。なので、方言を持っている人は一度自分の地元の方言で告白してみてはいかがでしょうか。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CON_hyokotto15093159_TP_V1.jpg

恋愛についてもっと知りたい方へ

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSU875_chu_TP_V1.jpg