Grrkrty6pdjxeq67hhgz

音楽

CATEGORY | 音楽

読書用BGMおすすめ10選と選び方!リラックス・集中効果も?読書効率アップ!

2018.11.12

読書におすすめのBGM特集!集中力アップやリラックス効果など、効率的な読書に繋がるBGMをおすすめ10ご紹介!BGMの選び方も解説します♪読書がはかどるBGMで、身も心もリフレッシュ。落ち着いて充実した読書タイムを手に入れませんか?

  1. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】読書になぜ音楽が効果的なのか
  2. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】読書にいい音楽の条件とは
  3. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽①Bill Evans – Waltz For Debby
  4. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽②Bill Evans Trio – Autumn Leaves
  5. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽③クラシック集
  6. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽③カフェ系ジャズ集
  7. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽④久石譲 ー 初恋
  8. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽⑤チェット・ベイカー ー Polka Dots And Moonbeams」
  9. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽⑥葉加瀬太郎 ー エトピリカ
  10. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽⑦Origa ー Rein」
  11. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽⑦John Coltrane ー my favorite things
  12. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽⑧iris ー Simple Love
  13. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽⑧坂本龍一 ー koko
  14. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽⑨シューマン ー トロイメライ
  15. 【読書におすすめのBGM!選び方も!】おすすめ音楽⑩Norah Jones ー Come Away With Me
  16. まとめ
引用: https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/f/7/-/img_f7fb570f5066ee5c5550c9f31617b01f98311.jpg
科学的に音楽と読書の関係性は非常に良好だと言われています。 読書の際、静かなほうが集中しやすいというイメージがあるかもしれませんが、音楽や雑音があったほうが集中することができ、効果的に読書効率をアップすることができるのです。
引用: https://www.1smss.com/2014/03/02/nouha.png
なぜ音楽がこのように読書に効果的だと言われているのか、それには人間の脳が関係しています。 人間の脳には脳波という要素があり、脳波は数種類に分けられます。 その中でも、読書に適している脳波があり、それがα波とΘ波と呼ばれるものです。 α波はリラックス効果があり、多くの研究から記憶力が向上する脳波であると発表されています。 リラックスしていて記憶力も上がるということで、α波の状態に導くことで読書の効果・効率がアップするというわけです。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTSkIxeou4UG_8oJlLwn5TTVIvAACA4ALveCoCVVQG6tDJYUL4r
また、Θ波は「まどろみ波」と呼ばれており、瞑想状態やまどろんでいる状態の脳波と言われています。 読書に集中すると出るのがこのΘ波だと言われており、それを助長する音楽を合わせることで、さらに効果的に集中でき、読書効率も上がりリラックス効果も望めるようです。
引用: https://blog-imgs-117.fc2.com/r/e/n/renchandaichan/top_experience.png
脳波が読書に非常に適していることをご紹介しましたが、音楽なら何でも良いというわけではありません。 効果的かつ効率の良い読書をするには、音楽の選挙区が非常に重要です。 ここでは、読書に適した音楽の選び方を条件でご紹介します。

①眠くならない

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YOTA85_megatukareta15140305_TP_V.jpg
α波やΘ波を刺激してリラックスすることはとても重要ですが、リラックスを超えて眠くなってしまうような音楽は避けましょう。 眠くなってしまうと、脳は読書ではなく睡眠モードへと移行します。 文字を読めても一切頭に入らないなんてことにも・・・。

②歌詞がない

引用: https://azukichi.net/img/music/onpu319.jpg
歌詞があると人間の耳は歌詞の音声を追ってしまい、読書中の文字よりも優先度を高めてしまいます。 そのため、読んだ内容が頭に入らないという結果に・・・。

③耳障りな音が入っていない

引用: http://gahag.net/img/201512/08s/gahag-0033912342-1.jpg
音楽には好みがそれぞれありますが、人間の脳に合う音楽というのは共通です。 耳から入った時点で、この音は不快か心地よいか瞬時に判断します。 激しい音楽や無駄に高音ばかりを多用する音楽は耳に刺さってしまい、脳が興奮状態になることも。 音量が大きい音楽も避けましょう。
ピアノの旋律が心地よいヒーリングジャズです。 読書効果を高めるα波を刺激し、脳を読書モードに導きます。 集中力・リラックス効果アップで読書効率もアップしますよ。 ボリュームは下げて、少し聴こえるくらいにしましょう。 ピアノの音は高音域だと不快と感じてしまう恐れがあるので、注意です。
こちらも同アーティストによるヒーリングジャズです。 こちらは軽快なアップテンポですが、ピアノと低音のバランスがしっかりとしているため、小さめの音量で聴くことで抜群のリラックス効果があります。 読書効率をアップさせながら、脳の回転を高めてα波を刺激しましょう。
誰もが一度は聞いたことのあるクラシックを集めた動画です。 こちらのBGMは心地よさがあるため、α波をしっかりと刺激します。 盛り上がりは音が大きいので、ボリュームを控えめにして聴きましょう。
図書館だとなかなか進まないけどカフェなら読書が捗る!という方も多いのではないでしょうか? やはりBGMの存在が大きいと言えそうですね。 この動画はカフェで流れていそうなジャズをまとめたBGM動画です。 家にいながらまるでカフェにいるような感覚で読書ができます。
ジブリ作品やCMで有名な久石譲さんの、ゆったりとしたスローテンポが心地よいヒーリングサウンド。 人気海外ドラマの挿入歌としても有名なこの曲は、耳から自然に流れてきて脳にα波をもたらします。 非常にリラックスできるので、ぜひ読書のプレイリストに入れていただきたい名曲です。
スローテンポが心地よいジャズ。 トランぺッターでありボーカリストでもあったベイカーが、黒人が主流だったジャズ界を一世風靡しました。 彼の奏でる音楽は、心地よい読書時間を与えてくれることでしょう。
日本が誇る有名ヴァイオリニスト葉加瀬太郎のエトピリカは、その流れるような旋律が脳にまっすぐ入ってきて、リラックスモードに導いてくれます。 流しておくだけで読書がとても捗る素敵な音楽です。
こちらの曲は歌詞有りになりますが、読書を邪魔しない音楽に仕上がっています。 本来歌詞有りの曲は、脳と耳が歌詞に集中してしまうのでおすすめはできないのですが、こちらの曲には癒し効果が非常に強く含まれているので、おすすめです。
音色が心地よいモダンジャズ。 サウンドオブミュージックという映画に使用されている一曲で、ジャズアレンジを大胆に落とし込み、非常に気分がリラックスする曲調になっています。
お酒を片手に聴きたくなるまったりサウンドがとても心地よいです。 勉強用にも効果的で、読書もさらに捗ります。 静かな夜にまったり聴きたい一曲ですね。
日本人ピアノアーティストの坂本龍一さんの名曲。 郵政のCMでも使用され、一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか? たんたんと流れる読書の時間を、より心地よいものにしてくれます。
やはりクラシックと読書は相性が抜群! それを教えてくれる一曲です。 曲調に起伏がないので、落ち着いて最後まで聴くことができ、読書の邪魔になりません。
世界的人気アーティスト「ノラ・ジョーンズ」のデビュー曲です。 こちらも歌詞がある曲ですが、非常に落ち着いていてまるでカフェにいるかのようにリラックスできる曲調のため、読書におすすめです。 エッセイや淡いストーリーが相性良さそうですね。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ab/ab5cf5021215d59ee39e581e21c32393_t.jpeg
いかがでしたか? 読書におすすめのBGMをご紹介しました! 選び方も共通点があり、非常にわかりやすいと思います。 脳波に効く音楽で、読書の時間をより効果的な時間にしましょう♪

読書についてもっと知りたい方へ

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/eternalcollegest/20161220/20161220193548.jpg