// FourM
Oiehdjyluyshfkcunisr

サプライズ

CATEGORY | サプライズ

サプライズボックスのかわいい仕掛け作り方まとめ!友達や彼氏の誕生日に!

2024.02.25

サプライズボックスは彼氏や友達の誕生日などに手紙の代わりに渡すのにおすすめです。しかし、かわいいけど仕掛けや作り方が良くわからないという人も多いと思います。そこでこのページでは写真や画用紙を使うサプライズボックスの仕掛けの作り方を詳しく紹介していきます。

  1. 【サプライズボックスのかわいい仕掛け作り方】1.サプライズボックスって何?
  2. 【サプライズボックスのかわいい仕掛け作り方】2.サプライズボックスに使う材料
  3. 【サプライズボックスのかわいい仕掛け作り方】3.サプライズボックスの基本的な作り方
  4. 【サプライズボックスのかわいい仕掛け作り方】4.アイディア集その1うずまきハート
  5. 【サプライズボックスのかわいい仕掛け作り方】5. アイディア集その2観覧車
  6. 【サプライズボックスのかわいい仕掛け作り方】6. アイディア集その3ポスト
  7. 【サプライズボックスのかわいい仕掛け作り方】7. アイディア集その4動く仕掛け
  8. 【サプライズボックスのかわいい仕掛け作り方】8. アイディア集その5SNSアイコン
  9. 【サプライズボックスのかわいい仕掛け作り方】9. アイディア集その6のびる写真
  10. 【サプライズボックスのかわいい仕掛け作り方】10.まとめ
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK88_ahirucyantopurezent_TP_V1.jpg
友だちや彼氏、家族の記念日や誕生日に手紙を送る人は多くいます。しかし、今若い世代の方達の間ではサプライズボックスが流行っているのを知っているでしょうか。サプライズボックスというのは、彼氏や友達の誕生日や記念日などに贈る手紙より豪華になった仕掛けや写真を取りいれたメッセージカードのようなものです。元々は韓国で人気だったのですが、SNSなどにより数年で日本でも流行る様になってきています。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK57_ichigonocakeomedetou_TP_V1.jpg
プレゼントボックスでは普通の手紙よりも写真を取りいれたり、カラフルにしたり。様々な仕掛けを作ることが出来ます。そのため、オリジナル性も出て、受け取った人も喜びます。では、サプライズボックスはどのようなものがあって、どうやって作ることができるのでしょうか。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKssss0I9A3720_TP_V1.jpg
サプライズボックスに使う材料と言うのは100円ショップや文房具店で買えるものばかりです。なので、普通に手紙を買うのとほとんど変わりませんし、おすすめです。 サプライズボックスに必要な材料は、大きさにもよりますが、基本的なものは多くはありません。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_prezenttoribon1278_TP_V1.jpg
サプライズボックスの材料で一番のメインで使うのは画用紙です。カラフルな方が完成した時に華やかになるので、100円ショップなどで揃えましょう。その他に必要なものはリボンとマスキングテープ。後は切ったり、貼ったりするためのハサミやのりなどの文房具類です。写真や先に書いておいた手紙なども用意しておくと、よりバリエーションが増えるのでおすすめです。
サプライズボックスは、見た目は派手で一見作るのが難しそうですがさほど難しい作業はありません。かなりの不器用でなければ誰でも簡単に作ることが出来るでしょう。 まず。基本的なサプライズボックスの作り方を紹介しますが、初めは土台を作ります。
土台は3枚の画用紙を使います。8センチ四方の正方形が横に3つ、縦に3つの計24センチ四方の正方形の画用紙を作ります。そして、一番下になる画用紙の四隅はハート型になるように切りましょう。残りの2枚の画用紙は十字になるような形に切りそろえて、一番下のハートが見えるようにして重ねます。 次にハート型に切った四隅は山折り、そのほかの面は谷折りします。
下から2番目の画用紙は7.8センチ四方で十字にして、3枚目の画用紙は7.6センチ四方の十字にします。少しサイズを小さくしていくことで、完成した時にめくりやすくなりますし、カラフルでかわいいのでおすすめです。3枚の土台の画用紙ができたら真ん中の部分にのりをつけてくっつけます。これで土台は完成です。
フタは、箱よりも0.5cm~1cm程度大きな画用紙を使います。先ほどのボックスの例だと8センチ四方の正方形のものにしたので16センチの正方形の画用紙を作り、真ん中を9センチ、両端を3.5センチになる様に分けて両端を切ります。 そして、フタになるように折込を入れて行けば完成です。 あとはそれぞれの仕掛けや手紙、写真を土台に貼り付けていきましょう。
ここまではサプライズボックスの紹介と基本的な作り方について紹介してきました。ここまでに紹介してきた基本構造に写真と手紙を貼るだけでも十分にオシャレでかわいいサプライズボックスを作ることができます。しかし、もう一工夫することで手紙や写真にバリエーションを加えたり、華やかなサプライズボックスにできるのでおすすめです。そんなひとつのアイディアとして人気なのがうずまきハートです。
こちらは画用紙をハート形に切りながらつなげていくだけなので、非常に簡単です。また、彼氏の記念日や誕生日に贈るサプライズボックスの時などに重宝するでしょう。手紙で気持ちを伝える以外でもうずまきハートでわかりやすく気持ちを伝えましょう。開いた時にうずまきハートが開くように張り付けるのがおすすめです。
次に紹介するおすすめのサプライズボックスのアイディアは、観覧車です。観覧車は友達にも彼氏に贈る物にも似合いますし、観覧車は動くようになっています。また、一見難しそうに見えますがやり方を知ってしまえば簡単です。 動画にもあるように画用紙の他には針と糸を使うことで観覧車を作ることができます。
観覧車は動くので、ギミックとしては豪華ですし、面白いのでもらった人は喜ぶでしょう。 それぞれのゴンドラの部分にシールや写真を貼りこんでキャラクターなどが乗り込んでいるようにしても面白いでしょう。
次に紹介するおすすめのサプライズボックスのアイディアは、ポストです。動画のように画用紙を張り付けるだけで作るタイプのものもありますし、手紙に糸を付けるようにしてポストの中に手紙を出し入れしたりする仕掛けにしても良いでしょう。ポストは友達にも彼氏にも定番の仕掛けで手紙を添えたい時に合うのでおすすめです。誕生日の時でも記念日の時でも、卒業祝いなどのどのようなタイミングでも合わせやすいので便利です。
観覧車でも少し紹介しましたが、動く仕掛けを作ることでサプライズボックスが豪華に見えますし、凝っているように見えるのでおすすめです。絵本などでもある様に画用紙の土台の部分に切りこみを入れることでどこに動く動線を作ります。
そして、写真などをに取っ手の部分を付けて動かせるようにするのがおすすめです。部活内での友達や先輩、後輩などに上げる時にボールを動かしたり、カップルの写真を張り付けて、お互いにだんだん近づくような演出にすることで喜ばれることでしょう。
5つ目に紹介するサプライズボックスのアイディアは、SNSのアイコンです。SNSのアイコンはサプライズボックスの中では定番中の定番であり、かわいらしいこととポップな雰囲気が出るので人気です。写真以外でもカラフルにしたい場合などでも役に立つのでおすすめです。
スマホを見ながらなどSNSのアイコン風に画用紙を切り抜いて作りましょう。 少し器用さは必要ですが、動画の様なサンプルもたくさんあるので、真似して作ってみるのも良いでしょう。友達の誕生日からちょっとしたお祝いでの手紙でも今時の感じを出せるので喜ばれることでしょう。
最後に紹介するサプライズボックスのアイディアは、のびる写真です。 これは、画用紙を折りたたむようにして仕込むことでそれぞれの面に写真を貼ってアルバム風にすることができます。また、手紙を書くときにどうしても文章が長くなってしまう時などにもおすすめです。よりボリュームもアップしますし、開いた時にサプライズになるのでおすすめです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/N112_plezent_TP_V1.jpg
今回は今人気のサプライズボックスの作り方とアイディアについて紹介しました。サプライズボックスは普通の手紙に比べるとカラフルで可愛いですし、より手が込んでいるのでもらった側は喜ぶでしょう。彼氏や友達の誕生日や大切な日にサプライズボックスを作って自分の気持ちを伝えましょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKA88_happy2015082748_TP_V1.jpg

サプライズについてもっと知りたい方へ

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_prezentribon1278_TP_V1.jpg