// FourM
Grwpusc3ngdf2qp6daer

収納

CATEGORY | 収納

【100均木箱】DIYアイデアまとめ!おしゃれ収納が初心者でも簡単に!

2024.02.25

初心者でも楽しめる100均木箱を使ったDIYアイデアをご紹介します。おしゃれでかわいい木箱が揃っている100均。大掛かりな道具いらずで簡単にクオリティの高い収納グッズなどを作ることができるアイデアばかりなので、DIY未経験の人にもおすすめですよ!

  1. 100均にはどんな木箱がある?
  2. 100均木箱DIYに必要な道具は?
  3. 100均木箱を使ったDIYアイデア11選!
  4. 【100均木箱】おしゃれで可愛い簡単おすすめDIYアイデアPart.1
  5. 【100均木箱】おしゃれで可愛い簡単おすすめDIYアイデアPart.2
  6. 【100均木箱】おしゃれで可愛い簡単おすすめDIYアイデアPart.3
  7. 【100均木箱】おしゃれで可愛い簡単おすすめDIYアイデアPart.4
  8. 【100均木箱】おしゃれで可愛い簡単おすすめDIYアイデアPart.5
  9. 【100均木箱】おしゃれで可愛い簡単おすすめDIYアイデアPart.6
  10. 【100均木箱】おしゃれで可愛い簡単おすすめDIYアイデアPart.7
  11. 【100均木箱】おしゃれで可愛い簡単おすすめDIYアイデアPart.8
  12. 【100均木箱】おしゃれで可愛い簡単おすすめDIYアイデアPart.9
  13. 【100均木箱】おしゃれで可愛い簡単おすすめDIYアイデアPart.10
  14. 【100均木箱】おしゃれで可愛い簡単おすすめDIYアイデアPart.11
  15. まとめ
100均の木箱を使ったDIYアレンジが簡単でかわいいと人気を集めています。大きさや形の種類も豊富で、組み合わせて使うこともできる100均木箱。そもちろんそのまま使ってもOKな100均の木箱ですが、DIYアレンジしても便利でかわいいのが特徴。まずはどんな木箱があるのが一部ご紹介します。初心者さんでも簡単に出来るものばかりです。

ダイソー

引用: https://folk-media.com/wp-content/uploads/2017/10/IMG_0586.jpg
ダイソーには明るい色合いのシンプルな木箱が豊富に揃っています。北欧風などナチュラルなインテリアには、そのままでもとてもかわいいですよね。DIYしたい人にとっては、色も染まりやすいのが嬉しいポイント。仕切りが付いているものなどもあるので、アクセサリーなどかわいい小物の見せる収納にもぴったりです。
シンプルな木箱以外にもおしゃれでかわいい木箱もたくさん揃っています。こちらのアイアンネームプレートがついた木箱はそのままでもおしゃれなデザインです。インテリアに合わせて自分好みの色合いに変えるだけでも素敵です。

セリア

セリアにもシンプルな木箱がたくさん揃っています。アンティーク調の深めの色合いのものも多いのが特徴です。
アクセサリー収納にもぴったりなアクリルの蓋つきの木箱など質が高いものもたくさん揃っています。
引用: https://folk-media.com/wp-content/uploads/2017/10/IMG_0608.jpg
DIY人気も高いドロアーボックスです。引き出しになっていてとても便利です。シンプルなデザインなので複数を組み合わせて収納棚風にしてもOK!アレンジの幅が広い木箱です。
ディズニーグッズが豊富に揃っているセリアではこんなキュートな木箱が売られていることも。カフェ風のデザインが施されたおしゃれな木箱もたくさんありますよ。

キャンドゥ

引用: https://folk-media.com/wp-content/uploads/2017/10/IMG_0600.jpg
そのままでもとてもかわいいキャンドゥのハウス型木箱です。アレンジ次第で様々な楽しみ方ができそうですね。
100均木箱DIYでは、基本的にノコギリや釘といった難易度高めの道具は使用しません。ここではそんな100均木箱を使った簡単DIYに必要な道具についてご紹介します。

水性ニス

引用: https://stat.ameba.jp/user_images/20150303/06/gohan-house/52/aa/j/o0480064013233773365.jpg?caw=800
カフェ風・アンティーク風など深めの色合いにしたいときには、水性のニスで木箱を色付けしていきます。左がダイソー・右がセリアで購入できる水性ニスです。
引用: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mini-mono/20160912/20160912054532.jpg
特に高い人気を集めているのがウォールナット色。赤み・黄みも強くなく、濃いめのブラウンに仕上がります。

サンドペーパー

引用: https://makit.jp/wp-content/uploads/2017/10/IMGP0436-2-1.jpg
木の表面を滑らかにするときに使用するサンドペーパーですが、100均木箱DIYでは木をカットすることがほとんどありません。しかし、サンドペーパーを使って、塗装した木箱の上から軽く削ることで、経年劣化で塗装が剥げたようなエイジング加工をすることができます。アンティーク風が好きな人はぜひ100均でゲットしてくださいね。

ステンシルシート

Ifv8x4lmkepzpo0m3j2c
引用: https://www.instagram.com/p/BpmB7evHKmK/
シンプルなデザインの木箱にロゴやイラストなどを入れたいときには、ステンシルシートを使用します。ステンシルシートは、クリアファイルを使って自作する人もたくさんいますよ。
M1jjiq4dtbqa6rwvlsp3
引用: https://www.instagram.com/p/BHzMsRbByYU/
このようにおしゃれなデザインを施すことができます。100均で材料を買ったとは思えない高いクオリティですが、シートの穴の空いている部分に色付けするだけなので、初心者でも簡単です。
ご紹介した道具以外にも接着剤などを使用することもありますが、素材も軽く組み合わせて使えるよう計算されたサイズの木箱が多く揃っているので、ノコギリ・釘など大掛かりな道具を使わずに楽しむことができます。その気軽さがDIY初心者にも嬉しいですね。
Axiwkkmvombgmuqhb0v0
引用: https://www.instagram.com/p/BR2Ku-4A0bM/
ここからは木箱を使ったDIYアイデアを11選でご紹介します。インテリアや収納したいものに合わせて作ってみてくださいね。
まずはステンシルシートを使ったロゴの入れ方もわかる、簡単木箱DIYです。シートをマスキングテープで固定して上から水性ペンキで色付けするだけで初心者でも簡単にかわいいデザインを施すことができます。
こちらは木箱の内側にクッキングシートでデザインを施した小物入れです。蓋を開けてもかわいいので気分が上がりますね。
木箱と蝶番を使った蓋つきの小物入れのDIYです。こちらのアイデアの面白いポイントがアンティーク風の加工方法。濃いめの色の木箱を靴墨で撫でることで、簡単に経年劣化したようなアンティーク風の加工することができます。
こちらはデコパージュという、ペーパーナプキンなどの紙を貼り付けることで模様を施すリメイク術を使ったアイデアです。花柄など可愛らしいデザインにすることができるので、かわいいもの好きな人におすすめです。
見せる収納にぴったりなミニディスプレイラックの作り方です。100均には様々なデザインの木箱が揃っているので、自分好みの形の木箱を組み合わせていくのもDIYの楽しみの一つですね。
救急箱というとあまりおしゃれな印象がありませんが、100均の木箱で簡単におしゃれな救急箱を自作することができます。アンティーク風でかわいいので、もちろん救急箱以外の用途でもOK!インテリアとしてもおしゃれです。
こちらのツールボックスは救急箱の作り方を進化させた、クオリティの高いツールボックスの作り方です。木材をカットせず作ることができるのが嬉しいですね。
木箱に合皮シートをカットして貼るとおしゃれでかわいいトランク風のデザインを作ることもできますよ。こちらもとても簡単に作ることができます。
複数の木箱を組み合わせて、小さな収納棚を作ることもできます。100均にはすでにアイアンネームプレートがついたデザインの木箱もあるので、インテリアにもとてもおしゃれですね。100均には組み合わせて使えるぴったりサイズの木箱が揃っているので、わざわざ木材をカットしなくても、初心者が簡単に棚を作ることができるのが嬉しいですね。
こちらは木箱を使った写真フレームのアイデアです。木箱の中にライトを仕込んで、写真の背後でライトが光る仕様になっています。雰囲気がありおしゃれですね。
最後はティッシュボックスのリメイクです。実はセリアなど100均にはティッシュボックス用の木箱も売っているので、自分好みにデザインするだけでOK!生活感を出したくない人におすすすめです。
いかがでしたか?100均の木箱を使ったDIYアイデアを11選でご紹介しました。ノコギリや釘を一切使わないとても簡単なDIYばかりでしたね。ステンシルシートを使って初心者でも簡単におしゃれなデザインを施すことができるのも嬉しいポイントです。ダイソー・セリアなどの100均には豊富な種類の木箱が揃っているので、自分好みの大きさを見つけて、ぜひアレンジしてみてくださいね。おしゃれなインテリアにもぴったりです。

収納についてもっと知りたい方へ

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BHzMsRbByYU/