2018年11月04日 UPDATE

社会人におすすめの運動!休日に簡単に始められてダイエットにも最適!

社会人におすすめの簡単な運動をご紹介します! ウォーキングやジョギングなど、社会人でも休日に簡単に行える運動を行って健康に過ごしましょう! ウォーキングのほかにも、ダンスやジムトレーニングなどもおすすめです! ダイエットを考えている方も必見です!

目次

  1. 【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動って?
  2. 【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動①ウォーキング
  3. 【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動②ジョギング
  4. 【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動③ダンス
  5. 【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動④スイミング
  6. 【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑤ストレッチ・ヨガ
  7. 【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑥サイクリング
  8. 【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑦卓球
  9. 【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑧ゴルフ
  10. 【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑨テニス
  11. 【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑩ボルダリング
  12. 社会人におすすめの運動!休日に簡単に始められてダイエットにも最適!のまとめ

【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動って?

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ee/ee54725fc7a88485f4b4b2c4df7dc4dd_t.jpeg

社会人になると、運動する機会も失ってしまうもの。学生時代は登下校や部活、友達との遊びでもこまめに運動していても、仕事を始めてしまえばそんな時間も余裕もない!という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな多忙な社会人の方にもおすすめしたい、簡単に行える運動をご紹介します!ダイエットにも効果的な運動を行って、健康に過ごしましょう!

週1回の運動でも健康に効果はあるの?

まずは社会人の方に知ってほしい、運動にまつわるデータをご紹介します。社会人となれば、休日は週に2回程度。その内1日は仕事の疲れをとるために使うとして、運動に割ける時間といえば週に1日が妥当ですよね。ここで心配になるのが、週に1回の運動でも健康に効果があるのかどうか、ということです。毎日運動していた学生時代に比べれば運動量はかなり減ってしまいますが、効果はあるのでしょうか?

イギリスのロングボロー大学の ary O'Donovan 博士らが成人63,591人のデータを集めて行った『運動習慣と死亡率との関係』の研究結果では、週に1回75分間の運動を行っている人たちと、慢性的な運動不足の人たちを比べると、週1回でも運動を行っている人たちの方が死亡率が3割低下していると指摘しています。

イギリスの大学が発表した研究結果によると、週に75分以上の運動を行っている人たちと運動時間がそれ以下の運動不足の人たちを比較したとき、週に75分以上運動している人の方が死亡率が3割も少なかったといいます。75分程度の運動であれば、週1回でも十分に行える時間ですよね。つまりは、週に1回の運動だとしても健康には好影響をもたらしてくれるんです!

週1回以上運動しなくてもいいの?

週1回程度の運動で健康に良い効果が得られることはわかりました。しかし、いくら健康効果が得られるとはいえ、本当は週2回以上の運動が望ましいんじゃないの?と思う方もいるのではないでしょうか。確かに、運動といえば毎日、あるいは隔日行うのが望ましいようなイメージがありますよね。では実際のところはどうなのでしょうか?

そのレベルは1週間に150分間以上の運動をしている人たちと同程度ということも明らかになったのです。この150分という数字は、米国保健福祉省が健康のために推奨する「運動時間」の単位ですが、その半分の75分であっても同じ程度の効果が得られるということをこの研究では示していると言えるでしょう。

先ほどご紹介した研究結果では、週に75分以上運動する人と週に150分以上運動する人の健康レベルがほとんど変わらないというデータが出ています!つまりは、週に1日運動すると健康効果を得ることができますが、無理にそれ以上の日数運動する必要はないということなんです!忙しい社会人の方は、週に1回でも運動するだけでかなり体にいい影響を与えることができるということですね!

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/1e/1e76a4299b84907d007589743d6c6352_t.jpeg

さて、ここまで運動に関する情報をまとめていきましたが、ここからは社会人におすすめな簡単に行える運動をご紹介していきます!ウォーキングやジョギングなど誰でも簡単に行える運動ばかりなので、運動不足を感じている方はぜひ試してみてください!

【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動①ウォーキング

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引用: http://www.weider-jp.com/protein/images/column/1463024480.jpg

休日のダイエットにも使える社会人におすすめの運動、1つ目はウォーキングです。街を歩くだけで簡単に行えるウォーキング。休日にスポーツウェアで行うのはもちろん、出勤や帰宅の際に数駅分歩いていくという社会人の方も多いようです。ウォーキングを行う際は、背筋を伸ばして腕を大きく振り、足をきちんと上げて歩くことを意識すると効果的に運動することができます。

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引用: http://style.irobot-jp.com/wp-content/uploads/2016/05/running01.jpg

【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動②ジョギング

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引用: http://image.news.livedoor.com/newsimage/2/a/2a91f309d34dac8818c286d6cb7c0b4c.jpg

休日のダイエットにも使える社会人におすすめの運動、2つ目はジョギングです。オールシーズン楽しむことができる手軽な運動といえば、やはりジョギング。基本的にはお金もかからず、近くの道を走れば場所の確保も必要ありません。スマホアプリなどで走った距離を記録しておくと、モチベーションの継続につながります。ジョギングを行う際には、ジョギング向きのシューズを使うことをおすすめします。ジムのランニングマシーンを活用するのも効果的です。

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引用: http://cp.glico.jp/powerpro/wp-content/uploads/entry62-630x430.jpg

【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動③ダンス

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引用: https://www.da-tokyo.ac.jp/course/img/dance_professional/pic_course_1_dance_professional.jpg

休日のダイエットにも使える社会人におすすめの運動、3つ目はダンスです。最近では小学校の授業にも取り入れられているダンスですが、社会人が始めてみるのもおすすめです。ダンス教室に通うのもおすすめですし、動画サイトのダンスレッスンの動画や、好きなアーティスト・アイドルなどのダンス振り付け動画などを参考に自宅でダンスするのもおすすめです!

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引用: http://www.e-t-c.net/beginnerhh/images/main_pcimg2.jpg?crc=99737896

【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動④スイミング

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引用: http://cp.glico.jp/powerpro/wp-content/uploads/entry93-630x430.jpg

休日のダイエットにも使える社会人におすすめの運動、4つ目はスイミングです。陸上よりも効率的に体力を消耗し、ダイエットにも効果的な運動であるスイミング。ジムなどのプールを使えば、オールシーズン手軽に行うことができます。水泳技術の上達を目標に行えば、モチベーションを保つことも簡単です。

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引用: https://www.life-rhythm.net/wp-content/uploads/2016/11/shutterstock_414655744-1340x894.jpg

【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑤ストレッチ・ヨガ

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引用: https://health.xgoo.jp/diet/lc_images/thumb/l_ar0000282.jpg?version=2018101201&

休日のダイエットにも使える社会人におすすめの運動、5つ目はストレッチ・ヨガです。体を内側からじんわりと温めることができるストレッチやヨガも、忙しい社会人におすすめ。ゆっくりとした動作は日頃忙しく動き回る自分を落ち着かせるようなイメージで行うと、ストレスの発散にもなります。ジムやヨガ教室で行うと一層モチベーションにつながりますよ。

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引用: http://www.yoga-plus.jp/blog/wp-content/uploads/2015/06/D3T0036-e1441010302639.jpg

【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑥サイクリング

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休日のダイエットにも使える社会人におすすめの運動、6つ目はサイクリングです。自転車さえあればどこでも行うことができるサイクリング。近場をぐるぐると回るのも良いですし、徒歩では行くことができない少し遠めの場所まで走っていくのもおすすめです。本格的なサイクリング用のバイクを買って、長距離サイクリングに挑んでみるのもおすすめ!

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引用: https://www.cyclesports.jp/sites/default/files/105-%E4%B9%85%E7%B1%B3%E5%B3%B62.jpg

【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑦卓球

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休日のダイエットにも使える社会人におすすめの運動、7つ目は卓球です。友人や家族と一緒に行えて、なおかつ楽しい運動といえば卓球です!最近ではジムや公民館などでも卓球台の貸し出しを行っている場所が多く、そういったところに家族や友人で訪れて運動するのも楽しいです。誰かと一緒に汗を流すことは、コミュニケーションにもなります!

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【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑧ゴルフ

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引用: https://pro-golfacademy.com/progol_wp/wp-content/uploads/2017/12/image001-2.jpg

休日のダイエットにも使える社会人におすすめの運動、8つ目はゴルフです。紳士のスポーツと言われるゴルフですが、実は運動量もかなりの物なんです。広大なコース内を歩くことも多く、さらにはスイングも普段使わない筋肉を使うので始めたばかりの方は筋肉痛になることも!見た目やイメージと反してかなり良い運動になるスポーツなので、未経験の方はレンタルクラブなどを活用してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑨テニス

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休日のダイエットにも使える社会人におすすめの運動、9つ目はテニスです。ラケットでボールを打ち返す瞬間の気分はまさに爽快!テニスコートをレンタルしているジムなども多いので、そういった場所で友人や家族と行うのがおすすめです。今大注目のスポーツですから、この機会に挑戦してみることをおすすめします!

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【ウォーキングなど】社会人におすすめの簡単な運動⑩ボルダリング

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休日のダイエットにも使える社会人におすすめの運動、10個目はボルダリングです。室内でできるスポーツの代表格であるボルダリング。体を使うのはもちろん、実は頭もかなり使うスポーツなんです。戦略性や緻密な計算力を必要とするので、一度経験するとハマること間違いなし!天候も関係なく行うことができるので、習慣化するにもおすすめのスポーツです。専用ジムに登録すると、モチベーションも上がりますよ。

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引用: http://nesta.co.jp/images/bouldering/bouldering-sub-img01.jpg

社会人も気軽にできる運動についてもっと知りたい方はこちらへ

社会人におすすめの運動!休日に簡単に始められてダイエットにも最適!のまとめ

今回は社会人におすすめの運動をご紹介しました!ジョギングやジムトレーニングなどどれも休日に手軽に行いやすく、良い運動になるものばかりなのでぜひ試してみてください!