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寝る前のダイエット効果おすすめ!ストレッチやアプリを使った簡単な方法まとめ!

2018.10.11

寝る前に軽く身体をほぐしたりストレッチをするといい睡眠をもたらしダイエットにも効果抜群です。寝る前のストレッチは特にダイエットにおすすめ。むくみやすい体質も簡単な寝る前のストレッチで快適に。ヨガやピラティスを効果的にアプリで行うおすすめ方法も紹介します。

目次

  1. 寝る前のストレッチダイエットが効果的な理由
  2. 寝る前ストレッチダイエット①ヒップと脇腹を伸ばす
  3. 寝る前ストレッチダイエット②全身をほぐす
  4. 寝る前ストレッチダイエット③リンパを流そう
  5. 寝る前ストレッチダイエット④血流のために○○体操
  6. 寝る前ストレッチダイエット⑤肩こりに効く!
  7. 寝る前ストレッチダイエット⑥腰痛に効果的
  8. 寝る前ストレッチダイエット⑦お腹周りをすっきり
  9. 寝る前ダイエット用おすすめアプリ①家で5分間エクササイズ
  10. 寝る前ダイエット用おすすめアプリ②ストレッチSworkit
  11. 寝る前ダイエット用おすすめアプリ③ストレッチ1.2.3
  12. 寝る前ダイエット用おすすめアプリ④Fit for Rhythm
  13. 寝る前ストレッチダイエットで快適な睡眠を

凝り固まった筋肉をほぐしてヨガやストレッチすることにより体温が上昇し、そのあとゆっくり下降するときに気持ちのいい眠りにいざなわれます。また細かいことにとらわれず気持ちよくストレッチすると心身ともにリラックスして、副交感神経がスイッチオン。すると入眠がスムースになるのです。寝つきが悪い、眠りが浅い、朝起きた時に疲れていると感じる人に是非チャレンジしてもらいたい寝る前ストレッチ。おまけにダイエット効果がついてくるのです。

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質のいい睡眠をとると成長ホルモンが分泌され基礎代謝量がアップ。代謝がよくなると痩せやすい体質になるのです。またしっかり睡眠をとることでレプチンというホルモンがより多く分泌され、日中活動時の食欲を抑えてくれるため、ダイエットにはいい事づくしなのです。

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またダイエットにつきものの便秘。これも寝る前のストレッチによって心身ともにリラックスすると腸の動きが正常になり、翌朝自然とお通じが来るようになります。こんなに健康にもダイエットにもそして美容にもいい寝る前ストレッチ、やらない手はありませんね。細かいところは気にせず気持ちよくストレッチしてみましょう。途中で寝てしまってもいいのです。

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ストレッチにも動的ストレッチ、静的ストレッチがあり、動的ストレッチはこれから運動を始める時に行うウォーミングアップに使う方法。それに比べ静的ストレッチは固くなった筋肉をほぐすクールダウンの効果を求めます。寝る前ストレッチはもちろん静的ストレッチ。呼吸は深くゆっくり、気持ちよく伸びたらそこで10~20秒キープするのが基本です。

大殿筋という大きな筋肉と普段なかなか意識しない脇腹をストレッチして基礎代謝量を増やしましょう。ストレッチのあと筋肉を緩ませる時が心地よくリラックスします。このストレッチは簡単で効果が高く、朝起きるのがつらい時にもおすすめです。体質的に低血圧の人は起きる前にこのストレッチをすると血流がよくなりすっきり起きられるでしょう。

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引用: https://moteco-web.jp/wp-content/uploads/2014/07/033.png

仰向けになって両手は大きく開き、右ひざを立てます。左手を右ひざの外側に添え、息を吐きながら左方向に倒します。お尻と脇腹が気持ちよく伸びているのを感じながら10秒キープします。反対側も同じように。寝る前ストレッチでは一番メジャーな方法です。

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