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寝る前の飲み物おすすめ&効果紹介!睡眠の質アップは美容やダイエットに効果的♪

2018.10.11

良質な睡眠をとっていますか?ぐっすり眠ると疲労が回復しますが、眠りが浅いと疲れは取れないし美容にも悪いですね。睡眠を促しダイエットにも効果的な飲み物がおすすめです。寝る前の飲み物は飲む時間にも注意が必要です。寝る前に効果的なおすすめ飲み物&飲み方をご紹介!

目次

  1. 良質な睡眠をとっていますか?
  2. 寝る前におすすめ!睡眠に効果のある飲み物①白湯
  3. 寝る前におすすめ!睡眠に効果のある飲み物②生姜湯
  4. 寝る前におすすめ!睡眠に効果のある飲み物③カモミールティー
  5. 寝る前におすすめ!睡眠に効果のある飲み物④ホットココア
  6. 寝る前におすすめ!睡眠に効果のある飲み物⑤バナナジュース
  7. 寝る前におすすめ!睡眠に効果のある飲み物⑥トマトジュース
  8. 寝る前におすすめ!睡眠に効果のある飲み物⑦ホットミルク
  9. 寝る前におすすめ!睡眠に効果のある飲み物⑧ホット豆乳
  10. 寝る前におすすめ!睡眠に効果のある飲み物⑨ホット赤ワイン
  11. 寝る前におすすめしない飲み物とは?①野菜ジュース・フルーツジュース
  12. 寝る前におすすめしない飲み物とは?②アルコール
  13. 身体を温める飲み物で良質な睡眠を!

美容の基本は睡眠から。では良質な睡眠とはいったいどんなものでしょうか。「寝つきがいい。」「ぐっすり眠る(途中で起きない)。」「寝起きスッキリ!」これを満たすのがいい睡眠です。ストレス社会に晒される現代人は疲れていてもなかなか良質な睡眠をとれず疲労がたまる一方。睡眠が足りないと睡眠負債といわれ、これが溜まってくると重篤な疾病を引き起こすこともあるのです。そしてストレスがたまれば食欲に影響してダイエットにも悪影響を及ぼします。

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疲れているのに眠れない…これは辛いですね。そんな時、ストレスを緩和しリラックス効果のある飲み物を取り入れることで入眠をうながしてみませんか?寝ることは成長すること。お肌もきちんと寝ることでターンオーバーして張りのある美しい肌を保てるのです。長い時間寝ていてもいい睡眠でなければ意味はありません。ではどんなドリンクがいいのでしょうか。

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入浴は就寝2時間前に済ませるのが理想と言われています。一度身体が暖まり、ゆっくり体温が下がる時が一番眠気を誘い入眠を促すからです。この理論と同じように、一度沸騰させカルキを飛ばしたお湯をゆっくりさました白湯がおすすめです。白湯を飲むことで内臓の温度を上げ、身体が暖まった時にベッドに入ると徐々に体温が下がりすーっと眠れるでしょう。

生姜湯と言っても紅茶に生姜を落としたものや、葛湯で生姜味のものもありますね。これらは糖分やカフェインが含まれているので注意が必要です。入眠を促す生姜湯とは白湯に生姜のすりおろしを加えたものを指します。寝る前に飲むので無駄なカロリーは摂りたくありませんね。ただでさえ暖まる白湯に生姜を加えることでさらに身体を温め、寝ている間の新陳代謝を促し、美容にも最適です。

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古来からヨーロッパでは不眠症対策として使用されてきたカモミールティーは、交感神経から副交感神経への切り替えに役立ち、イライラを抑え疲労回復の効果があります。

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引用: https://perlu.jp/wp-content/uploads/2017/02/e82092036d3eabfb8407c7ea2337f9a3.jpg

もちろん眠りを妨げるカフェインもないので安心して飲めるハーブティーです。そのままでは飲みづらければ、はちみつを少し加えるといいでしょう。はちみつは栄養素が豊富なのに白砂糖にくらべ6割程度のカロリーしかないためダイエットにも安心、寝る前に飲むドリンクには最適です。特に今年ははちみつとシナモンの組み合わせが大流行しましたね。

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