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ランニングタイツの効果&履き方は?おすすめアイテム紹介!【2018】

2018.10.10

ランニングを始めようと考えている方も多いのでは?今回は膝の疲労軽減の効果があると言われているメンズ・レディースのタイツのおすすめやどういった効果があるのかや履き方をご紹介します。タイツやハーフパンツの履き方やコスパグッズを知ってランニングを楽しみましょう!

目次

  1. ランニングを始めよう!タイツやアイテムなどのご紹介!効果や履き方も(cw-xシリーズなど)
  2. ランニングを始めよう!タイツやアイテムなどのご紹介!効果や履き方も【効果】
  3. ランニングを始めよう!タイツやアイテムなどのご紹介!効果や履き方も【履き方】
  4. ランニングを始めよう!タイツやアイテムなどのご紹介!効果や履き方も【メンズの入門セット】
  5. ランニングを始めよう!タイツやアイテムなどのご紹介!効果や履き方も【レディースの入門セット】
  6. ランニングを始めよう!タイツやアイテムなどのご紹介!効果や履き方も【男女兼用のセット】
  7. ランニングを始めよう!タイツやアイテムなどのご紹介!効果や履き方も【膝タイツ】
  8. ランニングを始めよう!タイツやアイテムなどのご紹介!効果や履き方も【cw-x(ロング丈)】
  9. ランニングを始めよう!タイツやアイテムなどのご紹介!効果や履き方も【cw-x(ハーフパンツ)】
  10. まとめ

皆さんはランニングタイツというものをご存知でしょうか。そうです。よくスポーツ選手などが履いているピチピチのタイツです。実はあれ趣味で履いているというものではなく、ケガ防止、アップ後の体温管理、コンプレッション効果などに効果があると言われています。元々は寒さ対策に効果があると言われていてスポーツ選手などに使用されてきました。しかし最近ではスポーツの怪我軽減・故障軽減などのサポートの機能性が良いものが多く、スポーツをする上で非常に有益なものになっています。

中にはcw-xシリーズと言われているレディースに定評がある「ワコール」が出している本格的な物もあります。ブランドは弱いけどコスパが非常にいい入門用のものもあります。今回はランニングやトレーニングを始めようと思っている方にフォーカスし、ランニングタイツで起こるスポーツ効果や、ランニングを始める上でのおすすめタイツなどをご紹介していきます。

ランニングタイツを履くといくつか効果があります。部位ごとのタイツに差はありますが主に言われているのは次の効果です。(※個人差ももちろんあるので注意しましょう)

効果①:疲労軽減・体力回復の向上(コンプレッション効果)

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引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1538811217/lk2kuza3g65nuj6njz32.jpg

疲労軽減や体力回復などの効果があります。腰回りや太もも、ふくらはぎを着圧(コンプレッション)することで長時間の筋肉運動が出来るようになり、スポーツパフォーマンスの向上に繋がるようです。俗に言われるコンプレッション効果ですね。

効果②:サポーター効果(膝などが壊れにくくなる)

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そしてもう一つがサポーター効果です。ランニングタイツには腰から股関節、膝やふくらはぎ、アキレス腱辺りにかけて流線っぽい形でラインが入っている物が多いです。ラインに沿って膝などを入れるとそれがテーピングになり膝などをサポートしてくれます。膝や腰などが壊れにくくなるというものですね。ハーフまでの丈やふくらはぎだけをガードするものだったりと色々あるようです。

効果③:体温調整

タイツは体温調整の効果もあります。夏は涼しく、冬は暖かいものになります。アップしたときの体温を維持してくれるといった効果になります。冬などは寒くなりアップした時の体温を維持するのは難しく、よく怪我しやすいですよね。そういったときにもスポーツタイツはおすすめです。

効果④:紫外線軽減

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スポーツタイツは紫外線軽減などにも効果があります。メンズなどはハーフパンツ、女性などはレディース物のショートパンツなどを着用すると更にいいかも知れませんね。レディースものだとタイツと一体化になっている製品も多いですよ。

ランニングに興味がある方はこちらもぜひ!

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