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寝る前のおすすめの過ごし方まとめ!睡眠の質向上で朝の目覚めもスッキリ!

2018.10.08

生きるのに不可欠な睡眠、その質を高める寝る前の過ごし方のおすすめを紹介します。目覚めよく朝を迎えることは身体的にも精神的にも重要です。飲み物やストレッチ、読書など誰でも簡単にできるのでおすすめです。良い睡眠をとるために、寝る前には適切な過ごし方をしましょう。

目次

  1. 良い睡眠は良い準備から!寝る前にしておきたいおすすめの過ごし方
  2. 寝る前におすすめ過ごし方!気持ちの良い睡眠を!【ストレッチ】
  3. 寝る前におすすめ過ごし方!これで気持ち良い睡眠を!【入浴】
  4. 寝る前におすすめ過ごし方!これで気持ち良い睡眠を!【アロマテラピー】
  5. 寝る前におすすめ過ごし方!これで気持ち良い睡眠を!【音楽鑑賞】
  6. 寝る前におすすめ過ごし方!これで気持ち良い睡眠を!【読書】
  7. 寝る前におすすめ過ごし方!これで気持ち良い睡眠を!【飲み物】
  8. 寝る前のNG!睡眠の質を下げる過ごし方!【お酒】
  9. 寝る前のNG!睡眠の質を下げる過ごし方!【スマホ・パソコン】
  10. 寝る前の準備がおすすめ!気持ちのよい睡眠を!
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引用: https://suiminkaigi.jp/wp-content/uploads/2017/10/tips-performance02.jpg

最近気持ちよく眠って気持ちよく目覚めた、という人はどのくらいいるでしょうか?時間に追われ、スマホやPCが広く使われている現代、特に若い人たちは質の良い睡眠をとれている人はほとんどいないと言ってもいいでしょう。常に体調がすぐれず、気持ちも沈んでいることはありませんか?今回紹介するのは、寝る前の過ごし方です。身体と心の疲れをしっかり癒して、元気に仕事や学校に向かえるようにしましょう!寝る前にしてはいけない過ごし方も紹介します。気持ちのよい眠りで爽やかな朝を迎えて、仕事や学校に元気に向かいましょう!

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引用: https://o.aolcdn.com/images/dims3/GLOB/legacy_thumbnail/630x315/format/jpg/quality/85/http%3A%2F%2Fi.huffpost.com%2Fgen%2F3469994%2Fimages%2Fn-SLEEP-628x314.jpg

良い睡眠ができている、とはリラックスできているということです。これは副交感神経が優位に働いている状態であり、これは興奮を司る交感神経と対になって働きます。よって脳や体の興奮を抑えることが質の良い睡眠をする準備につながるのです。

まず一つ目は、ストレッチです。実際に寝る前にストレッチをしている人は多いかと思いますが、効果は抜群です!体中に酸素が巡り疲労が回復しやすくなるので、自律神経が安定し気持ちよく眠り目覚めをよくすることができます。ストレッチをする際は落ちつくために部屋を暗くすることをおすすめします。また、呼吸を意識すればその効果はさらに高まるので、深いゆっくりとした呼吸をしながらストレッチしてみてください。

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引用: https://fuminners.jp/wp-content/uploads/2018/04/news_bathing_01.jpg

二つ目に紹介するのは、入浴です。体温を高め筋肉が弛緩すると副交感神経がより優位に働き、睡眠の質・目覚めがともによくなります。これには、身体の内部の温度(深部温度)が関係しています。入浴によって深部体温が一度上がり、その後に少し冷えることでウトウトと眠気がやってくるのです。具体的なやり方としては、寝る前の一時間前に20~30分くらい、39か40度でぬるめの温度で入りましょう。汗をかくのでその後の水分補給も忘れずにしてください!

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引用: https://mikata.shingaku.mynavi.jp/img/umi/36394/180124140432/1.jpg
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引用: https://www.life-rhythm.net/wp-content/uploads/2015/12/-e1451132110712.jpg

脳に直接刺激を伝える嗅覚を通して副交感神経を活性化させるのも有効です。アロマテラピーはいかがでしょうか?深いリラックスや快眠のためには酢酸リナリルという成分を35%含んだ「真正ラベンダー」を選びましょう。鎮静、鎮痛、安眠、抗ウイルスなど様々な効果が期待できる万能のアロマです。他に用意したり体を動かしたりする必要がなく、枕元にディフューザーや数滴含ませたハンカチを置くだけなので、手軽にできるおすすめの方法です!

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