Pohubmwvzcw7hlzya9iw

TV

CATEGORY | カテゴリー

キャッチコピーの作り方を紹介!面白い自分をアピールするためには?

2018.10.01

面白い自分をアピール、自己紹介にも使えるキャッチコピーの作り方特集!企業や商品に頻繁に使われているキャッチコピー。最近では就活の際に自分のキャッチコピーを聞かれることも。今回は例文を交えて、自分の中の面白いを表現できるキャッチコピーの作り方をご紹介します!

目次

  1. 【面白い自分を表現!キャッチコピーの作り方】キャッチコピーとは
  2. 【面白い自分を表現!キャッチコピーの作り方】企業のキャッチコピー例文
  3. 【面白い自分を表現!キャッチコピーの作り方】就活のキャッチコピー例文
  4. 【面白い自分を表現!キャッチコピーの作り方】キャッチコピーに多い勘違い
  5. 【面白い自分を表現!キャッチコピーの作り方】基本の作り方手順
  6. 【面白い自分を表現!キャッチコピーの作り方】アピールポイントを的確に伝える
  7. 【面白い自分を表現!キャッチコピーの作り方】インパクトを加える
  8. 【面白い自分を表現!キャッチコピーの作り方】ストーリーを設定する
  9. 【面白い自分を表現!キャッチコピーの作り方】複数考える
  10. まとめ
Asahishinbun
引用: https://liginc.co.jp/wp-content/uploads/2015/01/asahishinbun.jpg

キャッチコピーとはキャッチフレーズとも呼ばれ、作品や商品などの広告目的に主に用いられる宣伝用の煽り文句、謳い文句のことです。宣伝するものによりますが、一文一行の短いものから、数行に渡る長文的なものまで幅広い種類のキャッチコピーが存在します。

4c5af43d 5d40 4410 8477 d85fd968e744
引用: https://academic-box.be/wp-content/uploads/2018/04/4C5AF43D-5D40-4410-8477-D85FD968E744.jpeg

最近では企業や商品の宣伝目的以外にも、就活の際に自分のことを宣伝するための自己紹介用キャッチコピーとして企業側から求められることもあり、作り方がわからない、難しいといった声を良く聞きます。例文は世の中にたくさん溢れていますが、いざ自分が考えるとなると意外と難しいものです。

今回は、そんなキャッチコピーの作り方をご紹介します。企業用、商品用はもちろんのこと、ご自身の自己紹介用にも使用できる考え方となっています。キャッチコピーの考案にはいくつかルールやコツがあるので、しっかりと抑えてマスターしましょう!例文も交えながらご紹介します。

O4032302414157655964
引用: https://stat.ameba.jp/user_images/20180326/22/asami-portrait/9d/c6/j/o4032302414157655964.jpg

キャッチコピーの例文をご紹介します。聞いたことのある例文、見たことのある例文など、比較的有名なキャッチコピーの例文をご紹介。まずは、キャッチコピーがどんなものなのか、例文を参考に感性を養っていきましょう。

例文①「モノより思い出。」

Cats
引用: https://nipponmkt.net/wp_new_nipponmkt/wp-content/uploads/2014/08/cats.jpg

日産セレナのCMや各広告で使用されていたキャッチコピーです。「モノより思い出。」という意味は、高級車などのモノで見るよりも、購入した車で何をするか、どこに行くかが大切、セレナで思い出を作ろうという意味が込められています。企業の狙いとして、セレナという商品は高級車のクオリティにはかないませんが、大人数乗れる車内の特徴、軽快な走り心地を活かした遠出したくなるようなキャッチコピーに仕上がっています。

例文②「そうだ、京都行こう。」

Kogusoku 28114552 1024x576
引用: https://kogusoku.com/wp-content/uploads/2017/05/kogusoku_28114552-1024x576.jpg

JR東海が1993年から行っているキャンペーンのキャッチコピーです。とても有名なので見たことがある方も多いと思います。企業側の目的や狙いとして、このキャッチコピーが書かれたポスターやCMなどを見たときに、思い立ったように京都に行きたくなるような手軽さを出すことがありました。まるでご近所に出かけるかのような気軽なフレーズが話題となり、観光促進につながっています。

例文③「No Music No Life」

124 01
引用: https://mag.sendenkaigi.com/senden/201511/images/124_01.jpg

タワーレコードの有名なキャッチコピー、こちらは海外にも進出しているほど有名なものになります。音楽商品取り扱い企業として、「音楽がないと人生はない」というシンプルながらも心に響く素敵なフレーズに仕上がっています。音楽商品を取り扱う企業だからこそ、これだけシンプルなほうが深くユーザーの心に刺さるのかもしれませんね。

1/5